アーカイブ

最近のコメント

« 最近のお気に入りお菓子 | メイン | 【書くの忘れてたシリーズ】冷蔵庫を買い換えた! »

スロークッカー

スロークッカーを買いました。
スロークッカーというのは電気で煮る鍋の事で、
ゆっくりと鍋が温まり、70度位を維持するので
弱火でじっくりコトコト煮込む感じに調理できます。
火を使わないので安全。出かける前にスイッチを入れて
帰宅すると熱々で味の染み込んだ煮物が出来てる~という使い方が可能。

Amazon 楽天でも結構な種類が売ってますが
私はオークションで古い陶器のを安値で落札しました。
昔のだけあって機能はHIGH・LOW・OFFしかないし
内鍋も外せず掃除が大変です。
ただ容量は最低2リットル、
できれば2.5リットル以上欲しいし
最近のモデルでその位のサイズで
評判の良いのだと結構なお値段。
ならば昭和製造のシンプルなのを送料込みで1000円ちょいで落札するぜ!
…でもやっぱり内鍋は外せる方が良かったね。(´・ω・`)

で、おでんや煮豚やさんまの醤油煮を作ってみましたが、いやー良いです。
特におでんはすんごく味の染み込んだジューシーおでんに仕上がりました。
ハッキリ言って土鍋で長時間煮込むより美味しいです。
さんまの醤油煮は配分を間違ったせいで味が濃すぎたけど
骨まで食べられる状態になりました。
放っておいて良いから楽だし。
欠点…というか特徴として、すぐに調理して食べる なんてのはできません。
なので圧力鍋と使い分けていくと良さげ。

   関連記事:
               
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • 【モバイル】THE WiFiを固定回線代わりに使う【ルーター】 -2022年2月27日
  •                
  • スマホの充電器不要 -2022年2月19日
  •                
  • マイナポイントアプリ非対応スマホを強制的に対応させる -2022年2月17日
  •                
  • AQUOS sense6は私が守る! -2022年2月15日
  •