お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月15日

【SKYRIM】安全の侵害 前編

ヴィットリア・ヴィキ殺害の報酬を受取る。
スカイリム
当時は若くお金が必要でした。

続きましては
闇の一党クエスト:安全の侵害

スカイリム
ああーついにあのペニ…ス?なんちゃら基地の正体が判明しました。

スカイリム

スカイリム
街中で殺すとボーナスが貰えるそう。
今回はなんか特別なアイテムっぽいのでがんばった方が良さそうですね。

ついでにバベット先輩にアドバイスを伺う。
スカイリム
バベット「話しかけるなよ!絶対に話しかけるなよ!」
ワイ「かしこまり!」
…まさかこれがフリだとはこの時の私はまだ気づかないのであった。

ドラゴンブリッジに着くと今まさに出発しようとしているガイアスさんに遭遇しました。
スカイリム
いつものクセでつい話しかけようとしちゃいましたが、
バベットの話を聞く限りやめておいた方が良さそう。

ペニス基地?に入るとガイアス・マロの予定表が置いてありました。
スカイリム
おっさんがめっちゃ邪魔ですけど後ろに回りこんで窃盗余裕でした。

スカイリム
月曜ソリチュードから火曜ウィンドヘルムって無理じゃね?

To Be Continued...

 

2016年06月12日

【SKYRIM】死するまで拘束される 後編

フォロワー達は邪魔になりそうなのでお留守番。
Followers Private Rooms
スカイリム


どうやら連日、真夜中もぶっ続けで延々と結婚式を続けてるようで。
DQ4エンドールのエンドレス結婚式すら夜中はやってなかったというのに。
スカイリム
夜中に野外で大声で口論とか近所迷惑なんでやめてくださいよ(正論)

歌もうるさい。
スカイリム
夜中に野外で大声でイミフ歌とか近所迷惑なんでやめてくださいよ(正論)

バルコニーの真上に登ってみました。
スカイリム
バベットの話の通り古い像があって、動かすと
下にいるヴィットリア・ヴィキを下敷きにする事ができます。
んが、犯罪の殺害カウントが増えてしまいました。

こ、これ、事故だよな?
なぁ、事故だろ?事故ってことにしてくれよ。
うちのやつ3か月なんだし、ローンも残ってんだ。何でもするからよぉ…。

他の方法はないかとロード。
今度はバルコニーに続く扉で待ち伏せし、一緒に上に付いて行って
背後から錯乱薬を使って隣の花婿に殺させる作戦。
スカイリム
…。
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
(パンテア・アテイアの歌に対抗)

ついでにウエディングドレスやら婚約指輪やら鍵やら
片っ端から掠め取ってやりました。
闇の一党であり盗賊ギルド員でもあるからね。しょうがないね。
スカイリム
無残、結婚式の最中に全裸でブリッジ死。

とっとととんずらしようと思ってたら声をかけられました。
スカイリム
トカゲさんっ!(´;ω;`)
まあ、助けがなくてもご覧のとおりカメレオンで悠々と逃走できるのですけどね。

というか囮になるこいつと衛兵の戦いで街に被害が出ないよう
急いで脱出しなくちゃ(使命感)ならなくなりました。

でまあ、帰ってアストリッドに報告したのですが、
錯乱薬だと演説がストップするためなのか下に降りちゃったからなのか
ボーナスはもらえませんでした。

あとフィリニエルズエンドという固有の弓も拾い忘れたし、
なんかもう色々もやもやするので再度やり直し。
…フィリニエルズエンド…言いづらいけどかっこいい(厨並感)

フィリニエルズエンドはこんなとこにありました。
スカイリム
ガブリエラが狙撃ポイントに置いていってくれたっぽいですが、
会場のすぐ近くなのでこっから殺ると絶対バレるよな~これ。

スカイリム
エリシフ首長(顔自作)じゃないですか!何やってるんですか!
首長も結婚式見に来てたんですねー。
いい加減ゼロから顔を作り直したい。

そういやちょこっと修正した版(v1.2)って作ったのにアップするのを忘れてた気がするので
今アップします。→ABC
導入方法については以前の日記を参照してください。
以前のバージョンもですがWeightを50→80にしてあるので
エリシフがいるセルに入った(エリシフのデータを一度でも読み込んだ)後に
導入or外すと多分首に隙間ができます(未検証)

スカイリム
来賓の方々にご挨拶してる最中に後ろから花嫁の持ち物全部掻っ攫い。
あまりの神業-KAMIWAZA-っぷりに誰も気づかず。素敵スティール。

その後急いで上に行き、像を落とし、
外壁を伝って下に降り門から脱出!工事完了です・・・(達成感)
スカイリム
殺害カウントがついに0じゃなくなってしまいましたが
手を汚しておいて汚れてないフリをするのも疲れたし今後も大変だし
この罪はきちんと背負っていく事にします。(償うとは言っていない)

 

2016年06月11日

【SKYRIM】死するまで拘束される 前編

温泉地帯でちょっと休憩。
スカイリム

あぁ^~生き返るわぁ^~。
スカイリム



闇の一党クエスト:死するまで拘束される

皇帝のいとこで東帝都社のお偉いさん、ヴィットリア・ヴィキを
結婚式の真っ最中に殺害する事になりました。
新人にやらせる内容じゃないよぅ(激ウマギャグ)
スカイリム

こいつはタフな仕事になりそうなので
先輩方からアドバイスをもらう事にしました。
スカイリム
像は古い、古いは弱い、弱いは倒れる、
倒れるはガラス瓶、ガラス瓶は光る、
光るはオヤジのハゲ頭!(小並歌)

スカイリム
狙撃かー。ゴルゴっぽくてカッコ良いかも。

スカイリム
演説中にぬっ殺すとボーナスが貰えるそうです。
さーてどうしますかね。

To Be Continued...

 

2016年06月10日

【SKYRIM】リフト地方うろちょろ

最近ENBを弄る時間が増えました。
今回はリフテン地方の森の早朝(曇り)の調整。明るすぎず暗すぎず影は薄めに。
スカイリム

ビキニ。頭と腕は別MODです。
シャウラスのリテクスチャ導入しようかな。
スカイリム

自キャラの背中が寂しい事がずっと気になっていたので
羽根を付けてみました。
スカイリム
これで空も飛べる!(そんな機能はありません)
よーく見るとキモいっすね。


ノースウィンド山頂に行くにはスケルトンの巣食う
真っ暗な坑道を通って行かないとならず地味に面倒。
でもファストトラベルはしたくないしなー。
ここはまたJaxonz Positionerで土木か?と思ったのですが
スカイリム

スカイリム
実はマップのこの辺からノージャンプでドラゴンのとこまで行けますね。

あと近くに宝箱と骨が置いてありました。
スカイリム

 

2016年06月09日

【SKYRIM】ぶらりWyrmstooth

(注:Wyrmstoothは現在File not foundになってます。消えるなんて勿体なさスギィ!)

ハーシーンのトーテムってアイテムがありましてね。
手に入れるとウェアウルフの能力がアップするという。

「クレイクヴィサにトーテムあるらしいっすよ?じゃけん取りに行きましょうね~」
と同胞団の狩猟の女神(笑)アエラに誘われた訳ですが、
クレイクヴィサってどこだよ?(哲学…ではない)
クエストマーカーを探してもスカイリムのどこにもないです。

以前ドーンガードのガンマーを探すクエでソルスセイムが指定された事があったので
今回もスカイリム以外の地域にあると予想。
まずサマーセット島に飛んでみるも反応無し。
次にウィルムストゥースに飛んでみると…
スカイリム
あっだあああぁぁ~~~~(涙目)
よりにもよって未発見の場所。そら分からんわ。

でまあトーテム自体はさくっと回収しました。
Wyrmstoothオリジナルのユニークな魔術書が大量に手に入ったし、
仲間への文句を書いた錬金術師のメモがあちこち置いてあるのが面白かったので
結果オーライ。
あ、ここに入る前に先に近くのストームクロークの野営地に行って
机の上のメモを読んでおいた方が良いと思います。


ついでに近くの未発見ロケーション探索。

ハーマンズ・ホールドアウト。
スカイリム

スカイリム
入り口にはご丁寧に警告文が。

スカイリム
最初は薄暗い程度かな、思ったほど暗くもないかな。と思ってたのですが、

スカイリム
試しにたいまつとナヴィを外したら完全に真っ暗でした。

スカイリム
ナヴィ無しだとたいまつ持ってもまだ暗いですね。

スカイリム
ちなみに魔改造で作っためっちゃ明るいナヴィ単体だとこんな感じ。

暗視や灯火なども試しましたが、
光源を飛ばして遠くまで照らせる灯明が個人的には一番しっくりきました。

スカイリム
探索中いつまでもどこまでも背後にワープしてくる奇妙なマネキン。
めっさ怖い。


スカイリム
マッドクラブの商人。この島にも色んな奴がいますねー。

風景はSummerset Isleがすごいと思うのですが、
ダンジョンやアイテム、NPCや演出なんかはWyrmstoothがすごいすねー。


今更ながらWirmstoothの天気用設定を作り、ENBの_weatherlist.iniに登録。

晴れ
スカイリム


スカイリム
大分いい感じになりました。


ウィスプラッピング集めを頼まれていたのですが中々集まらず
すっかり忘れていました。
よくやく集まったので渡しに行く。
スカイリム
頼んだ側も忘れていたのか(困惑)

スカイリム

スカイリム

んで、サルモールのスパイを始末する仕事を依頼されました。
スカイリム
サルモール死すべし。慈悲はない。

 

2016年06月08日

【SKYRIM】CTD対策 決定版 とはならなかった件

先日「Crash fixes+SKSE Plugin PreloaderでCTDしないぜヒャッハー!」と書きましたが
普通にCTDするようになりました。1日に数回のCTD。ザ・いつも通り。
どうやら単に調子が良かっただけみたいです。(´~`)そんなこったろうと思ってたよ。
毎回CTD対策をやる度に同じ思いをしてきたし。
てか私が褒めた物とか応援した物って大抵その後ダメになるんですよねー。
デスノートかな?書かなきゃ良かったか。

でもまあメモリブロックが原因のCTDは解決される筈なので導入はオススメ…
とか書くとまた法則発動しそうなので、オススメしません!

しかし、未だランダムCTDが起こるって事は、
やはり原因はスクリプト(多分エロ関連)ですかねー。


スカイリムの街角から。
スカイリム
リバーウッドの水車。


闇の一党クエスト:静寂は破られた

夜母に指示された場所に行ってみる。
スカイリム
もったいつけなくていいから(良心)

スカイリム
そう…(無関心)
とりあえず手紙と前金?のアミュレットを貰ってさっさと帰宅。

スカイリム
盗賊と暗殺集団、人間の屑同士仲がよろしいようで。(←両方加入済みの屑中の屑)

 

2016年06月06日

【SKYRIM】ぼいんっ

いただいたCMEでフォロワー作成。
調子に乗って褐色版も。
スカイリム
肌の色以外左右全く同じなのですが、結構印象変わりますね。

再現度は70%くらいですかね~。
フェイスライト不使用。
化粧や顔色のスライダーの数値がおかしくて真っ黒になってて適当に消したり修正したので
オリジナルと比べ(特に目元が)暗い感じに見えるけど、しょうがないね。
後で直したい。
テクスチャの間違いを教えてもらいましたがまだ間違ってる可能性も巨レ存?
(涙袋をテカらすためにDry Skin Noisyも入れるべきか)

ENB設定の違いも大きいかも。
ちなみにウチのENBはVividian ENBを自分カスタマイズしたものですけど
(キャラ写りとかはこれまで一度も考えた事)ないです。
第一に見やすさ、第二に軽さ、第三にリアリティ。

再現度はともかくとして、
自分ではこういう顔のキャラ作れないし(つい童顔を目指してしまう)
ボイン体型をコピーしたSkeletonは今後役に立つと思います。ありがとなすび。

名前どうすっかなー俺もなー(MUR)
毎回フォロワー作る度に名前で困るんですよねー。
出自とか性格とかの設定は一切考えないタイプの人間なのですがそれは別に問題ないし
スキルやパークやCombatStyleはむしろ考えるのが楽しいのでおkなんですが
名前は決めないと駄目だし被ったらやだしで
延々何時間も考えたり調べたりする羽目になります。ライダー助けて!
世界樹の迷宮Vのパーティメンバーの名前もそろそろ考えておかないと。

あ、このフォロワーですけども、(配布は考えて)ないです。
CMEの作者さんに無許可で配ってはいけない(戒め)

 

コメダ珈琲

先日の日記でふらんす亭閉店(そう…(無関心))って書きましたが
その跡地にコメダ珈琲ができてたみたいです。そう…(無関心)
有名な店でしたっけ?

ふらんす亭は社長が人間の屑なので行く気がありませんでしたけど
コメダ珈琲の方はコーヒー一杯に数百円払うという概念が私の中に無いので興味がありません。
他の飲み物もやっぱ数百円するんですねー。
ドリンクバーでガバガバ飲むのが好きな貧乏人には喫茶店は向いてないってこった(自虐)

でも食べ物類のサイズがデカいのは良いと思った(熱い掌返し&小並感)

 

2016年06月05日

【SKYRIM】Darkendのお天気

ふと思い立ちDarkendの画作りを変更してみる事に。(Vividian ENB使用)
_weatherlist.iniに↓こんな感じで追加。

[WEATHER058]
FileName=darkend_01fog.ini
WeatherIDs=161063
[WEATHER059]
FileName=darkend_02storm.ini
WeatherIDs=161065

SkyrimFog.iniを複製しdarkend_01fog.iniに
SkyrimStormSnow.iniを複製しdarkend_02storm.iniに変更。

スカイリム
以前レビュー時に「霧がすごくて視界が悪い」みたいな事書きましたが
霧じゃなくてブルームでした。
数値を低くしたら視界が大分良くなりました。

スカイリム
ちと暗すぎるかな。

スカイリム
逆に雨の時は明るすぎますね。やっぱ簡単にはいかないか。

その後色々調整。

霧 昼
スカイリム


雨 夕暮れ
スカイリム
まあこんなもんですかね。
サンプルSSがいい感じなのでそれに近づけたいのですが
私の技術力じゃ無理。
視界がマトモになっただけでも良しとします。


陰鬱とした島の雰囲気に耐え切れず脱出!

スカイリムの夕日。
スカイリム
あぁ^~癒されるわ^~。

 

2016年06月03日

【SKYRIM】CTD対策 決定版

Crash fixesSKSE Plugin Preloader
SKYRIMの従来のメモリ割り当てシステムを無効にしC言語のmalloc関数を使用する
メモリ・アロケーション・パッチが利用可能に!

なんのこっちゃか正直全く分からんのですが(何か間違えてるかも)、
「メモリブロックを使い切る事で起こるCTD」が"起こらなく"なり?
これまでの"起こりにくく"する対策…SKSEメモリーパッチや
SSME、Safety Loadが不要になるっぽい。
あとFPSが跳ね上がった報告がデータベースコメ欄に多数あるけどこれは良く分かりません。

CTDは様々な原因があるので、これを導入してCTD頻度がどの程度減るかは
それぞれの環境によるのでしょうけど
これまでのメモリブロック関連の対策が全ていらなくなるってだけでも
分かりやすくて良いと思います。

導入方法はSKSE\PluginsにCrash fixesの中身を全部ぶっこみ
SKSE Plugin Preloaderの中身をSkyrimフォルダにぶっこむ。
CrashFixPlugin.iniを開いてUseOSAllocators=0をUseOSAllocators=1に書き換え。
enblocal.iniのExpandSystemMemoryX64= がtrueになってるならfalseに書き換え。
SKSEメモリーパッチ、SSME、Safety Loadは外しておく。

で、起動、と。

しばらくプレイしてみましたが
(日数的には合計10日~、1回の連続プレイ時間最長2時間、1日辺り合計プレイ時間最長で3時間)、
今の所CTDは一度も起こってません。
元々そこまでCTDしてた訳じゃない(今までも調子が良い時はCTDしない日が3~4日続く事もあった)
ので、どの程度頻度が減っているのか、ただ調子が良いだけなのかは
まだしばらく時間をかけて検証しないと分かりませんが、
少なくともCTDしまくりみたいな事にはなりませんでした。安定してます。

MemoryBlocksLog.log見ても
Block1 Block2
256MB    256MB
85    8
85    8
で止まってるから従来のシステムとは違う処理が行われてるっぽい。

不具合は…おま環かもしれませんが、
テクスチャが極たまーにおかしくなるような気がします。
一度だけ一部のテクスチャが真っ白になったり戻ったりした事がありました。
昔、高解像度のテクスチャを入れまくり、メモリを使いきってた?時にも
同じような状態になりました。
ただ、あの時は程なくしてCTDしてましたが、今回は見た目がおかしくなってもCTDはしませんでした。

これまでCTD対策と言われる方法やMODを片っ端から試してきましたが
結局ランダムCTDは無くす事ができませんでした。
しかし、ひょっとしたら今回こそは本当にCTDとオサラバできるかもしれません。
タノムゥ…。