アーカイブ

最近のコメント

« サイトハッキング(.htaccess、index.php) | メイン | さよならポッポ(2度目) »

【モバイル】THE WiFiを固定回線代わりに使う【ルーター】

そろそろマジでADSLの代替を考えないとマズイなという事で
最初はケーブルテレビの光回線を考えていたのですが
工事とか料金とか速度とかを色々考え保留に。

んで工事がいらないTHE WiFiという物を試してみる事にしました。
いわゆるポケット…モバイル?WiFiってやつ?携帯電話会社の回線を使って接続して?
なんかこう…無線で?インターネットが?できます?
いやーすみません、私この類の情報は全く詳しくないもので…。

まあでも機器が届いて色々試行錯誤してる内にスマホでも
ノーパソの無線LANアダプタでも3DSでもこいつを使ってネット接続できました。
いずれはLANケーブルで繋げてるデスクトップパソコンもこの調子で無線化するって訳。

設置は簡単。2A以上のACアダプタ(別売)にケーブル繋いでおくだけ。
速度はADSLより高速だし月額料金は4000円以下。
あとは安定性とかで固定回線の代わりが務まるかどうか。

と思っていたのですがウチの場合1ヶ月100GBじゃちと足りないっぽい。
試しに高画質な動画とか見まくってデカいファイルを落としたり
スマホのアプリ全てのアップデートとかヘビーな使い方してみたら2週間足らずで3割近く使っちゃってました。
実際にちゃんと使うとなるとさらにデスクトップパソコン2台繋ぐ事になるし、父もインターネットで動画見るし
いざ100GB超えちゃった時のペナルティが大きすぎる事を考えると駄目かな。
という事でキャンセルさせていただく事に。申し訳!
契約書が来てすぐ機器を元の箱に入れ、契約破棄の旨を書いた紙を入れガムテで封をして
コンビニに行き元払いで宅急便にて返却。
これが必殺「初期契約解除制度」や!詳しくは検索してください。

んが、後日電話が来る事に。なんでや電話が嫌いだから紙に書いたのに。
もたもたしてたら切れちゃったので仕方なく折返しの電話。0570-783-633。はい有料。
しかも5分くらい待たされたのでそれなりの金額がかかりました。FXXK!

んでまあ要件を述べた後(結局電話で言わないと駄目らしい…)、
本人確認で電話番号、住所、氏名、あと理由を言って終わり。
機器が汚損してるとかイチャモンつけられるんじゃないかと終始ビクビクしてたのですが(失礼)
拍子抜けする程あっさり話が終わりました。あー一安心。
良心的な会社でした。

やっぱり後日取られました。レンタル機器損害賠償金として13200円。
THE WiFiはやっぱクソ

で今後の予定ですが、いずれ楽天モバイルの2回線目を契約しようかと思います。
バンド3しか掴まないようにできるルーターにSIMを差し込めば
月3000円ちょいで使い放題(速度制限も大した事無い)なので。

ただ現時点では楽天の電波が弱いしADSLもまだ当面使えるし、
近々パートナー回線は廃止される=バンド3しか掴まないって機能は重要じゃなくなるし、
数年後は5Gが主流になってるかもと考えると、今は座してギリギリまで粘った方が良さげ。

   関連記事:
               
  • THE WiFiはやっぱクソ -2022年5月28日
  •                
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • モデム蛾ぶっ壊れた -2019年1月29日
  •                
  • だがしばなし -2016年2月10日
  •                
  • 瞬冷凍1 -2011年1月31日
  •