アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】ネクロマンシー | メイン | またまたイス蛾ぶっ壊れた »

【SKYRIM】Dragon Lilly Retexturing - Dragon Miko Edition

Dragon Lilly Retexturing - Dragon Miko Edition
白巫女バージョンがかわいくて昔から入れたかったのですが、
HDT Physics Extension が必要みたいな事がどっかに書いてあった気がしたので敬遠してました。
しかしNifScopeで中身を見てみたものの特に変わった部分も無さそうだったので
試しに導入してみる事に。

UNPB、7Bを選択する場合はオプションファイルから該当のメッシュも一緒に落とします。
オプション無しの場合はCBBEかな。ウチのUNPB環境だとテクスチャがズレました。

HDT Physics Extension無しでもおっぱいやヒラヒラが
びょーんと伸びちゃったりという事はありませんでしたが…
スカイリム
しゃがむと太もも部分がこんな感じで伸びてしまいます。
これはHDT Physics Extensionが無いからではなく、太もも部分のウェイトがミスってる時の伸び方。
データベースとか紹介してるブログとかでもこの問題について一切言及が無いのですが、
皆さん気にしないのかな?UNPB版だけの問題とか?
とにかくこのままでは気持ち悪くて使えないので
OutfitStudioで修正する事にしました。

早速OutfitStudioで開きます。
boots_x.nifの方だと思った?残念、cuirass_x.nifの方でした~。(1敗)
という訳でcuirass_0.nifとcuirass_1.nifを開いて修正していきます。

詳しいやり方は検索して下さい。
例えばこちらのサイト様なんかはとてもわかり易いと思いました。
http://dovahkiin-artanis.doorblog.jp/archives/1009225607.html

スカイリム
ウェイトを消していきます。逆側の足の色の付いちゃってる部分を
Altを押しながらドラッグ。ぐりぐり~。
太腿の間などはかなり細かい作業ですが、ブラシのサイズを小さくしたり
視点を変えたりして頑張りませう。
スカイリム
両足が終わったらExport。
うっかり間違ってImportを選択しないように。苦労が水の泡になりますぞ!(2敗)

これでおk。
と思いきやロードしてみるとまだ肌色の部分が伸びる。
もう一度OutfitStudioで開いて確認してみるとなんとBodyの方にもありました。
スカイリム
こちらも同じように消します。

ついでにパンツがめり込んでたのでそこも修正。

スカイリム
細かいとこがまだ気になるものの、とりあえず気持ち悪い状態にはならなくなりました。

余談1:
7B版も落としてOutfitStudioで見てみましたが
こちらはウェイトもちゃんとしてるしパンツもめり込んでませんでした。
実際のゲーム画面でもおかしな事にはならないんじゃないかな。
7B環境の方はもちろんUNPB環境の方も
拘りがないorめんどくさいなら7B版を入れておいた方が無難だと思います。

余談2:
袖の脇辺りもおかしかったけどもう直すのめんどくさかったので、7B版をそのままコピーしました。
スカイリム
これもポーズによってはちょっとおかしいけど許容範囲内。
やはり7B版の方が出来が良いみたい。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •