アーカイブ

最近のコメント

« フライングガーデンで食事 | メイン | 丸源ラーメン福袋 »

【SKYRIM】Project SNNR - Skyrim Nobody NPC Replacerバグ修正

(昔書いてアップしてなかった投稿です)

長年使っていたver.1.7.6からver.2.3.5へと更新して色々思う所があったので再レビュー。

美化に関しては何の文句もないのですが、
以前のレビューで書いたように、Weight変更による首の隙間や
保護属性を付けるMODなど他のMODとの競合などに加え、
データベースのコメントに書かれているように
テクスチャ欠け、一部NPCのボイスタイプ変更による無言化などの問題があります。
気にしないのであればまあ良いのですが、直すのであればかなりの作業が必要になります。
導入難易度はかなり高めと感じました。

さらに、こんな人を見つけてしまいました。
SKYRIM
明らかに顔と肌の色が合っていません。

nexusのバグ報告にも2017年に書かれていましたが、結局直されなかったようです。

~以下、やった事~

TES5EditでSRX_ImperialFemaleFace.espを開き
EncWarlockAtro01DarkElfF [NPC_:0006D236]
のWorn Armor
0A_SkinNakedF_Smooth3_DarkElf [ARMO:xx0BE0CB]を
0A_SkinNakedF_Smooth3 [ARMO:xx0BE0C4]に変更。

Head Parts
0_FemaleHeadImperial~だか何だかが指定されていた所を
0U_FemaleHead_F1A "FemaleHeadF1A" [HDPT:6D0BE0C5]に変更。
(顔メッシュを見るとNiTriShapeのValueがFemaleHeadF1Aだったので)

SKYRIM
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
終わってみれば簡単な変更ですが、これに至るまでに
ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返して一晩かかりました。

今後更新されてもウチは今回修正したver.2.3.5を使い続けるだろうなあ…。
やめたくなりますよ~バグ修正~。

せっかくなので途中導入による首の隙間の修正についても書いておきます。
コンソールを開き対象をクリックして選択。
(手前の光や地面や自キャラなどが選択されてしまう場合もあるのでちゃんと確認しましょう)
setnpcweight ○○(←0~100までの数字。TES5EditなどでそのキャラのWeightを確認しておく。)
disable
enable

DefaultOutfitの途中変更により全裸で闊歩してるキャラの修正も上記のやり方で修正できます。
アイア・アーリアがまさに首の隙間+全裸でしたが一発で解決しました。

   関連記事:
               
  • WereWolf Return Form No Naked -2022年10月18日
  •                
  • 【SKYRIM】Osare Culort Outfit UNPBO版微改造 -2018年10月20日
  •                
  • 【SKYRIM】UNPBの手首の隙間 -2018年6月22日
  •                
  • 【SKYRIM】観葉植物売っちくりー -2018年5月20日
  •                
  • 【SKYRIM】Copy as override into.... -2018年3月19日
  •           

    コメントを投稿