アーカイブ

最近のコメント

« 雑記(主に食べ物関連) | メイン | 【SKYRIM】Missing Apprentices »

【SKYRIM】同胞団クエスト:純粋が始まらない問題にケリをつける

スカイリム
これなあ。火力が弱くて老人の生焼けにしかならないと思います。


葬儀後、同胞団クエスト:純粋 をちゃっちゃと終わらすためヴィルカスに話しかけたのですが、
普通にお仕事をくれるだけ。
嫌な予感がしたのでログを見たら
Error: Cannot call GetBaseObject() on a None object, aborting function call
だの
stack:
    [Item 28 in container  (00000014)].C04GlenmorilWitchHeadScript.OnContainerChanged() - "C04GlenmorilWitchHeadScript.psc" Line 11
だの
Error: alias HEAD on quest CR13 (000E3163): Cannot force the alias's reference to a None reference.
だの
stack:
    [alias HEAD on quest CR13 (000E3163)].ReferenceAlias.ForceRefTo() - "<native>" Line ?
    [Item 28 in container  (00000014)].C04GlenmorilWitchHeadScript.OnContainerChanged() - "C04GlenmorilWitchHeadScript.psc" Line 26
だのがずっと出まくってました。
エラーの内容は良く分かりませんが、また同胞団クエスト:純粋が始まらないバグ発生の予感。

普通のクエストならコンソールで強制的に開始&終了ができるのですが、
この「純粋」は全く同じクエストで相手が二人いるので
setstage CR13 10 みたいな事をやっても実際どうなるか分からないというか怖くて試せない。
それに1回くらいならたまたまスクリプトが上手く動かなかっただけって事もありえるのですが、
こう頻度が高いと今後もまたこの問題が起こる可能性が極めて高いわけで。
何か抜本的な対策をとらないといけません。

あれこれ調べても、ヴィルカスがついて来ないとか別のバグの話しか出てこず困りましたが、
ようやくUSKP2.0以降で修正されてる?という情報を掴んだので、
以前落としておいたUSKP2.0.4から愛用の1.3.3へと移植する事にしました。改造難易度:C

まずコピー元とコピー先の両方をTES5Editで読み込むため、
コピー元(2.0.4)のUnofficial Skyrim Patch.espをUnofficial Skyrim Patchx.espとか適当な名前に変更。

TES5Editを開き
コピー元から
CR13 "Purity" [QUST:000E3163]
をコピー先へCopy as override into....
その後保存して終了。

コピー元のscriptsフォルダの
c04glenmorilwitchheadscript.pex
cr13questscript.pex
をコピー先のscriptsフォルダへ。

コピー元の scripts\sourceフォルダの
c04glenmorilwitchheadscript.psc
cr13questscript.psc
をコピー先scripts\sourceフォルダへ。

作業おわり。

ヴィルカスから受けていた仕事の報告を終えると
新たなお仕事ではなく無事に相談が始まりました。
スカイリム

会話を終えたらイスグラモルの墓最下層へテレポート。

スカイリム
以前イスグラモルの墓を訪れた際Levelers Towerのテレポート魔法で
ここを登録しておいたのです。
ファストトラベルを使ってもここまで来るのめんどくさいので。

スカイリム
あくしろよ。

ヴィルカスが定位置に着いたら首を火に投げ入れて現れた狼を倒して普通に終了。
スカイリム
この後ファルカスも同じように純粋をやり終えました。
ログを見ても今の所上に書いたエラーは出てないっぽい。

これでまたゲームが不安定になって最初からやり直しになって
また同胞団クエストを始める事になっても安心ですね(白目)

(直し方が本当にこれであってるのか良く分からんので真似しない方が良いかもしれません)

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】Osare Culort Outfit UNPBO版微改造 -2018年10月20日
  •                
  • 【SKYRIM】UNPBの手首の隙間 -2018年6月22日
  •                
  • 【SKYRIM】観葉植物売っちくりー -2018年5月20日
  •                
  • 【SKYRIM】HDT Physics Extensionsのバグ修正 -2018年3月30日
  •                
  • 【SKYRIM】Copy as override into.... -2018年3月19日
  •