同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

アーカイブ

最近のコメント

2017年07月28日

中玉トマト「フルティカ」順調

中玉トマト「フルティカ」
ようやく一つだけですが実が赤くなりました。
肥料が足りなかったからかミニトマトサイズですが、トマトってのは小さいほうが甘いから、ま、多少はね?(震え声)
真っ赤になったら収穫予定。それまで鳥に食われんなよ…食われんなよ…。


雨が降ったので屋根のある場所へ移動させた時に気づいたのですが
根っこが鉢の底から出てました。
これは…根詰まりの予感。かなりデカい鉢だと思ってたのですが、
深く根を張るトマトにはこれでも小さかったか。
もしや元気がなかったのは窒素不足でなくこれが原因か?あるいは両方?うーむ。

しかし家にはこれより大きい鉢はなく、現状どうにもなりません。放置します。やむを得ない!(レ)

焼け石に水かもですが、細い棒を使って鉢の土の何箇所かに穴を掘り、軽く耕したみたいな状態にしてみました。
カチカチだったのがそこだけはフカフカになったので多少の効果を期待したい。

 

2017年07月27日

【SKYRIM】Others Lover

スカイリム
サフィールがエジプト美人みたいになっとった。(Others Lover)
追加される首長の召使い達がいらないのであればespも必要ない。
メッシュとテクスチャだけ入れれば良い。
競合しにくい良い美化MODだと思います。

スカイリム
サーディアは元々美人だったと思うのですが、さらに美人になってました。
こちらも褐色肌&ボブ。

スカイリム
そして自キャラと髪型丸被り(saLaHair お試し版)な件。
良い髪型だと思います。


スカイリム
この茶番も何度目だろう。
喋らずにぶっ殺したら駄目なんかいな?

スカイリム
どうせドラウグルかトラップで死ぬだろうと放っておいたら
韋駄天さんがどっか行っちゃって金の爪を回収できなくなりました。
(扉まで行って爪を手に入れていない事に気づいた次第)
死者探知で探しても見つからない。
コンソールで呼び出そうとするも上手くいかなかったので
結局スパイダー戦からやり直し。

スカイリム
もう今後は横着せず即追いかけて即殺します。慈悲はない。

 

2017年07月26日

けものフレンズ再放送&2期

アニメ「けものフレンズ」8月14日から再放送! 夏休みは平日毎朝フレンズたちと会えるよ!(ねとらぼ)
けものフレンズ再放送!
テレビ東京系列
8月14日から月~金朝7:30から。
ホラ、見ろよ見ろよ、ホラ。

あと2期の制作が決定!…したっぽい?
「けものフレンズ」第2期制作決定!ファン歓喜、放送時期は未定(スポニチAnnex)

すっごーい!

(´-`).oO()(ニコニコ動画のも期間限定で全話無料になったりしないかな…)


全然関係ないですが、
アミメキリン(フレンズ)の絵を見て普通に「あ、ヤギのフレンズ」と言ってしまった。
MADの見すぎでIQとろけてるぅ~。

 

2017年07月25日

中玉トマト「フルティカ」ベニカXファイン

全ての鉢に追肥。
今回はマイガーデン植物全般用と花用緩効性化成肥料を合わせてひとつかみ。かなり多め。
さらに二本仕立ての物には尿素をちょこっとずつ与えていきます。

成長が遅くなった上に花もいくつか落ちた樹にさらなる問題。
葉っぱが削られたようになってるのですが、虫食いですかねー。
中玉トマト「フルティカ」
ここまで食われるからにはデカい芋虫でもいるのかと探してみたのですが、
特に何もくっついてませんでした。
ハモグリバエの痕跡らしき物がどのトマトにもあるので、それが重症化した結果かも。

アブラムシが全く付いていないので使用保留中だったベニカXファインを全体にぶちまけてやりました。

一番成長が早く、実もすくすく育っていた一番の優等生が、
まさかいきなりトラブルだらけになるとは。
トマト栽培は奥が深いですね。

中玉トマト「フルティカ」
貧乏性なので取った脇芽を捨てられずどんどん土に挿していったら根付いて大量の苗になったの図。
これでも一部です。
後で適当な場所に植えてみようっと。

 

2017年07月23日

【SKYRIM】リバーウッド→ホワイトラン

スリーピング・ジャイアントでデルフィンに宿泊代金を払って
いざ寝ようと自分のベッドを探したら(あのBBA部屋まで案内してくれないんです)
スカイリム
すでに先客。
BBAマジ許さん!お金返して!

スカイリム
今回はイリレスがちゃんと動いてくれてます。

スカイリム
エリーン衛兵がリバーウッドに来るよ!やったねたえちゃん!

スカイリム
ドラゴン退治に出発。
ここでも最近は入り口で止まっちゃったりしてたのでヒヤヒヤしながら見てました。

 

2017年07月21日

中玉トマト「フルティカ」やや問題発生中

窒素不足はマイガーデン植物全般用とかで十分かなーと思ったけど
一応尿素も買っておきました。


Posted withAmakuri
朝日工業

安い上に一回の使用量は僅かで済むのでコスパは良好。
じょうろで水を与える際に毎回ほんの一摘み加えて溶かしそれを上からかけてやれば窒素不足は解決するでしょう。

葉っぱはとりあえず黄化は止まったかなーと思うのですが、
花が大量に落っこちてしまってました。これは勿体無い。
中玉トマト「フルティカ」
花が落ちるのはいくつか原因があるみたいで。

1.窒素過多
過多どころか不足してるので違う。

2.肥料不足
リンやカリは十分だと思うのですが…。
窒素は明らかに不足してるくさいですが、これも花落ちの原因になるのかしらん?

3.寒い
連日暑いです。

4.水不足
これかも。でも最近はこまめに水をあげてるんですけどねー。

5.花に水がかかった
これかも。大雨の日がありました。

6.受粉失敗
うーん…念のためトマトトーン使うか。
しかし樹負けの状態でトマトトーンを使うとますます成長が抑制されてしまうとも聞くし…。

7.日照不足
カンカン照り。

8.暑すぎ
これかも。連日35℃くらいありまして水不足も相まって萎れてました。


とりあえず今後の方針としては
窒素もしっかり入ってる肥料を十分に与え、水を基本毎日やって、
それでも花が軒並み落ちてしまうようならトマトトーンを使う。こんくらいですかね。

他の鉢も二本仕立ての物は葉っぱや花が落ちやすい傾向。
思った以上に肥料の消費が激しいのかもしれません。
脇芽一本伸ばすだけでこれだから脇芽は全部取れすぐ取れと
先人達が親の敵のように忠告するのも分かる気がします。
ただ、成長が落ちてる場合は脇芽をこまめに取りすぎない方が良い…らしいです。
成長がますます抑制されてしまうとか。
途中まで伸ばした上で摘心すると良いそうな。へぇ-。

 

2017年07月20日

【SKYRIM】NEW GAME

また(ry
ランダムCTDの頻度が激増したので
また(ry
最初からやり直しですよ。

Dimes QuickstartのおかげでOPはすっ飛ばせますが…。
スカイリム
MODのインストールに数分かかります。主にエロMOD。

スカイリム
しょうもないやりとりを長々と聞かされ(聞かずに薪割りしてますけど)

スカイリム
装備を整えるまでが大変。
今回はリーパーに転職しました。ワイはソロル!死神や!(世界樹の迷宮並感想)

スカイリム
装備MODは大半をマージし、樽や箱の中に入れ、
リバーウッドのあちこちに設置してあります。
大体の装備はここで揃えられるという寸法。

スカイリム
Levelers Tower
もう何度お世話になったかわかりません。

 

2017年07月19日

中玉トマト「フルティカ」チッソ不足か?

中玉トマト「フルティカ」
実は次々できて順調に大きくなってきてもいるのですが、
葉が小さく背も低く下葉が黄色くなってます。
(葉っぱが萎れてるのは水不足が原因で、この後水を与えたらすぐ復活しました)
下葉はまあ平常でも黄色くなって落ちていくものだと思いますけど、
花房とほぼ同じ高さに成長点があり、ほとんど伸びていかないなど、
ちょっと草勢が弱すぎる気がします。

これは窒素不足かも。
窒素は与えすぎると徒長したり実がならなくなったりするってんで
かなり抑え気味にしてあるのですが、
早い段階から二本仕立てにしたために窒素が足りなくなった可能性が巨レ存?

とりあえずアンプル型活性剤を挿し、
マイガーデン植物全般用を一摘みを撒き、
大粒発酵油かすを2個置いておきました。
これでどうなるか様子見。
即効性の窒素単肥である硫安や尿素はウチにないんです。今からわざわざ買うのもなー。
とは言え回復しないようなら尿素の葉面散布も検討しますかね。

中玉トマト「フルティカ」
ちなみにこちらはスーパーで貰った発泡スチロールの底に穴を開けた物をプランター代わりに使い
一箱に苗を三本植えて育ててるのですが、
肥料不足を見越し少し多めに元肥を施し無難に一本仕立てで育ててるためか
葉っぱは大きく色も程よい濃さで順調な感じです。
もちろん花も咲き実もできてます。



 

2017年07月17日

【SKYRIM】サマーセットSSとか2

スカイリム
リディアさんなんて格好してんすか! (Skyrim Tropical Style Suit for UNPB
…よく考えたらだいぶ前にTES5EditでDefault Outfitをこれに変えてたのでした。
家の中ではエロい格好するお姉さんって感じで。
サマーセット島内で別れたのですが、スカイリムには帰れずここで脱いだらしい(困惑)

スカイリム
ウチでは初めて会った時からSBFを導入済みなので
たまに他所でバニラのリディアさんを見るとビックリします。

スカイリム
鈴木その子効果テスト。
ウチFaceLight導入してないから顔が暗くなりがちでスクショとるのが結構大変なんです。
これは日差し+ランタン。
すっげえ白くなってる。ハッキリ分かんだね。

スカイリム
ゾンビを機関銃で撃退。

スカイリム
キモい骨のモンスターの群れがロックバグを襲ってましたが
ロックバグは物理攻撃が無効らしく
延々とサッカーしてるみたいな感じに。

 

2017年07月14日

ダンジョン飯5巻○○話:(ネタバレタイトル)←これやめろ

前々から思っていてついに我慢できなくなったので言わせてもらいます。
ダンジョン飯5巻でググると発売されていない5巻収録分のネタバレ感想が出てくるのが本当に困ります。
こっちは5巻の発売日を知りたくて検索してるだけなのに
なぜまだ発売していないのに5巻○○話:(ネタバレタイトル)と書くかね。
4巻の時も3巻の時も知りたくもないネタバレを検索画面から見せられて大迷惑なんですよ。
あああああああああもう!

はい、そんな訳で5巻が8月10日頃出るっぽいので近々ポチる予定です。
 

 

| メイン | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | 次へ »(1/10)