アーカイブ

最近のコメント

« ドクターマーチンは大きめを買いましょう | メイン | ドクターマーチンで医者のお世話になりかけた話 »

ドクターマーチンホワイト社製とスカーフェイス

宣言通りドクターマーチンの中古を買いました。前回と同じく3ホール、黒、英国製。
オーソドックスなマーチンの履き心地という物を試してみたいんです。ブーツは履くのが大変なのでNG。
ちなみに2つ買いました。一つは前回と同じくブラウンを黒く染めたっぽい物。
前回のものよりコンディションはやや悪く傷というか裂けみたいな部分がありますがまあ問題なかろ。
そんな小さな事気にせずどんどん履いて履きつぶしていこうぜ。(本音:これ以上広がらないでくれ…タノムゥ)

もう一つはこれ。
ドクターマーチン ホワイト社製

ドクターマーチン ホワイト社製
よく分からんけどひょっとしてこいつはホワイト社製なのでわ。
黄色のステッチが縦縫い、アウトソールや踵の縫い方が古着屋JAMさんのサイトで見たホワイト社製のと同じ。
でもホワイト社製としては売られてなかったし値段もお安かったので違うかもですね。
まあでも念の為こちらは履かずに飾っておこう(いそいそ)。
ホワイト社だとしたら黄色ステッチ・黒・3ホールなんてもう滅多に見ない代物ですので。
あ、ちなみに1度試し履きした感じジャストサイズでした。大満足。

さっそくブラウンの方をお手入れ。
ステインリムーバーで全体を拭いた後デリケートクリームを塗る。
次にミンクオイルではなくオーソドックスに黒の乳化性クリームをブラシでゴシゴシ擦り込み、
最後に黒のポリッシュを全体に薄塗りして乾いたらしっかり磨いて終わり。簡単。
裂けてる部分には念入りにポリッシュを塗っておきました。
ドクターマーチン
やっぱ傷が気になる…スカーフェイスと名付けよう。

ホワイト社?の方はいかにもガラスレザーって感じでクリームがなかなか乗らないのですが
ブラウンの方は前のヤツもですが革がしっとりした感じで非常にクリームが良く乗ります。
あと革を裏から指で押すと膨らんだ部分の色が薄く変化します。
これってひょっとしてオイルレザー?
オイルレザーに黒の乳化製オイルとワックスでお手入れって合ってるんだろうか?分からん…。
分厚い革ならミンクオイルでしょうけどこれの厚さは普通の革靴レベルだから型崩れしそうな。
ま!起毛でなきゃどんな革でも乳化性クリームで駄目になる事はあるまい!
(100円のコロペットに対する厚すぎる信頼)

さて、履きやすいと言われるオーソドックスな3ホールの実際の履き心地は!

まあ悪くはない。
長さはちょうど良いけど中がツルツルなので滑って結局踵がパカパカしがち。
インソールを調達しないと駄目かな?

しかしこれでようやくドクターマーチン購入地獄から抜け出せそうです。
履けないやつはオークションで売ってみようかな。

   関連記事:
               
  • ドクターマーチンMellows続き -2022年1月17日
  •                
  • ドクターマーテソ -2022年1月26日
  •                
  • ドクターマーチンは大きめ&ブーツを買いましょう -2022年2月05日
  •                
  • ドクターマーチン6ホールショートブーツ -2022年2月04日
  •                
  • ドクターマーチンで医者のお世話になりかけた話 -2022年2月02日
  •