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さいばいにっき

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2018年04月17日

【SKYRIM】ギルドマスター就任のお知らせ

スカイリム
各街での特殊任務もこなし、ようやくギルドマスターに就任させてもらえる事になりました。

スカイリム
知ってた。

スカイリム
ノクターナルの祠。前からあったっけ?

スカイリム
就任式の最中でも堂々と中央を往復するイムヤンさん。
今ブリさんが喋ってる途中でしょうが!
トリニアさん折角美化したのにナイチンゲールのフード被りっぱなし。(´・ω・`)
外してくれませんかね。

スカイリム
ギルドマスター特典その1。
上納品の宝箱の鍵を貰えました。
中には宝石や金貨が入っており、定期的に補充されます。

スカイリム
ギルドマスター特典その2。
ギルドマスターの装備一式。
ウチはRemodeled Armor for SeveNBase入れてるのでこんな感じ。

スカイリム
ギルドマスター特典その3。
調音のアミュレット。説得が確実に成功する。
おまけみたいな感じで貰ったけどこれが一番凄いお宝だと思います。


他の組織に比べ後半のストーリー展開がドラマチックな上に
ギルドマスターになるための条件達成がめんどくさいので
達成感は大きいですね。
同胞団やウィンターホールド大学や闇の一党では
なんかいつの間にかリーダーになってたっていう。

 

2018年04月10日

【SKYRIM】何ネコヤマト

スカイリム
物乞いの婆さんがえらい美人になっててビビる。OthersLoverかな?

スカイリム
カジートキャラバンとの交渉。
ええー、あいつら真っ当な商人だと思ってたのに。
違法なブツも金次第で運ぶとか。
そりゃ盗人扱いされたり街に入れてもらえないのも当然だわ。
スカイリム
「よそ者のくせに馴れ馴れしいな」
唐突な自己紹介か何か?

この世界には(自分含め)屑しかおらんのか。(絶望)

 

2018年04月06日

【SKYRIM】ダークネス・リターンズ

盗賊ギルドクエスト:ダークネス・リターンズ

スカイリム
黄昏の墓所に到着。
拙作のトロールMODのせいで辺りは地獄絵図になってました。

スカイリム

スカイリム

スカイリム

スカイリム
いやー、いい感じの広場が有ったからそこに配置したら
そのすぐ後に盗賊ギルドクエストで来る事になるとはねー。
トロールMODを導入してる場合はファストトラベルでここに来ると
いきなりトロールの群れに囲まれます。
ご注意下さい。

放っておいて中へ。いざぁ…。
スカイリム
すぐにナイチンゲールの衛士って人が話しかけてきました。
ネタバレなので詳細は書きませんが、正体にちょっとビックリ。
同胞団といい大学といいスカイリムの集まりでは
偉くなると青白い幽霊になって未来の指導者の前に現れないといけないルールでもあるのかな?
スカイリム
スカイリムでは誤訳に加えて固有名詞が多いので
初見のイベントはお話がまるで理解できません。

スカイリム
近くの死体から日記をゲット。この先に何か罠があるみたい。

スカイリム
光の当たる場所に入ると急速に体力が失われていきます。
なんとtfc 1で時間を止めて撮影中でも減り続けてたので非常に焦りました。

スカイリム
不壊のピックの最後の見せ場。
派手な飾りが目障りなので、(名残惜しくは)ないです。

スカイリム
穴に落ちたら道はなく
入り口の死体の片割れアンデルスの死体があるのみ。
とりあえずtfc 1で撮影してたら、下?に落とされました。
tfc 1の時はちゃんと時間が止まってて欲しい。

スカイリム
なんだこのおばさん!
デイドラのくせに生身があるのかよぉ。しかもエロい格好。
こいつぁドスケベですね。間違いない。
スカイリム
なんかエッチなご褒美をしてくれるそうですよ(適当)

スカイリム
なんやかんやあって3つの能力の内の1つを貰えました。
どれがどの能力か書いてないし(カーリアが口頭で教えてくれるけど)、
アクティベートでなくマークを踏むと能力が貰えて、付け替えに1日待たないといけないもんだから
お目当ての能力を入手するまで数日かかりました。

 

2018年04月03日

【SKYRIM】POLESTAR_Troll v1.0

POLESTAR_Troll
パス付けるだの期間限定配布だのするくらいなら配布なんかせず神棚にでも飾っとけって
ばっちゃが言ってたので、(そういった物は設定して)ないです。


▼これは何?
トロールの 群れをスカイリムの何箇所かに追加するだけの雰囲気クソMODです。
こいつらは通常のトロールに比べやや小型でレベルが低いものの、
数が多いので序盤だと苦戦するかもしれません。
森の奥や洞窟内などに配置したので通行人が襲われる可能性は低いですが、一応ご注意下さい。

主な配置:
ダークシェイド内
黄昏の墓所前
グレイウィンター監視所内
反逆者の積石内

近くには襲われてる女性がいます。保護属性付きなのでプレイヤーが攻撃しない限り基本的に死にません。
助けても特に何もないというか怯えてパニックになってるので会話もできません。
なのでトロールにボコボコにされてても放っておきましょう(外道)。
狭い洞窟にも配置しちゃったので邪魔になる事もあるかも。
あとトロールを全滅させても命乞いを言い続けるのでウザいと感じるかも。
そんな時はまとめてぶっ殺してしまって構いません(外道)。犯罪にはなりません。

あった方が良いMOD:SexLab - Defeat V4.2.1
必須じゃないので無くても動きますけどエロい事は起きないので面白くはないです。
V5系ではテストしてません。
SexLab - Defeat V4.2.1を導入済みならこうなります。
スカイリム

スカイリム

スカイリム

スカイリム
(ウチのはV4.2.1。他のバージョンの場合どうなるかは分かりません)
ベルセルクで女性達がトロールの群れに攫われて巣でパコパコされてたシーンを再現したかったのです。
エログロダークファンタジー結構すこ。

大事な事なのでもう一度言いますが、SexLab - Defeat (V4.2.1)が入ってないとこうはなりません。

ダークシェイドでは女性が入り口まで逃げてこないようNavmeshを一部切ってます。
フォロワーは奥までついて来ないので、フスロダでふっ飛ばして押し込むか
フォロワー管理MODやjbNPCMapのワープ召喚を使って下さい。

バリエーションを持たせるため15人も作っちまったい。

おまけ
ドーンスター聖域の「拷問の犠牲者」を全員不死化し、若い女性と婆さんを差し替えます。
スカイリム
(バニラNPCの変更なのでTES5Editで競合を確認して下さい)
すでに ドーンスター聖域に入った事がある場合は首に隙間ができますので、
コンソールを開いて、拷問の犠牲者をクリックし setnpcweight 100。
スカイリム

スカイリム
すると顔がヤバい事になりますが、慌てず騒がず
もう一人の犠牲者にも同様のコマンドを打ち、その後一旦聖域の外に出てください。
スカイリム
戻って来て顔が正常になっていれば、工事完了です…(達成感)

スカイリム
BBAも若返ります。声はBBAのままなのはしょうがないね。
裸の婆さんがぶら下げられてるよりはマシでしょう。

スカイリム
もういい加減にイかせておくれよ。(意味深)

スカイリム
一番殴り甲斐がありそうな顔をチョイスしましたが、もし別の顔に変えたい場合、
例えば若い方を00100024の顔に変えたいなら
\POLESTAR_Troll\Meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\POLESTAR_Troll.esp フォルダ内の
00100024.NIFを
\POLESTAR_Troll\Meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\Skyrim.esm
内にコピーし、名前を00015D0E.NIFに変更(元々あった方は削除するか拡張子を.nif.bakなどとして無効化)、
\POLESTAR_Troll\Textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\POLESTAR_Troll.esp 内の
00100024.ddsを
\POLESTAR_Troll\Textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\Skyrim.esm
内にコピーし、名前を00015D0E.ddsに変更(元々あった方は削除するか拡張子を.dds.bakなどとして無効化)。

0010002E.NIF
0010002F.NIF
00100030.NIF
は褐色肌なのでこれにしたいならCKでespを開いて
DBTortureVictim2 "拷問の犠牲者" [NPC_:00015D0E]や
DBTortureVictim4 "拷問の犠牲者" [NPC_:00037A2C]の
Character Gen PartsタブのFace Tinting Colorを
112:80:60に直す必要があります。めんどくさいですね。

「拷問の犠牲者」への変更自体いらない場合は
TES5Editでespを開いてActorの拷問の犠牲者関連00015D02~00037A2Cを削除し
\POLESTAR_Troll\Meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\Skyrim.esmと
\POLESTAR_Troll\Textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\Skyrim.esm
をフォルダごと削除して下さい。


正しいつかいかた
財宝の在り処を聞き出した後はボコボコにぶん殴ってストレス解消しましょう。
スカイリム

スカイリム
殴ろうが斬ろうが燃やそうが死にませんし犯罪にもなりません。
(弓矢はさすがに絵面がショッキングなので自重)
スキル上げに役に立つかも。

殺せるようにしたい場合はTES5EditなりCKなりコンソールなりjbNPCMapなりで
Essentialフラグを外して下さい。


あー長かった。
説明終わりっ! 閉廷!以上!みんな解散!

 

2018年03月30日

【SKYRIM】HDT Physics Extensionsのバグ修正

キャラが透明化したり、おっぱいが地平線の彼方にまで伸びる珍現象。
【SKYRIM】おっぱいが地平線の彼方まで伸びる件
HDT Physics Extensionsの有名なバグで、これが嫌で外してしまったのですが、
解決方法が以前エロMODスレに書かれていたので実行して再導入しました。
以下転載。
Open the "hdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xml" or what ever your controlling .xml is for cape, armor, whatever, with Notepad++.
Search for the lines: <hkparam name="maxLinearVelocity"> and <hkparam name="maxAngularVelocity">.
You will see a parameter like <hkparam name="value">255</hkparam>. If your value is not 255, change it to 255.
The stretching appears to happen when the mesh movement moves faster than the max velocity integer.
If you have hdt cape, You can easily reproduce stretching simply by using Whirlwind Sprint shout. Once you change all above parameters, the stretch no longer happens.
I did this for Clothes and Cloaks. I have not had any problems with stretching or invisibility on NPC or Followers.


"hdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xml"もしくはマントなどを制御しているxmlをNotepad++で開く。
次にlines: <hkparam name="maxLinearVelocity">と<hkparam name="maxAngularVelocity">を検索する。
すると、<hkparam name="value">255</hkparam>のようなパラメーターを発見できる。もし255でなければ値を255に書き換え る。
伸びる現象はメッシュがmax velocityよりも速く移動したことに起因する。
HDTマントを装備中に"旋風の疾走"を使った場合、メッシュの伸びが再現する可能性が高い。上記の全てのパラメータを変更すれば、メッシュの伸びは起こ らなくなる。
私は服とマントに対してこの変更を行った。NPCとフォロワーにおいて、メッシュの伸びと透明化の問題は一切発生しなくなった。

hdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xmlを開き(別にNotepad++じゃなくてもおk。私はEmEditor使用)
<hkparam name="maxLinearVelocity">で検索すると確かにその下に<hkparam name="value">があって
いくつかが127になってたのでこれを全て255に書き換え。
<hkparam name="maxAngularVelocity">でも同様。
HDT Physics Extensions装備のmeshフォルダに入ってるxml全てにもそれぞれ同様の処理を行いました。
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!

で、プレイしてみましたが、なんと本当に珍現象が(今の所)起きなくなりました。
発見した人とそれをスレで報告してくれた人ありがとう!そして…ありがとう!

 

2018年03月26日

【SKYRIM】ブラインドサイト

盗賊ギルドクエスト:ブラインドサイト
スカイリム
メルセルを追ってイルクンサンドへ。
以前ここを訪れた時は外に山賊が住み着いてるだけで中には入れませんでした。

中はドゥーマー遺跡→ファルメルの巣窟 といういつもの流れ。
結構長い道のりな上トラップも多いのが厄介ですが
戦闘に関してはブリニョルフとカーリアがいるので道中は何の問題も無いと思います。

んでまあ色々あって(ネタバレ配慮)メルセルとの決着を付けたのですが、その後が問題。
スカイリム
水攻め。
最終的には完全に天井まで水に浸かるので、水中呼吸が無いとパニック必死。
出入り口も開かず絶体絶命ですが、
慌てず騒がず、像の頭でも見ながら時が来るのを待ちませう。
スカイリム
その後は不壊のピック(ふかいのピック…「ふえ」と読まない事にちょっと違和感)
を返しに黄昏の墓所へ行く事になりました。

あ、そんなに急がずとも、この絶対に壊れないピックの性能をじっくり味わってからでも良いかと思います。
スカイリム
解錠スキルを上げればピックが壊れなくなるPerkが覚えられるので
実はそんなにありがたみはありませんけど。

 

2018年03月22日

ダンジョン飯6巻予約受付開始してました

おっ予約始まってんじゃーん!

段々シリアス展開になってきちゃったのですが、
個人的には1巻のようなゆる~い感じが好きです。
さあ6巻はシリアスが加速するのか1周回ってゆるくなるのか。

 

2018年03月19日

【SKYRIM】Copy as override into....

スカイリム
ハチの巣が全然リスポーンしないなーと思ったら
リスポーンフラグがNoになっとるやんけ!
TES5Editで000A918Cを適当なespにCopy as override into....して
下の方にあるリスポーンフラグにチェックを入れて保存。

スカイリム
あれ、この壺もリスポーンしない設定になってる。
以前MODで修正したと思ってたけど勘違いだったのかな。
これもハチの巣と同様の修正。

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建材を何度も作るのがメンドイし、鍛冶スキルがこんなのでどんどん上がっていくのは腑に落ちないので、
1回で作られる数を数倍に増加しました。
これにより結果として鍛冶を行う回数が減るので楽をしつつスキルが上がりにくくなるので長く低レベルを楽しめる。
もちろん材料は作成数に見合った量を消費する事でチート感は最小限に留めます。

例えばBYOHRecipeFittings。(鉄の金具のレシピ)
材料の鉄のインゴッドの必要数を4、作成される鉄の金具の数を4に変更。
材料消費4倍、作成数4倍。つまり効率は4倍で同じ数作った時の経験値は4分の1。

Hearthfires.esmを直接書き換えるべきではないので
適当なespにレシピをCopy as override into....して上記の変更を加えます。

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Fast travel timescale fix
ファストトラベルの速度を上げるというか目的地到着までにかかる時間を少なくするMOD。
Game SettingのfFastTravelSpeedMultの数字を弄るだけのMODなので
適当なespにCopy as override into....してFast travel timescale fixのespは削除しました。
有効にできるespの数には限りがあるからね。しょうがないね
ソリチュード付近からファルクリースまで3~4時間はさすがにちょっと早すぎかなーと思ったので
4から3に修正しました。

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鹿だのホーカーだのぬっ殺して肉が一切れしか手に入らないのはどう考えてもおかしい
という事で5個くらいドロップさせる事に。
Realistic Wildlife Loot And Recipesなど肉のドロップ数を変更するMODはあるのですが
肉を増やす以外の要素はいらないのと、自分好みの数に設定したかったので自力で。

Skyrim.esmなどのLeveled List内のDeathItem~を弄るだけ。
Dragonbornのイノシシの肉の量を弄りたいなら当然Dragonborn.esmのLeveled Listを見る必要があります。
例によってesmを直接書き換えるべきではないので、
弄りたい部分を適当なespにCopy as override into....してそちらを書き換えます。

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ってな感じに、他MODから参照されるマスターファイルであるesmはもちろんですが、
通常のMODの改造の際も直接そのespを弄るのではなく
LeveledListPatch.espや(MOD名)Patch.espなど分かりやすい名前をつけた空のespを作って
弄りたい部分をCopy as override into....し、それに改造を加えていく方が、
後でMODがバージョンアップした時なども困らないと思います。

 

2018年03月14日

【SKYRIM】三人衆復活

美人になったライラ・ロー・ギバー(Project SNNR - Skyrim Nobody NPC Replacer)と
執政アヌリエル(Others Lover)。
スカイリム
もはやバニラではどんな顔だったか思い出せない。


盗賊ギルドクエスト:三人衆復活

スカイリム

スカイリム

スカイリム
Q.覚悟はある?
A.ないです。

以前カーリアがどっか行っちゃったので先に進めなかったクエストですが、
そろそろ先の展開が知りたくなりました。
しかし今回もやっぱり華麗にUターンしてしまうので色々試行錯誤。

スカイリム
カーリアとブリニョルフが会話してる間に自分は通路の奥、柵の手前へと移動。
ブリとの会話後にカーリアがこちらに近づいてくるのを利用し
なるべく柵の近くまでカーリアを引っ張ってきてから会話。
するとようやく開けてくれました。ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
スカイリム
ノリノリである。

そしてノクターナルOBSNとなんやかんや会話した後
何故か盗賊ギルドのリーダーに就任する流れになりました。
スカイリム
私が立て直してやるか!しょうがねえなあ。

ところでここナイチンゲールの間は一応自宅として使えるみたいですね。
スカイリム
(住みたく)ないです。

 

2018年03月10日

【SKYRIM】オラヴァ「本当にあんたもしつこいね」←は?

闇の一党のクエストを進め、
オラヴァ・ザ・フィーブル(これも誤訳らしいですが)に占ってもらった後、
どれだけ時間が経っても話しかけると「しつこい」と怒られるようになってしまうのが苦痛です。
それまでは上機嫌に話してくるキャラだったからギャップで余計にね。
そして例によって不死属性なので「排除」もできない、と。
このゲーム、ムカつく奴の不死率高スギィ!

スカイリム
こんな感じ(右)に修正してみました。
要するに絶対ありえない条件(種族がスキーヴァーである)を増やす事で
条件を満たせない→表示されない、って感じにする、と。
最初は単純に中身を空っぽにする事でセリフの削除を試みたのですが、
そうすると何故か馬車の人の「乗ってくかい?」のボイスが無くなっちゃったりと色々不具合が出ました。

占ってもらった直後の会話。
スカイリム
怒られませんでした。

しばらく後の会話。装備回収済み、記章を倉庫に収納済み。
スカイリム
以前のように陽気に頭蓋穿孔占いを勧めてくる変な婆さんに戻りました。
やったね!