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さいばいにっき

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2022年04月21日

【Fallout4】オートマトロン強化MOD ver.2.0

roboup更新。→2.0
Unique属性を付与したせいか油断するとすぐ自作ロボが殺戮マシーンと化してしまうので
思いつく限りほとんどの友好・中立FactionとFriendの関係に設定しました。
もうVault81でキュリーと交代した途端辺りが血の海になる事はありません。

2022年04月19日

【Fallout4】True Legendary Enemies

True Legendary Enemies

伝説の敵に名前を付与するMOD。

翻訳が大変ありがたいのですが、ちょっと気になる部分があったので自分用に直した物を上げときます。
(例:肉屋のピート→ブッチャーピートなど元ネタを尊重、○○の神などの厨ニっぽい部分の削除等々)

True Legendary Enemies_en_ja.xml

2022年04月16日

【Fallout4】書くの忘れてたアイリッシュプライド造船所

おそらく記憶の奥底に封印してしまっていたのであろうトラウマロケーション。

マイアラークが蔓延りマイアラーク愛に溢れるワケワカラン放送が流れ続ける館内。
そして見つかる家主の死体。

それだけならちょっとキモいくらいなのですが、家主ローリー・リグウェルの死体が…

Fallout4

ど う し て こ う な っ た 。

最初はマイアラークの怪力でぐしゃぐしゃにされたという演出かーグロいなーと思ったのですが
こうなってたのはウチだけなんですよねー。
他のサイトで見た画像では普通のご遺体でした。

とにかく生理的嫌悪感パない。こことピックマンギャラリーはなるべく近づかないようにしてます。

2022年04月14日

【Fallout4】Sun's Final Project

Fallout4
写真立てからビーチにも行けました。

図らずもマリーの衣装をゲット。
Fallout4
体型をかなりむっちりめにしてあるのでなんかコスプレ感がありますがこれはこれで。
レオタードも誰か作らないかなー。

2022年04月11日

【Fallout4】さわやかファーハーバー

ファーハーバーの天気が大嫌いなので晴れを増やすMODを導入。
それだけでは飽き足らずFO4Editで連邦の晴れを持ち込みました。
(実は島の晴れは連邦の晴れとは別物でなんか暗くてジメッとしてるんです)
そしてさらに霧もなくしました。
Fallout4
見よこのカラッとした晴天を!まるで連邦みたいだあ。
霧をなくしたので負荷が減りFPSも大幅アップ。建物が少ないからか連邦よりもかなり軽い。
見た目も良いしヌルヌル動くし良い事だらけ。
Fallout4
RADを含んだ色のついた臭そうな霧だけは残ってるけどこれはしょうがない。
これがないと本当に連邦と違いが無くなっちゃうし。

島に行かない理由はもう一つありまして、
行く度にやれ霧コンデンサーが故障しただの
パラッパラッパー(違う)が攻めてきたから御礼返しに行こうぜだの言われるのが苦痛で苦痛で。
で、これを毎回のように言われる頻度からゲーム内時間で数年に一回ペースにまで落とすMODを作りました。

たしかDLC03WorkshopRadiantQuestResetTimeDaysのvalueを14から999にしたんだったかな?

2022年04月06日

【Fallout4】 Mr.ガーデナー、Mr.メカニック、Mr.ティディー

Mr.ガーデナー、Mr.メカニック、Mr.ティディーを導入。
ガーデナーは作物の修理と収穫、メカニックは機械類の修理、
ティディーは死体の消去を行ってくれます。
最初説明文を読んだだけではイマイチ有能性が理解できず
普通のオートマトロンで良くない?と思ったのですが、いざ導入してみるとその便利さに脱帽。
修理に関しては単に楽になるだけでなく
自分では直せない物(最初からあるプランターやバンカーヒルの店舗)も直してくれます。

死体処理では景観が悪いだけでなくカラカラ音を立ててうるさいスターライト・ドライブインの白骨死体や
いつまで立ってもフレッシュに残る死体も消去。
Fallout4

サンクチュアリの橋の先にいていつも足に引っかかって
邪魔をしてくれていたモングレルの死体が ついに消える瞬間を記念撮影。
Fallout4
感動。
(ちなみにレイダーの死体の方はウチの環境ではなぜかいつの間にか消えてました。)

2022年04月01日

【Fallout4】Radio Tower 3SM-U81 - Settlement

Radio Tower 3SM-U81 - Settlement

ラジオ塔3SM-U81周囲を居住地化するMOD。
アンテナ周辺結構広い土地が開拓可能。広さの割に容量がキツキツっぽかったので
導入前に予め容量を3倍超に設定し直しておきました。
Fallout4
道沿いの高台にあります。アクセスはまあまあ良好。
ゼネラル・アトミックス・ガレリアが割と近くにあります。
NPCTravel導入下&ゼネラル・アトミックス・ガレリア従業員を不死化or保護化してない状態で
ここにいると、いずれ知らない間にガレリア従業員が全滅させられてたりします。

Fallout4
アンテナという目立つランドマークがあるのでそれを中心に作っていくとかっこよく仕上がるんじゃないですかね。

Fallout4
中心地から外れた場所には小さいながらも温室。

Fallout4
こいつらはなぜ自宅を作ると群がってくるのだろう?

2022年03月26日

【Fallout4】Immersive Teleportation 2

Immersive Teleportation 2を導入。
Fallout4
ファストトラベルを使えばいいじゃんってなりそうですが、
ファストトラベルが使えない状況でも使えるし
屋内から屋内や別ワールドの拠点にも瞬間移動できる。
加えてプロビジョナーに代わって供給ラインを引ける。
ついにヌカワのレッドロケットと連邦のレッドロケットを結ぶ事ができました。

2022年03月24日

【Fallout4】Commonwealth Mini Dressesにパンツをつける

Commonwealth Mini Dresses Vanilla-CBBE-JB
Fallout4
すごくかわいいデザインなのですが最大の欠点はノーパンな事。
しかもデフォでも尻肉がちょっと突き出るくらいタイトなのでMODのパンツを履かせてもはみ出す。
TERA NurseのパンツをNifSkopeてコピーブランチ→ミニスカにペーストブランチして
OutfitStudioでサイズ調整。
それだけではまだはみ出るのでスカートを少し広げてようやくはみ出さないパンツを仕込む事ができました。
Fallout4
どや!

2022年03月21日

【Fallout4】NPC増やすMOD

NPCs Travel
旅するNPCを複数追加。
説明と違ってどうも特定の場所・距離で突然湧く気が。
例えばハングマンズ・アリーやダイアモンドシティ周辺に行くとまず確実に敵に会うし
居住地を作ってると突然防壁の内側、主人公の周囲に敵が出現する事があります。(現れてすぐは非敵対)
Fallout4
まあ何にしてもプレイに変化が出るので良い。
居住地への通常の襲撃よりもこのMODの敵の集団が現れて居住地が戦いになる方が多くて
防衛に力を入れる同期になるし街への材料買い出しも危険が増して楽しい。

Diamond City Enhanced Security
ダイアモンドシティ周囲の警備が強化される。
雰囲気も良くなる。

PA Soldiers
各所にパワーアーマー兵が配備される。
敵だけでなくDCセキュリティやバンカーヒルガードなども配備されます。

これらを入れるとなかなか派手なドンパチが見られるようになります。