アーカイブ

最近のコメント

« ドクターマーチンMellows続き | メイン | ドクターマーテソ »

ドクターマーチンMellowsその3

また新たな問題発生。異常に擦れ傷が付きやすい。
スーパーのカートがちょっと当たっただけで大きな白っぽい傷だか色落ちだかができてしまいました。
ミンクオイルで表面が溶けてるのかなあ?それとも元々こんな感じ?
しばらく履かずに置いて乳化性クリームを塗って薄い蝋をコーティングしてみるか。

しっかしこのドクターマーチンを履けば履くほど
5000~6000円で買った安物革靴(10年物)の履きやすさに気付かされます。
あの靴唯一最大の不満はソールがすり減りやすい&セメント製法な所。
6000円で10年履ければ十分すぎるとは思うけどできれば修理してもっと履きたい。
ミスターミニットとかで踵だけでも修理できないかな?

個人的理想の靴
●本革
やはり履けば履くほど足に馴染む革一択。
PUレザーとかいう加水分解でベロベロになるどうしようもない素材は邪魔なので消えて欲しい。
革にも色々ありますけど銀付き顔料仕上げが一番無難かな。

●サイドジップ
見た目は紐靴でおしゃれなのに紐を解かずに履けるお手軽さ。
似てる物にサイドゴアがあるけどあれは緩かったり伸びたりするので個人的にNG。

●クッションがあって摩耗に強いソール
軽くなくて良いから頑丈さをくれ。クッション性も欲しい。

●つま先が適度に細長い
要するに捨て寸(空洞)が欲しい。でもさすがにとんがったつま先はやりすぎ。

●1万円以内
たのんます。

10年履いた靴はこの内ソールの耐摩耗以外全部クリアしてる奇跡の靴なんですよねー。
2代目は触った感じそのソールの耐久性もクリアしてるかもなので期待。

   関連記事:
               
  • ドクターマーチンは大きめ&ブーツを買いましょう -2022年2月05日
  •                
  • ドクターマーチン6ホールショートブーツ -2022年2月04日
  •                
  • ドクターマーチンで医者のお世話になりかけた話 -2022年2月02日
  •                
  • ドクターマーチンホワイト社製とスカーフェイス -2022年1月31日
  •                
  • ドクターマーチンは大きめを買いましょう -2022年1月28日
  •