アーカイブ

最近のコメント

« 【食品偽装の被害者になったよ記念】中国製乾麺を『三輪山本舗そうめん』→業者逮捕 | メイン | 親も似たような名前に改名したらいい »

「ネットに善意など存在しない」とでも言いたいの?マスゴミさん( ´∀`)σ)Д`)

 【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ(痛いニュース)

「『2ちゃんねる』の呼びかけに応じただけです」
市内の私立高校で自殺した男子生徒が金品を要求されていた事件。
生徒の逮捕後、献花に訪れた集団からこんな答えが返ったきた。
事件に関連したインターネット上に、生徒の冥福を祈ろうと、
学校への「集団献花」の募集が書き込まれた。
これを見た住人から「ゲーム感覚ではないか」と不安の声が上がった。
学校側も”指定日”の部活動を中止し、警備員を増やした。

定刻時間になると、喪服姿の二十人ほどのグループが現れた。
年代は大学生から大人まで幅広く、献花後は慌ただしく立ち去った。
「同世代が犠牲になり、心を痛めた」(京都市の大学生)、
「子どもを持つ親として、行くべきだと思った」(須磨区の男性)といった、
ごく普通の理由は少数。
参加者の多くは冒頭のような、ネットを介した“軽い”ものだった。

見ず知らずが一同に集う「違和感」。
事件をめぐる匿名の誹謗中傷はネット上で今も止む気配がない。
いじめと容易に結びつくその薄気味悪さが、ずっとぬぐえずにいる。

いじめ被害者の冥福を祈ろうと呼びかけ合い、
献花をしに行っただけでこの言われよう。
人の善意をここまでねじ曲げて解釈する人がいるとは、何とも悲しいですね…。(´・ω・`)

   関連記事:
               
  • 叩かれて悔しいからってこういう記事で反撃する子供じみたインモラル変態毎日新聞 -2008年7月19日
  •                
  • フィクションと現実の区別が付かず人の痛みも知ろうとしない?松村テクノロジー社長 松村喜秀さん -2008年7月08日
  •                
  • 【侮日】変態毎日珍聞、外に厳しく身内に甘く【売日】 -2008年6月29日
  •                
  • 『ゲーム脳』より『ゲームのせい脳』が心配だ -2008年3月26日
  •                
  • 【毒餃子】日本の首相とマスコミが中国様を捨て身で援護【売国】 -2008年2月29日
  •