アーカイブ

最近のコメント

« 中玉トマト「フルティカ」おわり | メイン | セカダン2の不満 後編 »

セカダン2の不満 前編

初めてAmazonのレビュー見たのですが、んまあーボロックソ書かれてて若干ゃ草。
そんな言う程悪くはないだろー。高望みしすぎなんじゃないの~?私が1で鍛えられすぎただけ?

ただ、星の数は客観性を欠いてると思うのですが
レビューに書いてある内容はたしかに私も不満を持った部分でした。
テキストは…うん。(ゲームブック風ナレーションを頑なに使わない理由ってなんだろう?)
ストーリーや世界観、雰囲気が重要だって人が怒るのもまあ無理はないかな。
私にとってはゲーム性が最重要なのでそこが前作と比べ改善されちゃんと遊べるから高評価ですけど。
全体的に明るい雰囲気なのも好きです。3みたいに誰かが必ず不幸になるってのは嫌いなので。
AIのおバカっぷりも前作の手の付けようのない暴れ馬のような動きに比べれば
今作は工夫や予測である程度は制御できますしね。
スキル使用は「オン」「オフ」以外に「ほどほど」を用意してくれといつも思いますけど。

あと気になったのは、一部ダンジョンで床と壁の色が似ててわかりづらい。アイテムや琥珀床も見づらい。

麻痺などで動けなくなった時は自動でリーダーを変更して欲しい。
稀に回りをウロウロするだけで治してくれない事があるので。

遠距離職同士が部屋の出入口を交互に行ったり来たりするだけ。はよ敵に近づいて撃てや。
(リーダーチェンジして片方を後ろから部屋に押し込んでやれば解決できるけどさあ…)

催眠という状態異常はそもそもいらなくない?

部屋の出入りの瞬間に敵が湧く事があるのが地味に面倒。

いくらなんでもこちらの通常攻撃のミスが多すぎ。

とまあ悪い部分を考慮しても客観的に見れば★3~4くらいじゃないですかね。
★1つでボロクソ書いてる人は一体普段どんな神ゲーをプレイなさってるのかぜひ教えていただきたいです。マジで。
(「こんなの世界樹じゃない」「こんなの不思議のダンジョンじゃない」って不満や
前作からろくに改善が見られない部分に対する怒りは良く分かります。)

とは言え、私は以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらいです。
評価が下がった理由…それは…!

To Be Continued...

   関連記事:
               
  • セカダン2の不満 後編 -2017年10月07日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその4 -2017年9月21日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその3 -2017年9月15日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその2 -2017年9月12日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその1 -2017年9月04日
  •