お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

メイン

政治・国際・マスコミ アーカイブ

2019年05月02日

令和一発目の投稿

どうもまったんです。最近私事が立て込んでいてブログの更新もままなりません。

全然関係ない話ですが、
古河にあるNPO法人がなんか動物虐待で刑事告発されるっぽいです。
デヴィ夫人もカンカンでいらっしゃるよ。
デヴィ夫人が茨城NPO法人の動物虐待に激怒「法律の改正が急務」(東スポ)

テレビでも取り扱われたんですねー。

実は私も最近その近くで取材中の某新聞社を名乗る女の人にいくつか聞かれました。
そこがNPOだという事すらそれまで知らなかったのであんま気の利いた事は言えませんでしたが。
(そういやなんか「殺処分0を目指します」とか書かれたのぼりがいくつも立ってたな)

しかしまさかこんな大事になっていたとはねー。

 

2019年04月01日

新元号「令和」

今日から平成じゃなくて令和なんですねーというボケは置いておいて(5月1日施行)

意味とか由来とかは正直良く分かりませんので
和が昭和と被ってんなとか、
れいわってひらがなで書くとお嬢様キャラっぽいなとか、
そんな感想しか湧かないのですが、それよりも

令という漢字の下の部分をどう書いたら良いのかよく分かりません。

フォントによってはマみたいになってるのですが、
どう書くのが正解なんでしょうか?
これ、割と深刻なレベルで悩んでいるのですが、私だけですかね。

 

2018年10月27日

激憤

消費税が来年10%になるそうですね。
それだけでも腹が立つのに軽減税率のせいでやたら仕組みがややこしくなるダブルパンチ。
これのせいでコンビニやスーパーのイートインコーナーが無くなるかもしれません。

中小企業の商店で買い物する時に現金以外で払うと2%ポイント還元ってのもなあ。
小さな個人商店じゃクレジットカードとかのシステム導入はハードル高いし
定職のない人はクレジットカード作れないし。
高級店でクレジットカードで予算気にせず買い物し放題の上級国民様にはそういうの分からないかな。

また負担軽減のため住宅や自動車の税金を下げるそうですけど、
そもそも住宅や自動車を買えない貧乏人の事はガン無視と。

あ、国家公務員の給料はまた上がるそうです。

税率を上げて(でも税収は増えない)、仕組みをややこしくし、世の中を不便にして、
それで公務員や大企業の正社員といった上級国民様だけが潤う。
一方野党は壊れたテープレコーダーのようにモリカケーモリカケー言うだけ。はーつっかえ。

日本国民はもうちょっと怒った方が良いと思うんですけどね。
皆が怒らずに諦めて我慢してるからこんだけ調子乗ってるんでしょあいつら。

とにかくまず軽減税率はやめて、シンプルに全国民に定期的にお金配るべきだと思います。

 

2017年06月24日

リーダーの資質とは

昔スーパー・キャッスルズってシミュレーションゲーム(SFC)がありまして、
イベントでAの陳情とBの陳情どっちを聞くかみたいな選択肢を迫られる事があって(うろ覚え)
どっちにもいい顔をしようとして玉虫色の選択をすると結局どっちからも不満を言われてただ損をするっていう。
リーダーに必要なのは決断力なんだなあと学びました。
それで言うと小池都知事は正直リーダーの資質が欠けてるように思いました(個人的意見)
自民党都連がズタボロ負けしたら面白そうなんで都議選では勝ってもらいたい気はしますけど。

スーパー・キャッスルズは良ゲーだと思うので
中古ファミコンショップとか行ったら探してみて下さい。

 

2016年08月01日

東京都知事選おわり

東京都知事選、与党も野党も推薦してない小池さんが圧勝。
与党にも野党にも辟易してる人が多いって事なのだと思います。
ま、都民じゃない私には正直あんまり関係無いんですが、
鳥越さんが当初思ってたより遥かにアレだった事が分かったのは収穫でした。

面白いコピペを見つけたので転載。

鳥越 「宇野元首相の淫行は報道してやったが、俺の淫行を報道することは許さん」
鳥越 「慰安婦は証言だけで充分。俺の淫行事件は被害者の証言だけで証拠はない」
鳥越 「政治家は自分で説明責任を果たす義務がある。俺の説明責任は弁護士が果たす」
鳥越 「俺達ジャーナリストに言論弾圧をするな。だが俺に不都合な報道は告訴する」
鳥越 「俺は聞く耳を持っているが、淫行事件のことは聞くな。あとは弁護士に任せる」
鳥越 「安倍首相への健康揶揄は許すが、俺への健康揶揄は許さん。これは差別だ」
鳥越 「高市大臣の経歴について厳しく追及したが、俺の学歴を調べることは許さん」
鳥越 「橋下の出自報道は許すが、俺の家系図と出自詐称を報道することは許さん」

今後はジャーナリストとして都政を監視していきたいんだそうで。
ジャーナリストって何だよ(哲学)

 

2016年06月03日

消費税増税見送り

消費税増税2年半延期。
2年半って何だよ。無期限にしろ。そして下げろ。

で、経済アナリスト(笑)などの自称専門家の方々が
「消費税は増税すべきだ」、「甘い言葉に騙されるな」、
「賛成してる人々は社会保障やプライマリーバランスの事も考えるべきだ」
等と言ってるみたいですけれど、
「消費税上げないと社会保障ガー国の借金ガー」も
十分すぎる程に思考停止だよなと思いました。まる。

個人的には、相続税、所得税、贅沢品・高級品、
海外移住に重い税金かけたら良いと思うのですが、
政治屋も役人もマスコミもみんな高所得者なのでまず言わないやらない(泣)

 

2015年07月28日

著作権が非親告罪化

TPPで著作権が非親告罪になるっぽいですね。
とりあえず昔描いたアニメやゲームのキャラのイラスト類は全部消さないとな~。
もちろん新規で描く事は二度と無し。捕まっちゃうやばいやばい。
下手すりゃSKYRIMのスクショすら危ないかも。元ネタのある衣装MODとかもあるし。

どんどん住みにくい世の中にしてくれてほんとうにありがとう安倍政権。( ゚д゚)、ペッ

 

2010年03月02日

蛮族

2ちゃんねるが韓国のサイバーテロでダウンしたみたいです。
キムヨナ批判やら何やらに対する報復らしいですが
言論を暴力で黙らせる辺りが実に韓国ですね。
ますます嫌いになりました。

2ちゃんねるサーバーダウン…キム・ヨナ関連で、韓国からサイバー攻撃(痛いニュース)

2009年07月15日

児童ポルノ禁止法改正案は廃案の見通しだけど…

児童ポルノ禁止法改正案は廃案の見通し(痛いニュース)

…ぶっちゃけ全く安心できません。例え廃案でも
必ず近い内にまた単純所持禁止&二次元も規制って話が出てくるのは間違いなし!
そもそも児童ポルノ禁止法に三年ごとに見直す(=より厳しくする)
という条文が含まれているので
何度廃案になっても"改正"(改悪)されるまで終わる事は無い。

規制派をことごとく落選させるしかこの世紀の悪法を封じ込める方法はないです。

926 : シンフィアンドラ・ワンネリ(関西地方):2009/07/15(水) 00:07:32.27 ID:dispks92
>>877
■児童ポルノ法規制推進派議員
 有村治子(自民党/参議院・比例区) 高市早苗 (自民党/衆議院・奈良2区)
 野田聖子(自民党/衆議院・岐阜1区) 森山眞弓(自民党/衆議院・栃木2区)
 西村やすとし(自民党/衆議院・兵庫9区)

 丸谷佳織 (公明党/衆議院・引退予定) 松あきら(公明党/参議院・比例区)
 鰐淵洋子 (公明党/参議院・比例区)

 神本美恵子(民主党/参議院・比例区) 小宮山洋子(民主党/衆議院・東京6区)
 中井洽  (民主党/衆議院:三重1区)

■「単純所持禁止」「創作物規制」賛成派議員
 神風英男(民主党/衆議院・埼玉4区)

■「単純所持規制」賛成派議員
 土屋正忠(自民党/衆議院・東京18区) 萩生田光一(自民党/衆議院・東京24区)
 葉梨康弘(自民党/衆議院・茨城3区)  保岡興治 (自民党/衆議院・鹿児島1区)
 山本幸三(自民党/衆議院・福岡11区)

■「表現規制」賛成派議員
 松本文明(自民党/衆議院・東京7区) 山谷えり子(自民党/参議院・比例区)

■18禁ゲーム規制を求める請願の紹介議員
 円より子(民主党/参議院・比例区)  下田敦子(民主党/参議院・比例区)
 村井宗明(民主党/衆議院・富山1区)

詳細は下のウィキみてくれ
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/29.html

【関連?】カキの殻むきナイフも規制 県警が回収開始…岩手(痛いニュース)
最近の規制はどれもこれもホントくだらないですね~。
ちゃんと頭使って考えて法律作ってんの?

2009年07月10日

日本は警察国家になりました

“2ちゃんねるなども摘発対象に” URL書くだけで逮捕、「ttp:」などでもアウト…児童ポルノ法(痛いニュース)

URL書いたら逮捕なら
URL書いてあるサイトのURL書くのは逮捕ですか?
URL書いてあるサイトのURL書いてあるサイトのURL書いてあるサイトの
URL書いてあるサイトのURL書くのは?

・セーフならクッションページ挟めばOKというザルっぷり、
・アウトなら例えば2ちゃんねるに問題のあるURLが一つ書かれただけで
2ちゃんねるにリンクしていたサイト運営者も逮捕、
そのサイトにリンクしていたサイト運営者も逮捕、そのサイトに以下省略。
2ちゃんねるにリンクしていた検索サイトも逮捕。
検索サイトにリンクしていたサイト運営者も逮捕、そのサイトに以下省略。

警察のお偉いさん達はインターネットの仕組みを理解していないのか
理解した上でわざとやってるのか。

最近のこの流れは本当に異常ですね~。もはや中国を越えたかも。
当時児ポ法に反対していた人達の恐れていた通りの状況になってきました。
これで単純所持禁止や二次元も児童ポルノになれば、
日本中の誰もが警察のさじ加減一つでいつでも逮捕されてしまうようになりますね。

| メイン | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 | 次へ »(1/12)