アーカイブ

最近のコメント

« グローブ靴磨き 5個セットを買ってみた | メイン | 染料仕上げと顔料仕上げ »

ガラスレザーと銀付き革

最近知ったのですが一口に革靴と言っても色々種類があるようで。
ピッカピカつるつるのビジネスシューズ格好良いなーと思ってたのですが、
あれはガラスレザーってやつでお手入れが楽な代わりに経年変化はあまり楽しめないらしいです。
んで私の持ってる革靴を改めてまじまじと見てみたのですが、
ピッカピカつるつるはしてないし軽く爪を立てて擦ると凹凸が感じられるし
明るい部屋で光を反射させてみると毛穴のようなポツポツが無数に見えたので
これは銀付き革という物…なのかな?安物には使われないと聞くのでいまいち自信無し。
でもクリームを塗ってブラッシングして乾拭きしてもそんなに布にベットリ付かない
という事は革に吸収されてる、つまりはガラス革じゃない?うーん分からん。
革靴
↑今使ってる靴とほぼ同じデザイン&質感の2代目(新品)の表面をドアップで撮ったもの。
このポツポツは毛穴なのか毛穴風に仕上げられた物なのか?
ちなみに安物なのでアウトソールはポリウレタンでセメント製法です。となると革はやっぱガラス?うーん?

ま、どっちにしろ今後も時々クリーム使って手入れしますよ。その方が楽しいしね。

   関連記事:
               
  • 染料仕上げと顔料仕上げ -2022年1月06日
  •                
  • 靴磨き -2021年12月28日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •                
  • ヤツの名はZLOKZ(ジロックス) -2022年2月09日
  •                
  • ドクターマーチンは大きめ&ブーツを買いましょう -2022年2月05日
  •