お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年09月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月 アーカイブ

2017年10月07日

セカダン2の不満 後編

以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらい…ですかねぇ。
それでも80点満点で考えてる私の中では十分合格点ですけど。
点が下がった理由としては

そもそもダンジョンがドバドバ追加されてる時にそこを高く評価し90点だったのですが
そのダンジョンをクリアしても街の人が賞賛するだとか
法典が確実に手に入るだとか第2エンディングが出るとか
そういったご褒美要素が基本無いので達成感皆無。
せいぜいいつの間にかギルドカードが虹色になったくらい。
出てくる敵もほぼ既存。ボスも過去に倒したヤツの色違い、倒しても何ももらえない。むなしい。

リセットダンジョン限定のDOEやレアアイテムの存在。
黄泉の粉のおかげで今回こそ図鑑全埋めいけるぜー!と張り切ってたのに
よりにもよってリセットダンジョンにそういう要素入れるかね。
開発者さんはどうしても何かしら面倒くさい要素をどこかに入れないと気が済まないらしい。
てかあそこのDOE一足飛びにこちらに向かってきて遭遇すると延々と追ってくるから初回挑戦時はブチ切れました。
レベル上げてさあ倒すかと思ったらもういなくなってるし。

あとは前回書いた不満や問題点を諸々考慮すると…まあ75点くらいかなーと。
それでも1ヶ月以上楽しめたしもう少し遊ぶつもりなので私の中では十分良ゲーです。

2017年10月06日

セカダン2の不満 前編

初めてAmazonのレビュー見たのですが、んまあーボロックソ書かれてて若干ゃ草。
そんな言う程悪くはないだろー。高望みしすぎなんじゃないの~?私が1で鍛えられすぎただけ?

ただ、星の数は客観性を欠いてると思うのですが
レビューに書いてある内容はたしかに私も不満を持った部分でした。
テキストは…うん。(ゲームブック風ナレーションを頑なに使わない理由ってなんだろう?)
ストーリーや世界観、雰囲気が重要だって人が怒るのもまあ無理はないかな。
私にとってはゲーム性が最重要なのでそこが前作と比べ改善されちゃんと遊べるから高評価ですけど。
全体的に明るい雰囲気なのも好きです。3みたいに誰かが必ず不幸になるってのは嫌いなので。
AIのおバカっぷりも前作の手の付けようのない暴れ馬のような動きに比べれば
今作は工夫や予測である程度は制御できますしね。
スキル使用は「オン」「オフ」以外に「ほどほど」を用意してくれといつも思いますけど。

あと気になったのは、一部ダンジョンで床と壁の色が似ててわかりづらい。アイテムや琥珀床も見づらい。

麻痺などで動けなくなった時は自動でリーダーを変更して欲しい。
稀に回りをウロウロするだけで治してくれない事があるので。

遠距離職同士が部屋の出入口を交互に行ったり来たりするだけ。はよ敵に近づいて撃てや。
(リーダーチェンジして片方を後ろから部屋に押し込んでやれば解決できるけどさあ…)

催眠という状態異常はそもそもいらなくない?

部屋の出入りの瞬間に敵が湧く事があるのが地味に面倒。

いくらなんでもこちらの通常攻撃のミスが多すぎ。

とまあ悪い部分を考慮しても客観的に見れば★3~4くらいじゃないですかね。
★1つでボロクソ書いてる人は一体普段どんな神ゲーをプレイなさってるのかぜひ教えていただきたいです。マジで。
(「こんなの世界樹じゃない」「こんなの不思議のダンジョンじゃない」って不満や
前作からろくに改善が見られない部分に対する怒りは良く分かります。)

とは言え、私は以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらいです。
評価が下がった理由…それは…!

To Be Continued...

2017年10月04日

中玉トマト「フルティカ」おわり

今年始めてトマトをプランターで育ててみましたが
んまあークッソ面倒でした。主に虫が。
ハダニのせいで葉が枯れるし、オオタバコガだか何だかが芽や実を食い散らかすし、
ようやくわずかに採れた実はちっとも甘くなくて美味しくないと、散々でした。
トマトはもう懲り懲り。来年は別の物植えます。
中玉トマト「フルティカ」
これは9月ごろに撮った写真。
ウチの庭に植えてほとんど手をかけていないいちじくの実。
毎年枝を切って少し肥料をまいて
カミキリムシの幼虫が幹に穴を開けてたら殺虫剤を噴射するだけ。
トマトに比べたら何もしてないに等しいのに甘い実が沢山なりました。良い子。
品種はバナーネです。夏と秋に実がなります。(剪定方法によっては秋だけ)
大きな夏果も腐る手前ぐらいのギリギリまで熟させれば中々の甘さにはなりましたが、
小さな秋果は適当にもぎって食べたらまるでジャムのような濃厚な甘さ。
てか食べきれないので実際にジャムにしました。

他には…種無しきんかんと枇杷も植えてあるのですが、こいつらに至っては
春に少量肥料を撒いたくらいで全く手間なんかかけてないのに
毎年食べきれないくらいの量がなります。
きんかんは去年マーマレードにしたのがまだ開けずに残ってるや。

植えるなら果樹オヌヌメ。野菜は大変。