お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2022年01月 | メイン | 2022年03月 »

2022年02月 アーカイブ

2022年02月11日

オススメのシューキーパー

楽天のお買い物マラソンでせっかくなので以前から買おうか迷っていたシューキーパーを買いました。
選んだのはコレ!


木製(レッドシダー)
吸湿やアロマが期待できる

サイドスプリット(つま先が斜めに別れてる)
つま先から甲にかけてのシワを伸ばしてくれる

スプリング式ツインパイプ仕様
なんとなくシングルより安定してる気がする

持ち手が高級感
見栄えは大事

そして値段が安い

完璧じゃん。

実際届くと高級感のある箱に高級感のある袋に包まれて入っててすごく高級感がありました。
ぶっちゃけワイが買った事のある安物靴・中古靴のどれよりも高級感がある梱包(^_^;)
アウトレットとは思えん。まあ本体は色の違う部分とかありましたが性能に問題は無し。
うーんもう1セットくらい欲しくなってくるな~。
2022年02月09日

ヤツの名はZLOKZ(ジロックス)

マーチンのブーツに黒のポリッシュを薄く塗り塗り。やはりKIWIは良い。少量でピカピカになる。
(前にも書きましたが鏡面磨きはしません。あくまで全体に極薄塗り)
前回のお手入れ時にとりあえず無色の乳化性クリームを使いましたけど
やはり黒い靴には黒いクリームを使う方がキレが増しますね。
次回は黒のコロペットを使おうっと。

それはさておき…
ついに見つけてしまったかもしれない…。
これ何だと思います?
ZLOKZ(ジロックス)
アクセサリー?NO!

正解はこう。
ZLOKZ(ジロックス)

そしてこう。
ZLOKZ(ジロックス)
つまり以前書いた「普通の紐をガチンと固定してパッと緩められるアイテム」ですよ!
まさか実在していたとぉわ!
しかも構造はめっちゃシンプル。そして金属製なので壊れない。
価格は正直クソ高えなーと思いましたが無くさない限り永遠に使える事を考えれば安いか。

私のはブーツ&羽根をかなり閉じてるので1足に2つ必要ですが
例えばマーチンなら3ホールとか、8ホールでも羽根が大きく広がってるようなら1つでも大丈夫かなと思います。

で、実際使ってみました。

まず、紐を縛るのが遅い人、縛りたくない人、解けるのが嫌な人にはもうその時点で圧倒的にオススメです。
確実に目的を果たせます。
ただ私の場合はフィット感を維持しつつ脱ぎ履きの高速化が目的。その辺はどうか。

ぶっちゃけ履くのはそこまで高速化はできないかもです。
紐が解いてあって穴を通っているなら足を入れてぎゅっとやって縛るだけですからね。
こちらは足を入れてから金具を引っ張って紐に引っ掛けるので1つならまだしも2つ以上はめんどい。
しかも歩く時のフィット感を考えた場合紐をなるべくキツくしておく必要があり
そうすると金具を引っ掛けたり足を入れるのがキツくて大変。
ただ逆に脱ぐのはこちらが圧倒的に早いです。
金具を外してすっぽ脱ぐだけ。金具2つでも1足5秒。
縛ってた場合まず解いてホールから紐を抜いたり数カ所緩めて羽を大きく広げたりが必要。

使い慣れれば履く際もスピードアップ可能かもですね。
2つ付ける場合は手前(足首側)を先に付け外しすると楽とか紐の通し方でも付け外しの速さは変わりそう。

とまあ良い部分もあれば多少不満な部分もありました。

あと一つ重要な点は、パッと見のオシャレ度がちょっとアップする!って事ですかね。
色はアンティークゴールドを選択しましたがナイスチョイスでした。黒に金は高級感があります。
もっと派手にメッキゴールドでも良かったかもしれない。


とりあえずもっと多くの人にこいつの存在を知ってもらいたいです。

 

2022年02月07日

楽天モバイルを購入&契約するなら楽天市場店からがオヌヌメ

世の中の老若男女の大半が携帯電話を持ち最近はガラケーからスマホになり
それでも一切持たなかった筋金入りの電話嫌いな私ですが(ポケベルやPHSももちろん持ったこと無い)、
スマホが必須化していく世の中に抵抗しきれずとうとうついに仕方なく持つ事になりました。
楽天モバイルです。理由は単純、データ使用量1GB以下なら基本料無料だから。
ほとんど使わないのに毎月金払うなんてバカバカしいわい。オプション?もちろん全て外し。
機種はAQUOS sense6。

なお、最初は楽天モバイルのサイトから機種や契約を行ったのですが
楽天市場から購入&契約したほうが20000円クーポン+5000ポイント還元+
通常楽天ポイント+5と0の日でポイント5倍+お買い物マラソン+対象商品1000円クーポン+
何かのキャンペーン(忘れ)+ハピタス経由でハピタスポイントゲットでどう考えてもお得なので
キャンセルして改めて楽天市場店から購入契約しました。危なかったぜー。


2022年02月05日

ドクターマーチンは大きめ&ブーツを買いましょう

インソールはセリアで3Dカップインソールというのを買ってみました。
包み込むような形状になってるので踵が安定するかなーと。
これがなかなか良い。前回の高反発インソールより疲れない気がする。
もっと膨らんだりへこんだり複雑な形状のインソールもありましたがポリウレタン使ってるのでパス。

靴紐の面倒臭さに関しては今の所打つ手なし。
伸びる靴紐や簡単に外せる靴紐もどきとかありますけど
ゴムとかシリコンだとどうしても固定力が弱まってしまう。
結局紐をギューっと縛った時の安定感に勝る物無し。
なんというかこう…普通の紐をガチンと固定してパッと緩められるアイテムはないものか。

しかしこの6ホールブーツ(939?)は良いですねー。とても履きやすいです。
サイズが大きい+他人が履いてたとは思えないくらい自分の足によく馴染む。
ようやくドクターマーチンの真価を見た気がしますよ。

ブラウンも良いな。
2022年02月04日

ドクターマーチン6ホールショートブーツ

しっかし人の物欲というのは底無しで。
やっぱ新品のドクターマーチンを買ってエイジングを楽しみたいと思い始めたり。
いや思うだけで買いませんけどね。靴に万札は出せぬ。
でも状態の良い中古の6ホール辺りは買うかも…。

という訳で買いました。
ドクターマーチン

ドクターマーチン
中古6ホール。マーチン。またマーチン。
そろそろ納得のいくドクターマーチンを履きたい。
で6ホール。これなら8ホールほど脱ぎ履きが面倒でなく
3ホールのような踵の靴ずれは起こらないんじゃないかってね。
おいマーチンさんよぉ、今回が流石にラストチャンスやぞ?(←何様)
ちなみに今回も英国製。どうせ中古を履くなら中国製より英国製が良いじゃん↑
まあ今回はたまたま見つけた状態が良さげで手の届く6ホールがたまたま英国製だったってだけですが。
なかなか格好良いというかかわいいというか。履き口の丸みが良いですね。

お手入れ。ステインリムーバー→デリケートクリーム→乳化性クリーム(無色)→ワックスは無し。
はい終わり。あんまりクリームを吸ってる感じは無し。
んでー、履き心地はー…っと(半分諦め)

デカすぎ!!!

いや、これは買う時にちゃんとサイズ確認して分かってたので別に驚く事じゃないです。
むしろこれだけ大きめを買ったのにしかもソールが重いのにちゃんと歩けるのだからブーツってすごいな。
すでに履きこまれていて革が柔らかく(元々ソフトレザーか?)ふんわり包まれてる感じなのもGOOD!
大きい事に関しては前回買った高反発中敷きをもっかい買えばある程度解決しそう。
それでもブカブカなら2枚重ねりゃさすがにガッチリハマるだろうし。
うーんなかなか良いかもしれないぞ。

懸念としては夏場の蒸れですかね。どうせ蒸れ対策とか施されてないんでしょう?
度々話に出す10年履いた安物革靴は靴ずれしないし蒸れも少ない。
こういう靴こそもっと世の中に評価されたら良いのに。

あとやっぱブーツは脱ぎ履きが面倒。8ホールでなく6ホールでもそれは同じ。
何か工夫して紐を解かずそれでいてガッチリホールドを保ったまま脱ぎ履きできんものか。
伸びる靴紐でも買う?

 

2022年02月02日

ドクターマーチンで医者のお世話になりかけた話

セリアでドクターマーチン用の中敷きを買いました。念の為2種類。
一つはハニカム構造とかいうメッシュ状のやつでもう一つはゴムでできた高反発タイプ。
まずはサイズに合うようにハサミでチョキチョキ。両方共まず型紙を切ってそれに合わせて切る感じでした。
ハニカム構造の方はとにかく切りにくい&散らばる。
しかも残念ながら足を入れると前に滑ってクシャッとなってしまい使い物になりませんでした。
両面テームなどで止めればなんとかなるかもですが…。
次に高反発タイプ。こちらは良い感じ。
マーチンソールの反発力が上乗せされて地面をバンバン踏んづけても全然痛くありません。
加えて厚みがある上そこそこ固さがあり上側表面以外ゴムなので靴中でしっかり固定されズレない。

ただ中敷き分だけ底が浅くなりやはり踵がパカパカしがちなのは残念ながらあまり変わらず。
靴内踵部分もツルツルで履き口切りっぱなしなので引っかかるようなパーツがないのも一因。
踵に貼り付けるクッションも試しましたが逆に滑ってパカパカ度がアップしただけでした。
アウトソールが分厚くて固いので踏み込む際にどうしても足の形に完全にはフィットしないんですよねー。
まあ歩き方に気をつければなんとかなるかなー?

そもそもなぜドクターマーチンを買ったかと言えば、
ウォーキング用にソールが頑丈な靴が欲しかったんですよ。
という訳でドクターマーチンを履いて意気揚々とウォーキングを行いました。
結果…

痛い!!!

見事に踵が靴ずれを起こしました。まあある程度は覚悟してたのですが、
5分歩いただけで痛くなりだすとは想定外でした。
最終的には踵の皮が広範囲に渡ってズルむけになりました。これ大げさでなくマジ話です。

うん、ウォーキングには向かないわコレ。
履き慣れたとしても格段に歩きやすくなるとは思えない。

ちなみに度々話に出す10年履いた革靴では数時間歩いても靴ずれしませんでした。
そもそもあれはウォーキングシューズなのでそりゃウォーキングに向いてるわな。
ウォーキングにはウォーキングシューズ。ちぃおぼえた!(懐かし)

それにしても21世紀にもなって靴ずれて。デザインが時代遅れすぎるんとちゃうの。
まあ買ってるのはヴィンテージなんで実際時代遅れなんですけど今のも同じデザインだしなあ。