同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

アーカイブ

最近のコメント

2017年06月24日

リーダーの資質とは

昔スーパー・キャッスルズってシミュレーションゲーム(SFC)がありまして、
イベントでAの陳情とBの陳情どっちを聞くかみたいな選択肢を迫られる事があって(うろ覚え)
どっちにもいい顔をしようとして玉虫色の選択をすると結局どっちからも不満を言われてただ損をするっていう。
リーダーに必要なのは決断力なんだなあと学びました。
それで言うと小池都知事は正直リーダーの資質が欠けてるように思いました(個人的意見)
自民党都連がズタボロ負けしたら面白そうなんで都議選では勝ってもらいたい気はしますけど。

スーパー・キャッスルズは良ゲーだと思うので
中古ファミコンショップとか行ったら探してみて下さい。

 

2017年06月22日

中玉トマト「フルティカ」開花&定植

中玉トマト「フルティカ」

中玉トマト「フルティカ」の花
4月~5月頃に種を蒔いた 中玉トマト「フルティカ」。
去年スーパーで1パック買って食べたら美味しかったので
品種名をメモっておいて種を購入したのです。

最初中々芽を出さなかったり、
肥料が切れたのか葉っぱが黄色くなったり水やりが少なくてしなびたりと
色々と苦難を乗り越え、ようやく一番育ってる苗の花が咲いたので
大きめな植木鉢に植えました。

水切りネットに鉢底石を入れ底に置く。
穴の多いプランターや鉢なら石を入れなくても十分排水できる気もするけど、
この陶器の植木鉢には穴は一つしかないから(至言)鉢底石があった方が良いハズ。
土(野菜用培養土にバットグアノ、パーライト、少量の苦土石灰&草木灰、
畑の土、一つまみの被覆化成肥料等々をブレンド)
を9割程入れた後たっぷり水を注ぎ、浅めに穴を掘って苗を土ごと入れる。
で、根っこが隠れるように土寄せして水をかけて工事完了です(達成感)
あとは数日間半日陰に置いて土が乾いたら水をやって活着を待つ。
これでいいのかしらん?(初心者並感想)
その後は支柱を立てて誘引して水やりを控えめにして脇芽を取って追肥して、と。
野菜づくりも中々楽しいもんですね。

種をまいたのが4月~5月頃と遅かったので定植も遅くなり収穫も遅くなる。
来年は2月~3月頃に種を蒔こうっと。

 

2017年06月20日

世界樹と不思議のダンジョン2予約

「プリンセスがいる世界樹シリーズは買う」と心に誓っているので買う事は決まってるのですが、
中々ポチる気にはなりませんでした。

買う・・・・・・!買うが・・・・・・
今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・
我々がその気になれば購入は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・
ということ・・・・!

などとごまかしていこうかとも思いましたが
散々悩みに悩んで
『世界樹と不思議のダンジョン2』世界樹の迷宮 10th Anniversary BOXを予約しました。

Joshinで9000円。100円クーポンとポイント5倍と楽天カードとハピタス経由(1%)で
実質8000ちょい(税込)ってとこかな。
ショップ特典は諦め。けもフレガイドブックも買いたいのでお金ないです。(けもフレサントラは購入済み)

前作のエンディング後のボスドロップの鬼畜仕様がアプデで改善されてればこんなに悩まなかったんですけどねー。
その他ユーザーからの各種要望を黙殺したツケが今作の売上にどう響くのか響かないのか
生暖かい目で見守りたいと思います。

 

2017年06月18日

【SKYRIM】フレンズ

スカイリム
サマーセット島が寂しかったので、
ElinRace New NPCのエリーン冒険者達を徘徊させてみるテスト。
街をランダムに巡るAI Packageを付けてます。

スカイリム
リーダーに追従させる。たったそれだけの事を実装するのに数日かかりました。
覚えりゃ簡単。
SandboxMultiLocationのリーダーとFollowのパーティメンバー数人を近くに配置。
パーティメンバーのLinked Refタブからリーダーにリンクしてやるだけ。
Target to Followで個別にリーダーを設定する方法もあるけど
それだとAI Packageもリーダーも必要数作らないといけないから大変。

AI Packageテンプレートは
方向音痴のSkyrimさ んのSLPackagesを使わせていただきました。
30箇所もロケーションを設定できたりと色々便利。
(でもなんか移動速度が変更できない気がする。何ででしょう?)

スカイリム
このブレイズエリーンだけはちょっと行動を変えてます。
Factionでサルモールを敵視するように設定してるので
いずれはサルモール絶対殺すマンとして島を駆け巡って欲しい。
そのためにはサルモールも配置しないと。
ここサルモールの本拠地の筈なのに寂しすぎるよなあ。

 

2017年06月14日

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)

どうもまったんです。最近気になってるゲームは「VA-11 Hall-A」です。
気になってるってだけですけど。

近未来バーテンダーADV『VA-11 HALL-A』プレビュー―カクテルが引き出す多彩な人間ドラマ(Game*Spark)
バーテンダーADV『VA-11 HALL-A』待望の日本語化、PS Vita版の出来栄えは?(Game*Spark)

キャラだけ見た限りでは日本のゲームと見分けがつきません。
PC版の日本語版が出たら買ってみようかな。今でも非公式の日本語化はあるっぽいですけど。


いつもゲーム名忘れてしまうので自分メモとして今回書きました。

 

2017年06月12日

【SKYRIM】Isleって未だに読み方が分からない

スカイリム
またまたサマーセット島にやってきました。(Summerset Isle
相変わらず良い景色じゃのう。
スカイリム

お風呂も絶景。

スカイリム

シマーリーンの広場。
スカイリム

エボン・スタドモント。
スカイリム

アリノール。
スカイリム
未だにあの宮殿に入った事はありません。

 

2017年06月09日

【SKYRIM】闇の一党のゆかいな仲間たち

スカイリム
なぜバレたし。

スカイリム
ウェアウルフって事だけじゃなく同胞団って事までバレる始末。
アンタねぇ… ナカナカヤルジャナイ!(KNN)
この人も元同胞団だったんですねえ。

スカイリム

スカイリム
一角獣というロマンチックな存在の喉元に容赦なくかぎ針を突き刺し
「洗練された女だけど気取ってはいない」と謎の自画自賛をするガブリエラ厨二病姉貴すこ。

 

2017年06月06日

【SKYRIM】幼女(300歳)

SKYRIMロリスレで配布されてたじゃがいも美化MODを導入。

スカイリム
バベットはLamae Followerのバベット置き換えが気に入ってるので
じゃがいも美化の方のバベットは消すつもりだったのですが、忘れてて
実際会ったらかわいかったので、まあこのままで良いかなと。
Lamaeちゃんは置き換え版じゃなくてフォロワー版を入れるか。

ただ暗殺者で吸血鬼で幼女という厨二が大喜びしそうなこのバベットというキャラに
普通の子供服は似合わない気がしたので初期服を変更したのです。
着せたのはこれ。
EotW Dovahkiins Journeyman Armor

Outfit(服の一式)を作ってActorのDefaultOutfitを置き換えるだけ。改造難易度:D

TES5Editで美化MODのFile Headerを開き、服MODをマスター指定し保存。
これをやらないと異なるespやesmのデータは読み込めません。基本ですね。
あるいは服MODの服を美化MOD側にコピーするというやり方もあるけど面倒。

ちなみにマスター指定したからにはマスター側だけを外す事はできなくなります。
例えば今回のケースで服MODだけ外すとタイトルでCTDします。
初心者が説明を読み飛ばして必須MODを入れずにMOD入れて
タイトルから先に進めません>< ってなるのは要するにコレ。

閑話休題。服MOD側でも美化MOD側でもどっちでも良いのでOutfitを作成。
作り方は他のOutfitを参考にすればすぐ分かると思います。項目は少ないので。

バベットのDefaultOutfitをChildOutfit01から新規作成したOutfitに変更して保存。

おわり。

ちなみにCKで読み込むとespのマスター指定が外れます。TES5Editで指定し直して下さい。
実は今回の改造ついでにバベットを強くしようとCKで作業したら
服MODのマスター指定が外れてOutfitが読み込めずDefaultOutfitが空とみなされ
バベットが全裸になりました。(ロリコン歓喜)

これだからCK嫌いなんだよなあ。

 

2017年06月04日

【SKYRIM】Karliah Armor by Hentai

Karliah Armor by Hentaiがマージできなくておかしいなあ~と思ってたのですが
Armor AddonのAdditional Raceとかが空なのが原因なんですかね?
CKで読み込むだけで勝手に設定されるので後は保存するだけであっさり直りました。
ついでにOutfitStudioでUNPB化しようと思ったのですが、
パンツの部分が上手くいかず断念。
スカートの内側にあり、メッシュが分かれていないパンツだけを形状変化させるのって
一体どうやれば良いんですかね~?

 

2017年06月02日

【SKYRIM】This could indicate a corrupt NIF file.

Mesh Tool N7 - NIF Healer
問題がありCTDを引き起こすかもしれないメッシュを修復するツール。多分。
何故か日本語の解説やレビューが無いので詳しくは分からないし
存在自体知らない人も多そう。

先日CTDが発生し、Clash Fixesがこんな感じのメッセージを出しました。

Game has crashed while reading binary data stream!
This could indicate a corrupt NIF file.
Here are the last opened files starting from most recent:

~\Skyrim\DATA\MESHES\Weapons\ElinCustom\ArrowGlassGreatSword.nif
0.000000 seconds ago.

ElinRace New NPCの\meshes\Weapons\ElinCustom内のメッシュファイルを全て
NIF Healerのinフォルダに放り込みbatを起動。
するとoutフォルダに件のArrowGlassGreatSwordを含む6つのメッシュが作られました。
ログを見ると他のファイルにはnothing changedと出てるので
問題がない場合は修復しないみたいですね。分かりやすいです。

修復されたファイルには名前の後ろに_newというのが付与されているのでその部分を消す。
(ファイル名一括置換ソフトを使うと楽です。私はfrepというのを使ってます。
シンプルで便利なのですがもう配布されてないっぽい。)
あとは元ファイルに上書きするだけ。

実際に直ったのか、もうCTDを起こさないのか、そもそも先日のCTDの原因はこれだったのかは
しばらく遊んでみないと分かりません。
バニラにすら修復対象nifがあるので、これ=問題 とは限らないのかも。
まあそのバニラのメッシュも一応bsaから取り出して修復しておきましたけど。
Skeletonは何やらエラーが出て止まるのでinには入れない方が良いっぽい。

NIF Healerですが
サブフォルダの中もちゃんと見てくれるので
MODフォルダ内のmeshesフォルダごとぶち込んでも良いです。
ただデータが増えればそれだけ解析時間が増えます。
あと_newを削っていくのが地味に面倒。