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2016年10月26日

【SKYRIM】Dwemer Jarに家具付け足し

早くもCTD病が再発してしまったので
まーたまたまたまたまたまたまたまーたまーたまったまた最初からスタート。
あったまきた…(冷静)

大型MODはどうせまだしばらくはやるつもりないので一旦外し、
その他行ってないダンジョンMODや使ってないMOD、エロMODもいくつか外してみる。
まずは一旦安定させて、それから足していけたらなーと。

装備や薬を作って売ったり薪や鉱石を売ったり身体を売ったりして
コツコツお金と経験値を稼ぐプレイ楽しい~としばらく前に書きましたが
さすがに短期間に同じ作業をまたやり直すのはNG。
スカイリム
という事でLevelers Towerでスキルを上げパークをゲットし素材をゲット。
リスタート前の状態に戻してるだけだから!


Dwemer Jar。お気に入りのポータブル家MOD。

クラフト時に勝手に収納に出し入れしてくれるオートソート機能があるのですが、
何故か動かなくなってました。
v1.03に変えたのが原因らしく、長年使っていたv1.02に戻したら解決。

毎回再スタートする度Jaxonz Positionerで家具を追加するのも面倒なので
CKで配置しておきました。
スカイリム
ホラ、見ろよ見ろよ、ホラ。

まずは衣装用ロッカー。
スカイリム
名前が英語の物、カタカナの物、日本語の物、
ビキニアーマーシリーズ、TERA装備等々で分類。

スカイリム
定期的に処分(リスポーン)されるゴミ箱。
と思いきやいつまで経っても中身が消えません。
収納自体がリスポーン有りになっててもセルの方がリスポーンしない設定だと
リスポーンしないのでせうか?うーん残念。

スカイリム
保管庫もCKで2つ壁に追加、家に置く物入れと売却予定の物入れ。
最初からある右側の保管庫は食料入れにしてたのですが、
飲料は分けたいという事でさらにその右に飲料用の冷蔵庫を追加。
いつでも冷え冷え、という設定。
(右の木箱はMagic Boxで設置したどこでも共通ストレージ)

スカイリム
この立派な宝箱は盗品入れです。
最初の内は盗品を売れる場所が限られてるので一旦ここに入れておく、と。

Jaxonz Positionerで毎回配置するより楽なので
CK触った事無い人も試してみたら良いかもです。

 

2016年10月22日

【SKYRIM】熊肉のハチミツ酒煮込み

リフテンの門が暗かったのでたいまつを設置。
スカイリム
Torch Sconces
たいまつ用壁掛け燭台を作成、設置できるMOD。
ただ、同作者様のLanterns and Candlesと違い
置いても自力で立ってくれないので、綺麗に設置するには
Jaxonz Positioner等が必要です。


陽気な人。
スカイリム
朝っぱらから酒飲んで陽気に騒ぐとは、これだから飲兵衛って奴は。

全然SKYRIMと関係無い話ですが、
「焼き鳥屋やおでん屋で酒を注文しない奴は客じゃない。
そんなお約束すら一々書いておかないと分からないのか。」
みたいな主張を聞いてから酒飲み連中の事が嫌いになりました。(どうでもいい)

スカイリム
ブラックブライアではなくホニングブリュー派ってとこが気が合いますね。

で、おすそ分けを貰った後オーク要塞に行き、再び戻ってきたら…
スカイリム
oh...
熊に襲われ陽気な3人組まさかの全滅。

スカイリム
とりあえず仇はとっておきました。

 

2016年10月16日

遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトル

不思議の国の冒険酒場はラスボス後の高難易度ダンジョンで、
マーセナリーズサーガ2はラスボス戦で、急速に飽きてしまいました。
酒場の方はまた後で再開するかも。
マー(略)は…以前にも書いた通り宝探しと魔法品合成がクッソ面倒な事に加え

【どうやらマルチエンディングらしい(未確認)】
マルチエンディングとか周回前提要素とかはプレイが作業になるので大嫌いなんですよ個人的に。

【ストーリーが…】
中盤以降どいつもこいつも裏切る感じの話なもんで先に進めるのが苦痛になってた所に
最後のどんでん返しがもうビックリを通り越して
「アホか!」と思わず声に出してツッコミを入れてしまったほど
あまりにも無茶な超展開でした。
あなた何度も殺されそうになってたじゃないですか!
「計画通り!」じゃないよ!アホか!(またツッコんじゃった)
どっちのエンディングも大団円って感じじゃないらしいし、もういいわ。ここまでで。
350円分の価値は十分にありました。


というわけで以前ダウンロードしたままだった
「遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトル」をプレイ。
いやーコナミのゲームをプレイするのって10数年ぶりくらいですよ。
昔やたらと訴訟(きそ)連発してたせいで今でもまだちょっと嫌いでして。
ツインビーRPGかな、最後にプレイしたのは…(遠い目)

まあそれはいいとして、この遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトル、
体験版だと思ってたらプレイ無料のゲームだったんですね。
つまり途中で「続きは製品版でお楽しみ下さい」とか言われない、と。(・∀・)イイ!!
(課金しないと敵が強くて先に進めないとかはあるかもしれませんが)
で、公式サイト見たらキャンペーンコード配布とかしてたんですね。
ああー失敗した。さっさとプレイ開始しておけば良かった。

まだチュートリアルが終わったばかりなのですが、なかなか楽しいです。
ジャンプ連載中だった遊戯王を読んでた頃からカードバトルには興味はありました。
ようやくこれで私もデュエリストデビューですよ。
ペンデュラム召喚とか何の事かさっぱり分からないのですが、ぼちぼち覚えていきます。

それにしても夜に現れる「大人のお姉さん」が地味に強くて初期デッキでは中々勝てません。
小学生相手に本気出すなんて!「大人げないお姉さん」に改名しろ!
(↑小学生向けゲームにムキになる大人げない奴の図)

あと、主人公がかわいい。(ショタ)
デュエル中に豹変する月子たんもかわいい。(ロリ)

 

2016年10月12日

【SKYRIM】スカイリム中央~南うろちょろ

スカイリム
ハイフロスガーにて。
左にブリーク・フォール墓地、右にホワイトラン。
こうして見るとちっぽけな集落だなあホワイトランって。
いや、ハイフロスガーも意外と低いし、スカイリム自体がちっぽけなのかも。
かといってリアルサイズだと負荷がすごいしデータサイズもでかいし
開発費も跳ね上がるし
集落間を徒歩で移動したらリアルタイムで何時間もかかっちゃうし。
しょうがないね。…でももっと大きな世界を旅したい。

ここから崖を降りていけば圧倒的に近道なのですが、
かなり無茶なルートなので転落死する可能性があります。
良い子は真似しないでね。


ホワイトラン有名観光スポット。
スカイリム
剣はランダムなのかな?ドワーフの剣だったりします。

イリナルタ湖の水中。
スカイリム
橋はConvenient Bridges ALPHAの物で沈没船はバニラのかな?

ファルクリース近くの街道沿いにこうして待ち構えている森の番人(ColorfulMagic)。
スカイリム
何度か挑んでみましたが、
今のレベルや装備ではこっちの攻撃は大して効かず
逆に向こうの毒攻撃であっという間にぬっ殺されます。
しかも懲りずに戦ってる内にCTDしたし…。

さすがにこの強さの敵を序盤に何度も通る道に配置するのはいただけない。
毎回逃げたり隠れてやり過ごすのも面倒くさすぎるので
対ColorfulMagicの強敵用にライフルMODを魔改造して作った大砲をぶち込んでやりました。
フゥー↑一撃必殺気持ちいい~。
スカイリム
実はこんな事せずとも楽に倒す方法はあるのですが、
それは又の機会に。

 

2016年10月10日

【SKYRIM】金!金!金!

コルスケッガー鉱山。ここでは大量の金が手に入ります。
スカイリム
最初はフォースウォーンが占拠してるので
先にマルカルスを出てすぐにあるレフト・ハンド鉱山で
掃討の依頼を受けて入りましょう。
報酬と金鉱石、ダブルの金ゲットうまうまー。

ただフォースウォーンは結構強く、特にブライアハートは序盤はかなりの脅威。
未だ装備も弱く魔法耐性もない事をすっかり忘れ適当に突撃したら
あっという間に瀕死に追い込まれましたよ。
ノルド特性の冷気耐性50%があるのに
まさか アイスストームであそこまでダメージを受けるとは。

スカイリム
当時は若くお金が必要でした。
という訳でサイレントパレス(ColorfulMagic)へやってきたのだ。

スカイリム
入り口が見えますが、風のバリアみたいなので囲まれていて
水上からはこれ以上先に進む事ができません。
じゃけん潜って風を避けて行きましょうねー。
…なんだよお前のバリアガバガバじゃねえかよ。

スカイリム
玉座に誰もいらっしゃらないのでネコをガン無視してどんどん奥に進んでいく。すると…

…なんだこれは…たまげたなあ。
スカイリム
私の部屋よりは綺麗だな(真顔)

んでまあ叩き起こして世間話をした後鉱石変化の話へ。
スカイリム
見つけたら(呪文の書)いただけるんですね?
「おう考えてやるよ」

しっかしこの足元に散らばった本の中から見つけるのは至難の業です。

ようやく発見。こんなの見つけられるわけないだろいい加減にしろ!
スカイリム

鉱石変化。
これを使えば鉄が銀に、銀が金に変わるって寸法です。
錬金術のお株を奪う錬金魔法たまげたなあ。
スカイリム

鉄が金になり高値で売れて変性スキルも上昇して一石二鳥!
いや、金を売る時に会話スキルが上がるので一石三鳥!

スカイリム
しかし思いの外マジカの消耗が激しく、
現状ではフルから2回でマジカを使いきってしまいます。
道中歩きながらちょこちょこ使うのが良さ気。

余談:
鉱石変化は バニラの魔法なのでColorfulMagicを導入しなくても
ホルテッド・ストリームの野営地などで手に入ります。
ホルテッド・ストリームの野営地はホワイトランのすぐ近くです。
…そっちの方が楽じゃないか!(憤慨)

 

2016年10月07日

【SKYRIM】ボラーの忠誠剣

スカイリム
足が切断…とかじゃなく、
ファルクリース首長シドゲイルの依頼で
バイルガルチ鉱山で山賊を根絶やしにしたわけですが、
最奥の部屋を歩いてたらいきなり膝まで地面に埋まっちゃいました。

一回目はジャンプ連打で出られたのですが、二回目はどうやっても出られず、
コンソールコマンドtclでコリジョン無効にして脱出しました。
結構危険だなこりゃ。


そんなわけでブローテッド・マンの洞窟にやってきたのだ。
スカイリム
ここにはとある武器が置いてあるのですが、
タイミングによってはゲットできなくなるという罠がベセスダによって仕掛けられています。
お陰でつい最近までこの剣の存在自体知りませんでした。
じゃけんすぐ行きましょうねー。

スカイリム
しかし、中にはスプリガンやクマがわらわらいるので
低レベル&ショボ装備だとかなりキツいというジレンマ。
なんだ、なんだよーお前ら私に興味あんのかああっ!?

スカイリム
これがユニーク武器『ボラーの忠誠剣』。
手紙と共に洞窟内タロス像の前に置いてあります。
スカイリム
実はこの武器、
クエスト:月明かりに照らされて でシンディングを追って来た時には
何故か洞窟の構造が変わってしまい、タロス像が無くなっちゃって
剣も入手する事ができません。

シンディングがいなくなった後はまた復活するそうなのですが、
ウチの環境ではシンディングがいなくならないし、試しにぶっ殺してみたら
スプリガンやクマが湧くようになったけどタロス像は無いままでした。

確実に入手したいならできるだけ早く来た方が良いと思います。
んがそうすると敵がキツいという痛し痒し。
そんな苦労をして手に入れても性能的には微妙という…。

スカイリム
展示箱に入れとこ。(ボラーさん涙目)

 

2016年10月02日

電撃4コマがいきなり終了した件

長年購読していた電撃PlayStation付録の電撃4コマが突然の終了。
はあああああ!?
…個人的にはこち亀の終了よりビックリしましたよ。
いやマジで全く頭の片隅にも終了の可能性を考えて無かったもので。

最終号に載ってる作品は一応最終回を迎えられたのでまだ良いかもですが
(ジュークエイドとかめっちゃ先が気になるんですけど)、
この号に載らなかったツクモケーションとかどーしてくれるんですかねえ。
ちょっと伏線全然回収できてないよー。
黒松ぼっくり先生がTwitterで「未練あるので続き描くかも」とおっしゃられてたのでそれ期待。
toysoldiersは結局フェードアウトしたままだったか。
オタク少女異世界に立つも…いやあれは一応切りの良いとこで終わったんでしたっけ?
ぴーえす珍化論とかも好きだったなあ。
よろずやベガスも好きでしたけどこれはだいぶ前にちゃんと完結しました。

う~~~ん、ちょっと無責任じゃないですかねー。編集部ぅ。

まあともかく、
この4コマ冊子目当てで買っていたというか
電撃4コマが本体で電撃PlayStationが付録というか
もう電撃PlayStationは読者コーナー以外読んでなかったという状態なので
4コマが無いならもう買いません。
さよなら電撃PlayStation。
隔週の750円の支出が無くなってせいせいすらあ!(遠吠え)
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2016年10月01日

マーセナリーズサーガ2レビュー

マーセナリーズサーガ2。定価500円が30%OFFで350円。安ゥイ!
ゲーム内容は、まあ例えるとタクティクスオウガとかあんな感じですね。
高低差のあるマップで戦うSRPG。

いきなりですが不満点は

【宝探しが面倒】
マップに宝箱が置いてあったり隠された(見えない)お宝が隠されてます。
中にはユニーク品やパズルピースという重要なアイテムがあったりするのですが、
これがテンポを悪くさせてるというか、
「何で戦闘中に敵そっちのけでお宝探してるんだよ」っていう強烈な違和感を感じてしまいました。
せめてフリーバトルの時でも拾えればなあ。

【魔法品合成が面倒】
良い感じの魔法品が手に入るかは運な上、合成にかかる代金が法外極まりないので気軽に試せません。

まあその位ですかね。大きな不満は。
キャラにあまり魅力を感じないなあと思ってましたけど(今まで体験版もプレイしなかった原因)
プレイしてると愛着が湧いてきますた。
一番好きなのはポニテアーチャーのベアトリス。まじめドジかわいい。
魔女子さんとか、お礼は身体で払う宣言(意味深)のシスターやどっかの部族の人も良い。
男連中は…やっぱぱっとしねえな(暴言)
アサシンに転職したケネスがダッシュで縦横無尽に戦場を動き回り
敵の攻撃を華麗に避けつつ次々と背後に回り込んではアサシンアーツや奥義魔神天斬撃で仕留めていくのは
使ってて楽しいと思った(小並感)

不思議の国の~もですが、500~600円でこれだけ本格的に遊べるのって凄いと思います。
同じような価格帯&ボリュームの続編や新作また出して下さいオナシャス!

 

2016年09月28日

不思議の国の冒険酒場レビュー

世界樹の迷宮5も完全クリアしてやる事が無くなったので
不思議の国の冒険酒場を買いました。
ちなみに続編の不思議の国のラビリンスの方は大分前に買ってクリア済みです。

ラビリンスがいわゆる不思議のダンジョンなのに対して
冒険酒場の方は割とオーソドックスなRPG。
ただし大きな特徴として料理が重要な要素となってます。
食材を集めて料理を作り、それをお客に出してお金を稼ぐ他
自分達で食べる事でEXPが上がりレベルアップします。
しかしこれのせいでテンポが悪くなってるなーと個人的には思いました。

【落ちてる食材集めがめんどい】
森や洞窟に入ると食材があちこちに落ちているのですが、
エンカウント率が高いせいでスムーズに拾えずイライラ。
敵を倒す事でも手に入るし店で買うなど手段が他にも用意されてるので
あまりムキになって全部拾っていく必要は無いかもしれません。
でも私は極度の貧乏性なのでついつい一つ残らず拾っちゃうんだ。

【オリジナルレシピがかなり厄介】
料理を作るには2種類の方法があります。
1.レシピを手に入れてそれを選択
2.自分で素材をチョイスして作る(オリジナルレシピ)
このオリジナルレシピが曲者で、現実の料理を思い出しながら素材をぶち込んでも大抵は失敗します。
何でこれでダメなんだよとか何でこの料理でこの材料が入ってないんだよとか
そんなのが結構多いです。素材が足りないのはもちろん1つ余分な物が入ってるだけでもダメ。
(にぎりのさび抜きや各種サラダのような1つ素材が違うだけで別料理ってのもあるのですがそれはそれで面倒)
天丼に小麦粉もだしじるもしょうゆもフライヤーも使わないのは未だに納得できないんだよなあ。
鍋に入れただけのエビだのイカだのをライスに乗っけただけじゃないかっていう。

【とにかく料理の種類が多い】
やりこみ要素なのでしょうけど、お陰で上から下までスクロールするのが時間かかって
目当ての料理を探すのが面倒。
スクロール速度がもっと早い&素材からそれを使って作れる料理を検索できたらなー。

【レベルが上げられない】
レベルを上げるには先に書いた通り料理を食べる必要があるのですが、一方で大事な資金源でもあります。
素材、料理共に1種99個までしかストックできず大量にストックしておけない事も相まって
序盤~中盤まではなかなか余剰が確保できません。
んで私は生粋の貧乏性なのでそんな貴重品の料理を中々食べられず、 レベル上げが滞り、
結果ザコ敵がめっちゃ強くて道中苦しめられるという。砂漠辺りはほんとキツかったです。
ドレイクを倒せるようになってドラゴン料理を作れるようになって以降は
逆にガンガンレベル上げられてラスボスすら軽く捻っちゃいましたけどね。

とまあウリであるはずの料理にあれこれ文句を言ってみましたが
大体はレスポンスとかバランス的な不満であって
食材を集めて料理を作り店で売るという要素自体はとても楽しいです。

ストーリーの方は、
七天使亭(名前は格好良い(厨並感))のグスタフにウチの店が潰されそう。
そうだ、国一番の料理人になれば良いんだ!(池沼)
って感じ(ざっくり)なのですが、
何で一介の料理人にここまでやらすんだ、美食屋(トリコ)じゃねえんだぞ!
って思う部分が後半はちょっとあったものの感情移入して楽しめました。
それはきっとグスタフさんのお陰かもしれない。
日本の創作物って悪者と思いきや良い人とか良い人と思いきや実は…みたいなのが多いのですが、
コイツはもうほんと最初から最後までストレートにずっとクソ野郎でした。
お陰で「このブタいつか吠え面かかせてやる」と
エンディングまで高いモチベーションを保つ事ができました。
人間の屑、悪役の鑑。

ボリュームは予想してたより遥かにたっぷり。
どんどん行ける場所が増えて新たな仲間が加わったり釣りができるようになったり。
これで648円(税込)なら相当お買い得ですね。
ラビリンスより長く遊べそうな印象。

んが!なんと購入して数日後に25%割引セールが!
ライドオンジャパンの3DS向け3タイトルが、最大で30%オフのキャンペーンを開始(ファミ通.com)

うああああああ損したあああああ!!
…まあ、差は200円弱なので良いですけど。
でもやっぱり悔しかったので3割引きのマーセナリーズサーガ2も買いました。(えっ?)

 

2016年09月26日

世界樹の迷宮Vおわり

地図の空白埋め。6層もさすがにレベル99引退レベル99ならザコはもちろんFOEにも楽勝。
悪夢さんも即死技使わずに3~4ターンで普通に撃破でレアドロップおいしいです。
とはいえザコ戦でもFOE戦でもガンガンスキル使うのでTPの消費が激しいのと
ワープがとにかく厄介なので一気には埋められませんけど。
悪夢2体(+無尽蔵分身)の部屋や潜行者多数の部屋を埋めるのはさすがにキツかったです。
そんなこんな頑張った甲斐あって宝箱も全て開け終わり、トレジャーハンターの勲章ゲット。

裏ボスには毎回文句言ってますけど第6階層の探索部分に関しては一度も不満を持った事はありません。
3のダークゾーン+回転床+落とし穴+ワープすら楽しんでたし。(そして裏ボスに瞬殺されてブチ切れる)
今回は複雑なワープ+しつこい追跡FOEが厄介でしたが、
少し進んで糸で帰還してまた少しずつ進むってのがすごく楽しかったです。
こういうヒリヒリとした消耗戦みたいなのが好きなんだなあ。
一手間違えばhageみたいなパズル戦闘は嫌い。

地図も埋まり、勲章もコンプ、図鑑も100%。
やる事も無くなったので今宵はここまでに致しとうござりまする。


次回作も3DSで出して下さい。
NXは1画面&3DSとの互換性が無さそうなので。