アーカイブ

最近のコメント

« ドクターマーテソ | メイン | ドクターマーチンホワイト社製とスカーフェイス »

ドクターマーチンは大きめを買いましょう

懲りずにまたドクターマーチンの中古を購入しました。
今回はオーソドックスな3ホール、黒、英国製。
ただし今売られてる復刻版じゃなく昔作られたヴィンテージです。
ドクターマーチン
1461Z-59 MADE IN ENGLAND
現行品のちょっと傷んだ中古と悩んだんですけどね。
現行品のゴム長靴っぽい質感(失礼)も好きなんですけど、色々あって昔のにしました。
普通が嫌な捻くれた性格ってのも影響あるかもしれません。

どうもヴィンテージって現行品と雰囲気が全然違いますね。良いとか悪いとかでなく。
特に古いブラウンはなんであんな風に色ムラができるんだろう?
ああいうのを染み・汚れと呼んでキレイに塗り直すのも良いけどあえてそのまま味わうのもアリだと思います。
んで、このマーチンは傷から見える色やツヤのなさからブラウンを黒くリカラー?リペイント?した物っぽい?
中古靴には良くあるんですかね?妙な味があって面白いです。
現行品のドクターマーチンはガラスレザーに近いスムースレザーがほとんどなのですがこれは何革なんでしょ?
革素人の私には見分けられん…。

さっそくお手入れ。
ステインリムーバーで全体を拭いた後デリケートクリームを塗る。
次にミンクオイルではなくオーソドックスに黒の乳化性クリームをブラシでゴシゴシ擦り込み、
最後に黒のポリッシュを全体に薄塗りして乾いたらしっかり磨いて終わり。簡単。
作業は簡単ですけど最後の磨きには時間をかけました。
ドクターマーチン
どや。全然ツヤがなかったのがピッカピカになりました(言い過ぎ)。
暗くなっちゃって明かりをつけたせいで分かりにくいですね。まあいいや。
さて、履きやすいと言われるオーソドックスな3ホールの実際の履き心地は!

…ちっちゃ!!!

なんでや!マーチンは普通の靴より大きめってあちこちで書いてあるから
それ信用して買ってるのにMellowsも小さいし
ネットに書いてある事は嘘っぱちか騙されたわクソが!ボケェ!ぶちギレ金剛!!
という事でもう1サイズ大きい中古をまた買います。
ワシは履きたいんやドクターマーチンを!こうなりゃ意地ですよ。
そして!これから買おうとしてる人は「小さめを買え~ヒヒヒ(笑)」とかいう怪情報に騙されないように!
大きめなら靴紐ギュッと縛るなりインソールを重ねるなりで対処できるんですよ。
つま先が当たって痛いのはどうにもなりません。

   関連記事:
               
  • ドクターマーチンは大きめ&ブーツを買いましょう -2022年2月05日
  •                
  • ドクターマーチン6ホールショートブーツ -2022年2月04日
  •                
  • ドクターマーチンで医者のお世話になりかけた話 -2022年2月02日
  •                
  • ドクターマーチンホワイト社製とスカーフェイス -2022年1月31日
  •                
  • ドクターマーチンMellowsその3 -2022年1月25日
  •