アーカイブ

最近のコメント

« 異世界食堂よ永遠に | メイン | グローブ靴磨き 5個セットを買ってみた »

靴磨き

最近靴磨きに凝ってます。
もともと革靴を履いていたので以前からやってはいたんですけどね。

使用する道具
豚毛ブラシ 100円
馬毛ブラシ 500円
ペネトレイトブラシ 400円
乳化性クリーム(コロペット・黒) 100円
油性ワックス(KIWI・黒) 400円
ステインリムーバー(使ったり使わなかったり) 400円
乾いた布 ?円

ぶっちゃけ絶対に必要なのは乳化性クリームと豚毛ブラシだけ。他は別の物で代用可能。
両方百均で買えます。合計200円。

馬毛ブラシで埃を落とす。
乳化性クリームをペネトレイトブラシに米粒1粒分ずつ取りつま先かかと左右4箇所に塗り拡げる。
豚毛ブラシで靴全体を磨く。そこまで力はいらないがザッザッとスピーディに広範囲をこすってやると良さげ。
油性ワックス(缶入りのクリーム。ポリッシュ)をペネトレイトブラシですくい取り(米粒1粒分くらい?)
靴全体に薄く伸ばしていく。
このまますぐに磨いても艶が出ないので5分くらい置いて少し乾かす。
豚毛ブラシでザッザッと全体をよく磨く。
(追記:触ってみてベタつきが収まってから)乾いた布で全体をゴシゴシ磨く。
終わり。

個人的なこだわりは鏡面磨きをしない事。ワックスはあくまで全体の柔らかく上品な艶と急な小雨時の防水目的です。
ワックス=鏡面磨きみたいな風潮きらい。

1回履いたら1回ブラッシング。10回履いたら1回靴磨き。靴磨き3回に1回はステインリムーバーを使うと良いっぽい。


安い合成皮革の靴やフッ素加工フライパンを使い捨てていくのも良いけど
本革の靴や鉄のフライパンを長く使うのも良いもんですよ。

   関連記事:
               
  • 染料仕上げと顔料仕上げ -2022年1月06日
  •                
  • ガラスレザーと銀付き革 -2022年1月03日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •                
  • ヤツの名はZLOKZ(ジロックス) -2022年2月09日
  •                
  • ドクターマーチンは大きめ&ブーツを買いましょう -2022年2月05日
  •