アーカイブ

最近のコメント

« 焼き立てパンが食べたいのー(前編) | メイン | 日曜日くらいはのんびりしたい »

焼き立てパンが食べたいのー(後編)

まずフランスパン風というのを作ってみました。
強力粉をケチって薄力粉の割合を増やしたり
イースト菌の量がちょっと適当だったりした割に
ちゃんと大きく膨らみ、外はカリカリ中ふんわりに仕上がりました。
気泡の大きさや入り方も買ったフランスパンと同じよう。
形は普通の食パンなのでピザトーストとかサンドイッチにも使えます。
冷めると固くなったり風味が弱い気がしましたが
これはモルトを入れたり小麦粉やイースト菌を替えるなど
材料面で変わると思います。私は面倒なのでやらないけど。

次にソフトパンをベースにレーズンパンを作ろうとしたのですが
操作に慣れていなくて、1斤分の材料しか入れてないのに
2斤に設定してしまったため途中で強制停止、
50分発酵→1分かき混ぜガス抜き→50分発酵→1分かき混ぜガス抜き→
50分発酵→40分焼き と、手動でやるはめになってしまいました。
途中の工程をスキップさせられる機能があればこんな事にならなかったのにー。
材料もちょっと適当でなんか全体的にgdgdだったにも関わらず
結局ふんわり柔らかなパンに出来上がりました。ひゅう、簡単~♪
フランスパンは固くて家族には不評でしたがこっちは好評でした。
ちなみに私自身はレーズンが嫌いなのでほとんど食べません。

写真の一つも撮っとこうかと思いましたが、まあ、
ホームベーカリーで画像検索して出てくるのとほとんど変わらないので
それ見ていただければ十分かなと。

その内生地だけ作ってピザ作ろうっと。

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

ツインバード
売り上げランキング : 2658

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

   関連記事:
               
  • おやつカルパス(゚д゚)ウマー -2017年2月03日
  •                
  • 炊飯器RC-5SJレビュー -2016年6月29日
  •                
  • だがしばなし -2016年2月10日
  •                
  • シュトーレン感想 -2015年12月11日
  •                
  • ダンジョン飯 -2015年9月11日
  •