アーカイブ

最近のコメント

« ROOMガール | メイン | 【SKYRIM】NPCに文句言われなくするMOD »

ドクターマーチン8ホール1460BEX

まーたまたまたまたまたドクターマーチンを買っちまいました。
今回は現行品8ホールのなんと新品です。
Dr.Martens
ポイントを考慮しても1万円代後半。うあー高い。いや革ブーツとしては安い方ですけど。
現行品は革が駄目だの固いだのエイジングを楽しめないだの聞くので
逆にどんなもんか以前からずっと試してみたかったのです。
ネットでよく見る履き込んだマーチンの写真は独特の艶とシワがあって
結構良いと思うんだけどなあ。
ちなみにソールは通常のDMSでなく厚底のBEXです。
別に身長盛りたいとか厚底かわいいとか何か拘りがあるわけではなく
DMSのはジャストサイズ(正確には1サイズ大きめ)が売り切れだっただけ。
ソールが厚いと歩きにくいんじゃないかという懸念があるのですが、さて。

まず触って思ったのが、「革?革かこれ?」
ビンテージのマーチン含め持ってる革靴のどれとも違う無機質な質感。
例えるなら…、ゴムorビニール!
思わず箱を見てSMOOTHの文字を確認してしまった程。
なるほど、色々言われる訳だ。いやでもスベスベしてて嫌いじゃないです。
こういう長靴持ってたなあ。

Dr.Martens
ソール。さすがにゴツい。

早速履く…前にプレメンテをば。
Dr.Martens
今回はガラスレザーにも使えるクリームエッセンシャルを使用。
これ一つで汚れ落とし、保革、艶出しができる万能品。
(他のアイテムについては以前書いたので興味があれば過去記事読んでください→

豚毛ブラシに大豆くらいの量付けて塗り塗り~ゴシゴシ~っと。
うん、あんま吸ってる感じしない。でもミトンで拭いたら艶は出ました。

使用前
Dr.Martens
使用後
Dr.Martens
あとデリケートクリームを指につけて内部の特に甲部分しわができる辺りに塗り塗り。
乾いたらセリアのEVAインソールを入れていざ着装。

結ばない靴紐を付けたのですが、さすがに胴(シャフト)がある上に革が固くてかなり履きにくい。
Dr.Martens
Foo↑イケてんじゃん。重いけど。
1サイズ大きいの選んでも甲はしっかり締まってつま先には若干の捨て寸がある状態。
決してブカブカしてない。
やはりマーチンは大きめを選択するのが正義。
そしてホール数が増えるほど安定感が増しますね。
少し歩いただけでは噛まれたり靴ずれする感じはしませんでした。

通常の2倍のエアを謳う割にはバウンシング感はそんなでもないかな。

まだ足首周りが固いですけど
これから馴染んでいくのが楽しみだなあ。

いかがでしたか?(唐突のクソまとめブログ風締め)
今後履き込んで時々写真をアップしたいと思います。


   関連記事:
               
  • 10回くらい履いたよドクターマーチン8ホール1460 BEX -2022年10月25日
  •                
  • 革靴だべり -2022年10月21日
  •                
  • ぴかぴか1460 BEX -2022年10月15日
  •                
  • ドクターマーチンと結ばない靴ひも -2022年9月29日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •           

    コメントを投稿