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2016年12月07日

【SKYRIM】最近のMOD魔改造記録

Immersive detection of NPC

夜間のNPCの視界を下げるMOD。
ENBを調整してこちらは遠くが暗くて見えないのに
敵は暗闇の向こうから正確に狙撃してくるとか不公平だルルォ!?
というかリアルじゃないのが嫌だったのでだいぶ昔に導入したのです。
データベースのコメントにVer 2.3からスクリプトがセーブデータ内に残る
と書いてあったのでv2.2を導入。

確かに夜間は気づかれにくくなったのですが
逆に昼間は人が米粒にしか見えない程のとんでもなく遠く離れた距離を歩いていても
即座に気づかれるようになってしまいました。
これは逆に不自然だろうという事で
ImmersivedetectionofNPC.pexをpscに展開して修正。(改造難易度:B+)

"fSneakMaxDistance"
多分見える距離。
昼が2800だったのを2400に。

"fDetectionViewCone"
これは多分視野の広さ。角度。夜は100、昼でも120に変更。

"fDetectionSneakLightMod"
光源による補正的な何かですかね。よくわからん。
昼が100だったのを30に修正。

==== Interior ====
は洞窟や建物の中の設定。

==== Interior Vanilla setting ====
が何なのかが分からない。元々の数値?ノータッチ。

あとNexusのPOSTに書いてあった(TerraKitsune 6:42, 12 Mar 2016)
while trueを消し負荷を低減する改造(なのかな?読めん)を参考に書き換え。
んで、コンパイルしてpex生成。ばよえ~ん。

実際に動かしてみると、敵に見つかりにくくなりました。
負荷の方は良く分かりません。(英語が読めないので何か間違った可能性も)

Dynamic Stealthという低負荷の代替MODがあるのですが、
おま環かもですがまともに動きませんでした。気が付くと機能停止してるっぽいです。

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ElinRace New NPC
おま見ちゃんのAI 000Travel~のRestrictedAreaのRadiusを256→128に。(改造難易度:D)
かなり近づかないと威嚇状態にならないようにしました。
警告はするけど攻撃はしないって感じにはできないのかな。

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Deadly Wenchesの山賊や兵士は主人公に合わせて無制限にレベルが上がっていくので
バニラ連中との差がどんどん開いていってしまうのでその緩和。(改造難易度:C)
Level Multを0.6~0.8程度に修正。これによって常に主人公より何割か低いレベルに。
ついでに最大レベルも50とかに設定。
とにかく人数が多くてクッソ面倒でした。

バーサーカーやブレードダンサーの超速攻撃の緩和。(改造難易度:B-)
SpellのFlurryと書いてあるやつ。
Magnitudeが速さ。
レベルが高くなると効果が増すようになってるっぽい。
最速でも1.5倍程度に。
体力が低くなると使うらしいlast standとかいうのもあるのでそちらも弱体化。

麻痺攻撃がウザいので、~Onhit_debuffsというPerkで発動するSpell:~onhiteffects
で発動するMagic Effect(ややこしい)の
lalawench_melee_PerkGrandmaster1HParalysisFFSelf_7 "麻痺" [MGEF:1211EFFD]の
Less than or equal to と GetRandomPercent の間の数字が確率っぽいので
2.000000 に修正。(改造難易度:B)

lalawench_melee_PerkGrandmaster1HParalysisFFSelf_70 "麻痺" [MGEF:1211EFFE]
の方はどこで使われてるのか良くわからなかったけど一応確率を 5.000000 に修正。

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MODの改造はあえて詳しくは書きません。(間違ってる可能性もあるので)
TES5Editで開いて該当部分を見て自分で考えてね。
さっぱり分からない場合はもっと簡単な改造(武器の攻撃力を変えるとか)からチャレンジして覚えてね。

 

2016年12月04日

【SKYRIM】南東

スカイリム
スカイリムの南東にあるリフテンからさらに南東の高台にある「ステンダールの灯」。
ステンダールの番人関連の建物ですがストーリーにほとんど関わらないので詳細不明。
その近くの山賊のアジト「ブロークン・ヘルム・ホロウ」に行こうとしたら
なんか画面がグラグラ揺れる。んで原因を探してたら
スカイリム
ElinRace New NPCで追加されたエリーン番人がなんかやってました。
それを見守る(?)ColorfulMagicの太陽の騎士。
うむ、今日も平和だ。

スカイリム
ステンダールの灯からさらに南に行った場所にある燃えてる家。
炎の精霊を呼び出して燃やされたらしいです。
うむ、今日も平和だ。
番人仕事しろ。

 

2016年12月01日

最強カードバトル最初からやり直し

遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!
100万DL記念でマリク出現コード公開。

せきくせ たきとけ みをむす からてと

12月4日まで。
勝つとレアなカードが複数貰えてしかも期間内なら何度でも再戦可能。

ただ、クリア前とクリア後では貰えるカードが違うのが厄介なんです。
クリア前だとドラゴン軍団。まだデッキ未作成なんですよねー。めっちゃ欲しい。
デッキリストに未作成デッキが残ってるのが気持ち悪いんです><
ドラゴン軍団は友達と対戦を繰り返す事でも貰えるらしいのですが、
私の場合近所に3DS持ってる知り合いが一人もいないのでほぼ絶望的。
つまり、ゲットするなら今しかない。
でもそれにはせっかく600種くらい集めたカードを全部捨てて最初からやり直すしかない訳で。う~ん…。

で、悩んだ末最初からプレイし直すことにしました。
またカードを集めていく楽しさを味わえると考えれば、ま、多少はね?

注意!:キャンペーンコードは軒並み期限切れになってるので
ストラクチャーハーフなどの限定デッキとかカードとか持ってる場合はやめといた方が良いです。
てか今からだと日数的にクリアが間に合わない可能性大なのでやめといた方が良いです。

しかしまぁ…思ってた以上にキツかったっす。
強力なビルドデッキに慣れきってしまっていたので出来合いのデッキにイライラしっぱなし。
「何で○○がこんなに入ってるんだよ」とか
「何で罠カードがこんなに少ないんだよ」とか不満だらけ。

それでも何とかジェムナイト技やガスタをMAXにし、
コードのマリクにも勝ちまくりドラゴン軍団コンプ。
さあ次はクリア後に勝ちまくってカードを揃えなきゃ。
と進めていった先に思わぬ壁が立ち塞がる!

ガ イ ド さ ん。

前回は一発撃破したので良く分からなかったのですが、めちゃくちゃ強いっすね。
それもインチキ臭い超絶強力デッキ。
強力なモンスターだらけ、エクストラデッキはもちろん満載、
こっちのモンスターも魔法カードも手当たり次第に除外連発、
「強者の苦痛」で軒並み攻撃力ダウンさせられ攻撃できず、
こっちの墓地の強力なモンスターを「死者蘇生」で盗んだり、
それでも頑張って盛り返したら「ブラック・ホール」で全モンスター破壊。( ゚д゚)ポ完

出来合いのデッキで頑張って優勝して喜んでたショタを
デートとかいう甘い言葉で誘い出しガチデッキでフルボッコとか。鬼か!
いや主人公が小学生ってだけならまだしも、
プレイしてるのもリアル小学生が多いと思うのですが。
私だったら3DSをぶん投げて大泣きしてた事でしょう。
もう大人なのでギリギリ踏みとどまりましたけどね。(代わりに近くにあったクッションをバシバシ殴りました)

…どおりでビルドデッキ使ってる人にすれ違わない訳だ。
キッズ達みんな心折れちゃってるじゃん。ひでえ。

でまあ結局ジェムナイト技MAXでデッキ切れ勝利しました。
攻か防1800以上のモンスターを出す。(裏側守備表示だと「抹殺の使徒」で除外される可能性に注意)
魔法・罠の設置は2枚までに留める。(3枚置くと「ハーピィの羽根箒」が飛んでくるかも)
あとはとにかく膠着状態になり向こうがモンスターゾーン、魔法&罠ゾーンそれぞれに3枚置くのを祈る。
置いて尚何もしてこないならとりあえず一安心。後は場を動かさず相手のデッキが切れるのを待つだけ。
こっちのデッキが先に切れるようなら「貪欲な壺」を使う。

最初に勝った際もガスタLV2でデッキ切れ勝利でした。
正攻法で勝った人いるんすかね。

このゲーム無料なのにすごく面白くてコナミへの好感度モリモリ上昇なのですが、
オリキャラ達が強すぎて相対的に遊戯達が霞んでるのがちょっと不満かな。
つか遊戯、初戦は3ターンで無傷で倒し、その後も一度も負けた事無いです。弱スギィ!

 

2016年11月26日

よかんべ2016

今年もよかんべまつりに行ってきました。(11月5日…日記書くの遅いっすね)

今回気に入ったのは昇陽学園の出店。
甘酸っぱいタレが染み込んだ鶏肉と細長く刻んだ野菜がピタパンに挟んである「からあげパン」が150円、
小さい紙コップに入ったカフェラテが50円という安さ。
カフェラテは直火式エスプレッソっぽい味。
マックスコーヒーが好きな私でも「ちょ、甘スギィ!」と思うくらい砂糖たっぷり。そのサービス精神は高評価。
甘くないコーヒーは嫌いなのさ。
あまりに感動してカフェラテおかわりしました。(そしてめちゃくちゃ喉が渇きました)
来年も要チェックや!

大失敗だったのは某肉屋出店の200円の牛串。
合計サイコロステーキ2個分くらいの肉の量でこの値段はヒドい。
同じ200円で昇陽学園のパンとカフェラテがセットで変えますよ。満足感とカロリー段違い。

他にからあげ300円とかフランクフルト150円とか焼きそば200円たぬきそば300円も食べたせいで
りんごあめ400円とチョコバナナ300円は断念。
甘いのかけただけのリンゴとバナナにこの値段はボッタクリすぎだよなあ。
じゃがバター400円やわたあめ500円も大概ですけど。この辺りの的屋ゾーンは駄目だな。

去年は雨だったのでそれに比べるとずいぶん楽しめました。

余談:クジャク小屋にクジャクがいました。な、何を言ってるのか(略)
クジャク小屋なのにずいぶん長いこと何故かニワトリに置き換わってたんです。(なぜ家禽…)
復活してよかったよかった。

 

2016年11月22日

サバクのネズミ団

体験版をやってみたらそこそこ楽しかったので購入。
先に進むほど作れる物が増えて面白くなってくるので買って正解でした。

ネズミがサバクフネに乗り、落ちてるゴミを拾って加工して売ってお金を稼ぎ
施設を増やしながら東の果てにあると言われる黄金郷を目指すというストーリー。

最初はスクラップからネジだのワイヤーだのしか作れずお金も貯まらず
食費と燃料代だけでいっぱいいっぱい。
しかしクエストをこなしながらお金を貯めフネを乗り換え施設を増やしたり強化していくと
徐々に作れる物も増え更にお金も貯まり先へと進めるようになります。
そしてこの星の過去や黄金郷への道も明らかになっていく、と。
ネズミらしくガラクタ漁りしてたのがやがて電子回路まで生産してしまうようになるのがスゴい。

画面は常にサバクフネの横っ面で代わり映えしないので地味。
チマチマした作業が好きな人にオススメですね。そう私の事です。


適当攻略ヒント

前半の終わり辺りでテイルライダーという敵が現れます。
それまでの敵と比べると別格の強さですが、こいつを軽く倒せるくらいの火力がないと
その先のエマーソンクレーターにはたどり着けません。さらにスゴいのがいますので。(驚愕)
設置できる武器はマシンガンくらいで使える弾丸も機関銃の弾以外だと
レアメタルで作るイリジウム弾か(この時点で作れたっけ?)、
敵ドロップの徹甲弾、マグナム弾。いずれも数を揃えるのは辛い。
機関銃の弾でいくならマシンガン3~4門は欲しい所。

ウシの骨とマテリアルサンドは後半大量に必要になるので余ってもなるべく捨てない事。

 

2016年11月15日

【SKYRIM】雨で濡れる

今の自キャラ。
スカイリム
まあまあか。と思っても数日経つと直したくなる病を治療できる方おられませんかー。

納得できるクオリティになったらCMEデータを配布しようと思ってるのですが
多分永遠に来ない気がします。
前の自キャラもそう思ってて結局配布できなかったし。

ところで、ENBを弄って雨の時は光沢が増すようにしてみました。

[ENVIRONMENT]
SpecularAmountMultiplier~
SpecularPowerMultiplier~

Amountを強くすると全体的にテカり
Powerを強くするとハイライト感が増します。

例えるならAmountは油が、Powerだと水の膜がまとわりつく感じ。
どちらも極端な数値が入力できますが、やりすぎると不自然になる可能性大。
特にAmountはヤヴァイ。油谷さんを思い出しました。

で、Amountを3.0、Powerを5.0にしてみましたのですが、
上の画像じゃ鎧以外変化が分かりませんね。

スカイリム
悪魔風フォロワー。こっちの方が分かりやすいか。
肌は元々光沢があるのですが、さらにテカテカに。
アームクローなどの光沢も増してます。
スカイリム
オケツ。テカりすぎずいい感じのしっとり感。

 

2016年11月12日

【SKYRIM】アー●ンエステート

山賊を退治したり装備や薬品を作って売ったり身体を売ったり
涙ぐましい努力を経てようやくお金が1万ゴールド近く貯まったので
ブリーズホームとその内装を一気に購入。
子供はいないので子供部屋は購入しません。錬金施設が潰れちゃうのでね。

意気揚々と二階に登ったら一部のエンドテーブルが消えて花瓶が宙に浮いてたりと
何やらおかしい。
スカイリム

そして目を疑う光景が。
スカイリム
寝室がボロいまま。
あのハゲ手抜き工事しやがった!不良物件!これはもう訴訟(きそ)するしかない!

いや今までこんなバグは見た事がありません。
ラエレクが家を売ってくれない事はありましたが、一部だけがボロいままとは。

TES5Editで競合を確認しても特に問題なし。
試しにBreezehome TNF - Elianora's Flavourのロードオーダーを再優先にしてみても変化せず。
そもそもこれまでは同MOD同ロードオーダーで問題なかった訳だし。
何かフラグ的な部分がおかしくなってるんですかね?

そもそもハゲニッチさんが寝室用品を売ってくれてないような。
スカイリム

ブリーズホーム 一部 内装 寝室 ボロ ベッドルーム 買えない ハゲ氏ね
などとキーワードを変えつつ検索してもこれといった情報が中々出てきません。

とりあえずコンソールで

prid e4ecb
disable
prid c6e3a
enable

をbatで入力。
しかし何も変わらず寝室はボロいまま。

その後Breezehome TNFを外したり他のコンソールを試したりTES5Editとにらめっこしたり
試行錯誤を何度も何度も繰り返すも解決せず。

頭に来てブリーズホーム内部で
prid e4ecb
disable
さらに
prid c6e3a
enable
と手動で書いてみたら
スカイリム
直ったあああああ!!!
横着してbatでまとめて一気にやってたのが悪かったんですかねえ?
ともかく無事綺麗な寝室が手に入りました。
いやー今回のバグは中々キツかった~。もう少しでお手上げになるとこでした。
最悪またリスタート→ブリークフォール→竜退治の流れをやらんとならんかと思いました。


なんかここ最近色々おかしくなってる気がします。
オルフリッド・バトル・ボーンは虚空と喧嘩するし、
日記に書かなかったけどデルフィンとオーグナーの言い争いも即キャンセルされたし、
ハゲは寝室改装してくれないし。

重いMODは入れてないというか今は安定確立のためにいくつか外してる段階なのですけどねー。

 

2016年11月10日

【SKYRIM】バグとかリュックとか

スカイリム
路銀を稼ぐため"一仕事"終えて(意味深)バナードメアから出たら
オルフリッド・バトル・ボーンが虚空に向かって一人で何か騒いでました。
なにこれこわい。

本来はフラリア・グレイ・メーンと言い争いをするシーンなのですが、
夜なのでフラリアは帰ってしまったにも関わらずなんかイベントが始まっちゃって
一人芝居する事になってしまった、と。
なんか最近こういう変な不具合多いです。MODの入れすぎかしらん?


自作悪魔風フォロワーが行方不明になってしまい
AFTやFLPのワープでもコンソール開いてpridしても飛んでこないので
player.movetoで自分が飛んで行ったら
スカイリム
こんな異世界に入り込んでしまいました。

スカイリム
実際にはもっと上の位置にワープしたので
無限ジャンプMODを入れてなかったら転落死するとこでした。

今回に限らずフォロワーがちょいちょい行方不明になるのでjbNPCMapに登録しとこ。


クマのリュックは積載量が100も増えるしかわいいしで気に入って入るのですが、
普通のリュックも欲しくなったのでBig Leather Backpackを導入。
スカイリム
リュックMODはいくつかあるのですが、一番好みな見た目。

ちょっと魔改造して魂石使用版を削除、
積載量アップ効果を大サイズ300、小サイズ150にしました。
シンプルな作成&明確な効果が欲しかったので。

スカイリム
私兵であるリディアさんは当然従士より大きなリュックを背負う。
さすがにこのサイズだとちょっと邪魔すね。

 

2016年11月06日

遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトルの続き

課金しないと一日にプレイできる時間やデュエルできる回数が限られる
なんて事も無く、
課金アイテムがないと敵が強すぎて先に進めない
なんて事も無く、普通にプレイし普通にクリア。
クリア後は自由にデッキを組めるようになりさらに面白さ倍増。

こんなに楽しんでるのに一銭もお金払わなくて良いなんて
今のコナミって聖者の集まりか何か?
訴訟厨で好感度マイナスだったのが一気に急上昇ですよ。
わーい!コナミ大好き!(小並感)

さすがに申し訳ないのでDLCのエクゾディアデッキでも買おうかなと思ってる次第。

ちなみに今の私のデッキはこちら。

ガスタ・ガルド ×3
ガスタの希望カムイ ×1
ガスタの静寂カーム ×2
ガスタの巫女ウィンダ ×3
ガスタの交信 ×3
強者の苦痛 ×1
ハーピィの羽根箒 ×1
砂塵のバリア-ダスト・フォース- ×3
ピンポイント・ガード ×1
分断の壁 ×2
ダイガスタ・イグルス ×1
ダイガスタ・ガルドス ×3
ダイガスタ・フェニクス ×1

ガスタデッキ改。
オリジナルのガスタデッキに比べ継戦能力は落ちてるものの
どれだけ強いモンスターも魔法カードやモンスター効果で破壊しつつ
自分の墓地から2体デッキに戻す攻防一体!
さらに罠で敵モンスターを封じた上でのデッキ切れも狙える!
そして何より見た目が良い!少年少女が可愛い!

苦手なのは墓地破壊だの攻撃を回避した上に強くなる墓守の大神官だのがある墓守デッキと
破壊ではなく除外を連発してくる中二病小学生と
アホみたいな高火力飛び道具を使ってくるクリア後城之内。

罠カードなどにもう少し改良の余地があるかもしれません。

これとは別にみんな大好きブラックマジシャンガールを主力にしたデッキを作ろうと試行錯誤してるのですが、
いやー弱いっす。
すぐには召喚できないわ召喚してもATK低いわ装備で強化しても効果で破壊されるわ。
大体ブラックマジシャンガールを強化するくらいなら
マハー・ヴァイロを強化する方が強いし召喚しやすいし私いじけちゃうし。
何か良い方法ありませんかね。

まあそんなのを色々考えるのも楽しいのでまだまだ遊べそうです。

 

2016年11月01日

【SKYRIM】この怪物から逃げたら、ノルドって名乗りなさいよね

何度目かも分からんイリレスと衛兵達の全く咬み合わない滑稽会話を聞いた後
いざ竜退治に出発!と思ったら兵達全員門付近から動かなくなっちゃっていきなり腰砕け。
ナビメッシュがおかしくなってる…のですかね?
でもフォロワー達は普通に歩いて行けるし、
WhiterunExterior04を弄ってるMODをCKで開いて
ナビメッシュを確認しても特に切れてる感じも無し。
謎。

スカイリム
しょうがないのでjbNPCMapで全員強制的に監視塔付近にワープ。
何とか事なきを得ました。

スカイリム
幼女に叱られる情けないおっさん共の図。