アーカイブ

最近のコメント

« DLsiteが開きにくい問題 | メイン | メタルサーガがんばえー »

マウス蛾ぶっ壊れた

<<注意:昔書いて投稿し忘れていた記事です>>

ある日、スリープから復帰するとマウスポインタが全く動かなくなりました。
クリックしても無反応。
試しにMX310をつないでみると普通に動く。
(このMX310も故障しているので左クリックの反応は悪いですが)

という訳で買い換えようと思ってロジクールのサイトの製品情報をチェックしてみたものの
有線マウスの少なさに愕然。
ええ…みんな無線マウス使ってんの?電池切れとか気にならんの?
でまあロジクール製で有線でボタンもそこそこあるマウスとなると
結局今まで使っていたM500tしかなさそうってんで値段を見ると4000円超え。たっか!
そもそもこのM500t、センサーにちょっとしたホコリが入るだけでポインタが動かなくなるのでイライラしてたし
正直ロジクールにちょっと辟易してきたので違う会社のを選択してみる事にしました。
Amazonでマウスの安いのを探してみると
中華メーカー製らしき激安マウスがいくつも。
別にブランド志向はないので無名でもいいか、評価も高いし~。
と思ってレビューをどんどん見ていったのですが、
…どうも…どいつもこいつも日本語が不自由というか…ハッキリ言って胡散臭い。
という訳でスルー。

最終的に決めたのは
デザインや握り心地が悪くなさそうなM-XGL10UBXBK(エレコム製)。
実際に使ってみると「握りの極み」なんて名前をつけてるだけフィット感は良好。
クリック感も問題無し。ちなみにクリック音が静かな方が良い場合は静音モデルも出てます。
私はカチカチと音がする方が良いので通常モデルを選択しました。
ホイールはM500tと比べると重くて静か。まだ違和感を感じるけどその内慣れるでしょう。

それよりも、マウスポインタのスピード。
専用ツールを使っても加速度の設定はできません。
Windows標準のマウス調節の「ポインタの精度を高める」も気に入らない。
EitherMouseというソフトを導入しても気に食わない。
で、マウスポインタの加速調整ツールというソフトをダウンロードしても気に入らない。

う~ん、やっぱりロジクールにしておくべきだったかな~?

<<今現在すっかり慣れました。何の不満もありません>>

   関連記事:
               
  • PC蛾ぶっ壊れた…? -2018年12月03日
  •                
  • HDD蛾ぶっ壊れた -2017年4月08日
  •                
  • PCモニタ買い替え -2015年2月08日
  •                
  • マウス蛾ぶっ壊れた -2014年6月26日
  •                
  • PC蛾またまたぶっ壊れた -2012年12月08日
  •           

    コメントを投稿