アーカイブ

最近のコメント

« 萌娘 | メイン | フリーズ対策 »

TBS系コント番組「ニュース23」

筑紫キャスターのヘンな理屈 「自衛隊出動すると、防災対策おろそかに」?
>TBS系報道番組「ニュース23」で、キャスターの筑紫哲也さんの発言が、
>ネット上で激しい失笑を買っている。
>「震災が起きた際に、自衛隊が出動すると、
>逆に事前の防災対策がおろそかになる」という内容だ。
>石原都知事への批判として出てきたものだが、
>「およそ報道機関の人間とは思えない位に非論理的な発言」
>などというカキコミが並んでいる。

>石原知事の発言そのものにも批判が出たが、
>筑紫キャスター発言にはネット上の掲示板やブログが騒然となった。
>カキコミの殆どは「呆れた」というもの。
>発言をなぞって、こんな例えが出た。
>「医者がいるから病気の予防に力点が入らなくなる」
>「警官が出動するから、防犯意識がおろそかになる」
>「御巣鷹山に墜落した日航機の事故とかも、
>事前の点検による予防のみが重要で、
>自衛隊による迅速な人 命救助は重要じゃないことになるわな」

>「2ちゃんねる」でも「祭り」になっていて、
>「自衛隊の出動が早くて悪いことがなんかあるのか?
>建物の強度とか、論点ずらすなよ」
>などのカキコミが並んでいる。

筑紫さん。石原さんに謝れとは言わないけど、被災者には謝りなよ。

   関連記事: