お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2007年08月24日

Ping一括配信サービス『Pingoo!』

記事を新規投稿する際Ping送信先が多いせいで時間が掛かるので
Ping一括配信サービス『Pingoo!』を利用してみる事にしました~。
Pingoo!にPingを送信すれば複数のPingサーバーに一括配信してもらえます。
これで作業時間が短縮できます~。(^^)

追記:
…と思ったら『RSSファイルが存在しません。ご利用のブログを再度確認してください。』
とかいうエラーが…。ナニコレ?(´・ω・`)
ググってみるといくつかヒットしたものの、解決法は見出せず。
(MovableType3.2以前に作成したテンプレートなんて使ってないし。)

残念ですが諦めるしかないかもー…。(- -;)ガッカリ

更に追記:
相変わらずエラーは表示されますが
その後の記事投稿時のPing送信は成功したみたい。
ダメ元で
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="http://bluestar.sakura.ne.jp/diary/index.xml" />
を他のlink(RORとかAtomとか)より上に持って行ったのが功を奏したのかな?
いずれにしてももうしばらくは慎重に様子を見る必要がありそうです。

OSは枯れてからが買い時

 Windows XP正規OEMライセンス提供が2008年1月末で終了

やだよ、やめてよ、Vistaなんて使いたくないよ…!。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン
と思ったら

ハードウェアにバンドルまたはプリインストールした状態で販売店が提供する
「OEM 正規販売代理店ライセンス(DSP版)」は、2009年1月31日まで提供される。

とりあえず一安心。
2009年初めまでにXPのサブマシンを組んでおくと良いかもしれません~。
『Windows 7』(2010年リリース予定)の出来がアレだった場合の保険になります。(^^;)
まあさすがにその頃になればVistaも機能強化や安定性向上が進んで
使えるOSになっているでしょうけどー。
…なっていると思いたい。

2007年08月23日

トラックバック不具合

どうも送っていただいたマトモなトラックバックが迷惑トラックバック扱いされたり
文字化けしたりしてるっぽいです。
閾値や文字コードが原因かも。

解決方法を探ってみます。

追記:
小粋空間さんの「Trackback文字化け対処」を見て修正してみました~。
(他でも文字化け対処法は色々見かけましたがこれが一番簡単です)

あと、言及リンクは元々必須だったのですが、
トラックバックURLの下にちゃんと注意書きしておく事にしました。

これでたぶん大丈夫。

SpamAssassin覚醒!

スパム110通の内排除できたのは104通
最近はSpamAssassinの調子がすこぶるよく、
届くスパムの内、8割以上を弾けるようになりました~。
ようやく学習の効果が出てきたのかな~?
まあ一時的なものである可能性もあるので(向こうも色々文章変えてくるだろうし)、
油断はできませんけどー。

トラックバックあれこれ

いちいちトラックバックの送信先を入力するのがメンドいので試しに
『外部のリンクに対するトラックバック自動検知を有効にする』をONにしてみました~。
(内部のリンクに対しては以前から設定済み)

これで記事内でリンクした先がトラックバック対応だった場合は
自動でトラックバックしてくれます~。便利便利♪
ただ、不具合が起こる可能性もあるっぽいのが少々不安かも~。
しばらくは様子を見ながら更新していきます。

あと、スパム対策のため被トラックバック時のリンクに
rel="nofollow"が付与されるようになっていたのですが
(これがついてるとGoogleのページランクに寄与しないとかなんとか)、
言及リンク必須にしてあるためかトラックバックスパムは全て弾けてるみたいなので
不必要と判断し外しました~。

以上!

2007年08月22日

ほんまmixiの犯罪者ホイホイっぷりは五大陸に響き渡るでー

キセル未遂で駅員罵倒だけかと思ったら…

【mixi】 コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声(痛いニュース)

やじうまWatch・キセル未遂をきっかけに、淫行など多数の悪事が露見した大学生(INTERNET Watch)

【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に(【2ch】ニュース速報アワーズ)

事の始まりは痛いニュース、悪事の数々は【2ch】ニュース速報アワーズ、
簡単なまとめはやじうまWatchをご覧下さい。


それにしても、モラルに欠けた行動の数々も理解不能ですけど
それを個人情報晒した上で自慢する心理が相変わらずさっぱり分かりません~。
人生台無しにするのは火を見るより明らかなのにー。
マゾなの?

まあ、そういう判断能力も含めて
まともな常識を持ち合わせていなかったという事なのでしょうけどねっ(^ε^)-☆Chu!!

2007年08月20日

マリオvsワールド

・バグッたSFCでマリオワールドを遊んでみる

メッセージボックスも敵、キノコも敵、スターも敵、土管も敵
リフトも敵、フラワーは味方…と思わせておいてやっぱり敵、
でっていう(ヨッシー)はひたすら乗車拒否…
確実に信頼できる仲間は唯一、中間ゲートだけ。

これは、『世界』を敵に回したヒゲのおじさんマリオの孤独な戦いの記録…。


…これイジメちゃうのん?(´;ω;`)
2007年08月18日

簡単にソーシャルブックマークに追加できる…ハズ

個別記事の下の部分にソーシャルブックマークのボタンを設置しますた。
これでお好きなソーシャルブックマークに簡単に登録できるようになりました~。
ユーザーの方はご活用ください。

が、まったんはソーシャルブックマークを使った事が無いので
ちゃんと登録できるかどうかも未検証です。スミマセン(^^;)
動かなかったら諦めてください。(←おいっ)

はてなブックマークあたりは多分大丈夫なハズですけど
GoogleBookmarkに関しては全く自信無い…。

Vista Home Basicの存在理由が分からない

 「Vista Capable」は不当表示?

皆さんは、数カ月前に「Windows Vista Capable」というステッカーが貼られたPCが
たくさん出回っていたのを覚えているだろうか?
このステッカーを見て、誰もが、そうしたPCには
Vistaを実行する「能力がある(capable)」のだろうと考えた。
この訴訟の論点は、そうしたステッカーの貼られたXPシステムが実際には
Windows Vista Home Basicを実行する能力を備えるにすぎなかったという点だ。

皆さんはVista Home Basicをご覧になったことがあるだろうか?
その役立たずぶりはあまりにもひどいものだ。
とにかく、Vista Home Basicでは、Vistaの一見魅力的な
Aero Glassインタフェースを実行できないだけでなく、
DVDオーサリングのサポートもなければ、Media Centerのサポートもない。
Windows XP Home SP2と比べてダウングレードと言っても過言ではないくらいだ。

もちろん、そうしたVista Capableマシンを購入した人たちは、
そのマシンでHome Basicを実行するつもりだったわけではない。
彼らはVista Home PremiumかVista Businessを実行するつもりだった。
というより、次のように言ったほうが、より正確だろう。
彼らはVista Home PremiumかVista Businessを実行しようとしていたのだ。
そしておそらく、そうした哀れな人たちの中には、
最上位エディションのVista Ultimateを実行しようとした人だっているはずだ。

そして実際にどうなったかと言えば、
彼らは本当のところVista Capableマシンには「能力がない(incapable)」ことに気付かされた。
まったく、やってくれるぜ、Microsoftは!
MacファンやデスクトップLinuxのユーザーからではなく、
Microsoftの顧客の間でVistaのことを
「Windows Me II」と揶揄する声が上がっているのも、なるほど、無理からぬことだ。

「まったく、やってくれるぜ、Microsoftは!」
という言い回しがいかにもアメリカンでワロス。

Vista Home Basicは…
もともと大した機能も無いVistaを細かく切り分けて最後に残った切れっ端ですからね~…。
XPユーザーが導入する意義は全く無いです。
Vista対応かと思って買ってみたらHome Basicしか動かなかった、じゃあ
人々が怒るのもムリ無いかもー…。

2007年08月17日

吉野紗香さんのブログ炎上がヒドすぎる件

吉野紗香さんのブログ炎上 「攻殻」絶賛がアダに

吉野紗香『GHOST IN THE SHELL』の日記について謝罪(鬼速)

犯罪者や理不尽な主張・行動を行った人間が叩かれるのは自業自得だし
警察がロクに動かなかった当て逃げ事件を解決に導いたりと
"祭り"や"炎上"のおかげで世の中がよい方向へ向かった事も多々あると思います。
匿名性などを理由に一方的に"悪"と決めつけるマスコミに対しては
断固立ち向かうべきだと私は思っています。

しかし、今回のこれはあまりにもヒドい!
相手に何の落ち度もないどころか、
作品を彼女なりに最大限に褒めちぎっているのに、
おもしろ半分によってたかって
言葉尻を捕らえての非難、外見に対する誹謗中傷、釣りとバッシングの嵐。
これはもう完全な『イジメ』です。

ポエミィ毎日新聞などに、これをネタにネット批判されても、
今回ばかりは全く反論できません…。(T_T)