お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2009年05月04日

ブラザーのレーザープリンタは今が買い時(´・ω・`)

しまったな~。
HL-5350DNの方は背面排紙もできたのかー。
印刷速度が早くなってるだけかと思ってたのに~。
しかもHL-5250DN2000円以上安くなってるし
こないだまでのHL-5250DNと今のHL-5350DNはほとんど値段差なくなってる。

もう少し待てば良かったあああああ!

2009年04月19日

レーザープリンタHL-5250DN買っちゃった!

ケチってモノクロ印刷のみ、しかも薄く印刷しているにも関わらず
黒以外がガンガン減っていくインクジェットプリンタにブチキレて
ブラザーのレーザープリンタHL-5250DNを買いました。
新しいモデルが出たけどこっちのほうが
印刷速度が少し劣るだけ(それでもインクジェットより数段早い)
で数千円安いです。
おそらく今が底値と判断し決断しましたよ。
HL-5350DNも値段下がってきてるのでもう少し待ってこっちを買っても良かったかも)

USBケーブルが付いていなかったり冊子のマニュアルが無かったり
(インストールガイドはある)
値段が安いだけあってあちこちにコスト削減が見えますが
印刷速度&品質はさすが。
両面印刷や冊子印刷も自動で簡単にできます。

そして何より印刷コストがインクジェットとは比較にならない安さ。
これでレシピとかメモとかも気軽に印刷できます~。
BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN
BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN
おすすめ平均
stars 初めてのレーザープリンタ
stars 好評価にも納得。抜群の価格性能比。
stars 早い,きれい,静か
stars おすすめできます
stars サービスが良い

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンタ HL-5350DN HL-5350DN
ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンタ HL-5350DN HL-5350DN
ブラザー工業 2009-02-19
売り上げランキング : 889

おすすめ平均 star
star コストパフォーマンスがいいです。
star 買い替え

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

2009年04月05日

ニコニコ動画にうpってみた( ^ω^)

どうもまったんです。
試しにニコニコ動画にゲームのプレイを録画した動画をうpってみようかな~
aviiutl使ってH.264でエンコなんて何度もやってるしー
などと軽い気持ちで考えてやってみたらえらい目にあいました。
コンポジットだと文字が滲むわaviutlでmpeg2読み込むにはプラグインが必要だわ
動画に文字入れるために一旦可逆コーデック使ってaviにエンコしないといけないわ
そのaviのサイズが十数分で数GB余裕だわ
ようやくmp4にエンコしようとしたら
一般会員だと40MBに抑えないといけなくて結果ビットレートを相当下げないとダメだわ
画質優先エンコだと時間掛かるわ
出来た動画の色合いがaviutl上のと違ってるわ音が出ないわずれてるわ
いざアップロードしてみたらカクカクだわエラーだわ
一般会員だと説明文で改行出来ないわ
ここまで頑張っても特に報酬は無いわ…
(色んな人からコメントが貰えるだけで十分満足ですけどね)

いやはや疲れました(´~`;)
どの動画かは恥ずかしいのでナイショ。

2008年11月24日

【メールソフト】EdMaxからThunderbirdへ

どうも、先日タモリさんに肩を叩かれる夢を見たまったんです。(←超絶どうでもいい)

もう長いことEdMaxのフリー版を使ってきたのですが
最近は何故か意味不明なエラーやら
定期受信しないやら送信できないやら
ヘッダが表示されないやらと異様に調子が悪くなってしまったので
思い切ってMozilla Thunderbirdに乗り換えてみる事にしました~。

インストール自体は楽でメールの移動も無事できたのですが
(Thunderbird edmax でググると吉)
その後の設定がとにかくめんどくさくて大苦戦。
例えばアカウントの順番を変えられない等
インストール直後の状態ではビックリする位操作性が悪いです。
ググってようやく『アドオン(機能拡張)』の存在を知り
(Firefoxユーザーならすぐ分かるのでしょうけど~)、
さらにググってようやく導入…。

とにかくある程度情報収集能力を身につけている人じゃないと
まともに動かすのも難しいと思います~。
逆にパソコン中級者以上なら必要な機能を拡張しまくって
実に使い勝手の良いメーラーに仕上げられるんじゃないでしょか。

とりあえず現時点で私が入れたのは
header scroll extension(ヘッダをスクロール)
Folderpane Tools(アカウントの順番並べ替え)
Minimize To Tray 0.0.1.2006102615 ロケール補正版(タスクトレイ収納)
Delete Junk Context Menu 日本語版(迷惑メール削除関連)
Buttons! 日本語版(便利)
辺りだったかな。
URLは忘れちゃったのでググって下さい。
とにかく使い始めて数ヶ月経ちますが満足してます。
また後で便利なアドオンを探して入れるかもしれません~。

追記:迷惑メールも学習して良い感じに弾いてくれるようになりました~。ヽ(´▽`)ノ

2008年11月20日

おひさ

どうも、お久しぶりです。まったんです。
前回の日記から大分経ってしまいましたが、
もちろんドラクエ2はとっくの昔にクリアしてます。
日記が滞った理由は、純粋に時間がなかった上に色々な出来事があったもので。

まず、PCのメモリが復活しました!
雷で壊れたと思っていたのですが、良く見たら単に外れてただけでした。(テヘ)
きちんと差し込んでやったら無事2GB認識!ヽ(´▽`)ノやったー!
これであと1年は戦える!勝つる!(←何に?)
でも触ったわけでもないのになんで外れてたんだろう?
で、嬉しくて、メモリを多く使うであろうシムシティ4を動かしたらちょっとハマってしまい…。

さらに最近鉄のフライパンを買って連日オムレツ作りにチャレンジしているのですが
これが予想を遙かに上回る激ムズ料理で
上手に作るコツをググったりなんだりと
日記書くのも忘れて無駄に時間を費やしてしまいました。

鉄パンとオムレツについては後日書きます。

2008年10月10日

ワリオが暴れたらYouTube蛾ぶっ壊れた

http://jp.youtube.com/experiencewii
(  Д )             ゚ ゚
ええええええqあwせdrftgyふじこlp;@:「」

2008年10月08日

どこに振り込んだらいいんですか?『自転車に乗る初音ミク』

自転車に乗る初音ミクを作ってみた

(  Д ) ゚ ゚
こ、これが世に言う『振り込めない詐欺』というヤツか…。
自転車(?)もスゴいけど
何気にミクの出来も素晴らすぃです。
足の生々しさにワロタw
量産化して1万円で売っでぐでええぇぇ~!

動画そのものも良く出来てて笑えますw

2008年09月26日

パソコン(のメモリ)蛾ぶっ壊れた

ふと違和感を感じ、タスクマネージャ等で確認してみたら…
メモリ2GB積んでるのに1GBしか認識してないじゃん!
この間の落雷が原因か?あーもう嫌だ。
DDR2はしばらく前に8GBも買っちゃって有り余ってるけど、
今使ってるPCには積めないし~…
いまさらDDR買うのもなんだかなー。
さらにもし一旦外して装着し直して
今度は両方とも認識しなくなっちゃったら完全OUTなので、
もうこのまま放置決定。
(配線が邪魔で物理的に外せないってのもありますけどー)

来年初めにはXPのDSP版も終了しちゃうし、その辺がPCの替え時っぽい。

2008年08月30日

エアコン蛾ぶっ壊れた

今年は雷少ないなーと思っていたら夏の半ば辺りからデカいのが連発。
普段は雷が近づいたらパソコンやテレビ、モデムのコンセント抜いて
テレビのアンテナ抜いてブレーカーを落とすようにしているのですが、
先日、遠くで鳴っているな~と油断してたら光と共にいきなり停電!1秒遅れて轟音と振動。
パソコンやテレビは当然雷対策する間もなく付けっぱなしですた。(゚д゚lll)
その後遅まきながら上記の雷対策をとり(ブレーカーは落とさず)、就寝。
夜中にも凄まじい雷雨に見舞われ音にビックリして起きたものの、
眠くてめんどくさいので耳栓してそのまま再度就寝。
翌朝、パソコンやテレビの電源を恐る恐る付けてみた所、何の問題もなく起動。
(パソコンに至ってはスキャンディスクすら無し)
…とまあ、ここまでは予想以上に何事もなく一安心。
で、部屋が暑いのでエアコンを付けてネットサーフィンやら何やらをやり始めたのですが、
しかしいつまで経っても一向に涼しくならず、疑問に思いエアコンを見てみると…
電源ランプが0.5秒おきに点滅…!
うわああああああああ!やられたッ!
エアコンは一切対策とってなかったあああああああqあwせdrftgyふじこlp;@:「」!!
とりあえずコンセントを引っこ抜き20分くらい放置し再度接続してみるもやっぱり改善せず
風は普通に出るけど全く涼しくナッシング…。orz

その後、本体前面のスイッチを操作し、『強制冷房運転』を行う事で
一応ある程度は涼しくなりました。
(リモコンからの操作…温度調節、風の向き・強さは一切不可(- - ;))
仕方ないので今年の夏は何とかこれで乗り切りたいと思います。

追記:
さらにコンセントを数時間抜いた後リモコンから『ドライ』に設定して動かしてみた所
きちんと正常に動きました~。ヽ(´▽`)ノ(リモコンからなので風の向き強さも勿論変更可能)
ひょっとしたら『冷房』でも動くようになってるかもしれないけど、
動かなかったらまたガッカリするので『ドライ』のままでいーや。

2008年06月01日

Windows 7が出る前から既に終わってる件

Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし(ITmedia)
Windows 7のデモはMSお得意のまやかしか?(ITmedia)
「Windows 7」への軽量カーネル搭載は見送りか--MS開発トップが明らかに(CNET)
『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー(WIRE VISION)

米Microsoftが、次期版OS「Windows 7」は新しいカーネルではなく、
Windows Vistaを基盤にすると明らかにした。

出荷予定時期が妙に早いからいやな予感がしてましたが、
やっぱりVistaベースでした。orz
付け足される機能は『マルチタッチ』。
二本の指で画面をなぞって操作するっていう…あのー…えー…
…。
…。
Windows 7オワタ\(^o^)/

さて、DSP版のXP買って
Windows 8、もしくはWindowsに取って代わるOSを待つとしますか…(´・ω・`) 

関連:
6月末でWindows XPの一般販売が終了
~“ULCPC”には限定でXP Homeを提供
(PC Watch)

それにしても思うのは、Microsoftってすごいな、ということだ。
本来、商売の基本は、お客が求めるものを売ることではないかと思うのだが、
Windowsに関しては売り手が売りたいものを売るのが当然のことらしい。
善し悪しにかかわらず、世の中にはWindows XPを欲する人が大勢いるのに、
それはもう売らないから、Windows Vistaを買えという。

もちろんMicrosoftは、Windows Vistaの方が優れているから、と言うのだろう。
だが、どちらが優れているかを決めるのも、本来は買い手、
あるいは市場なのではないだろうか。
この原理が崩れている理由は言うまでもないことなので、
やっぱりもう少しMacintoshが売れた方が
世の中全体として幸せになるのではないか、と思ってしまう。