アーカイブ

最近のコメント

« ビューティさんがいなかったら軽く10回は全滅してると思う>スマイルプリキュア | メイン | エラーが多すぎます »

PC蛾またまたぶっ壊れた

 今までのPC、正直言うと組み立てた当初から結構頻繁にフリーズが起こっていたのですが
こまめに電源切るとかで、まあ、騙し騙し使えてました。
んが!最近は症状が悪化。
フリーズ→再起動直後にフリーズ→再起動直後にフリーズとか
ネットやっててフリーズ、軽いソフト動かしてフリーズ、
もうとにかく短期間にフリーズフリーズ連発。

電圧を盛ったりKernel-Power 41病対策とやらをあれこれ試しても直らない。
常駐ソフトを疑ったけど組みたててほとんどソフト入れてなくてもフリーズしてたし。
こないだはBIOS見てただけでフリーズしました。
んも~!しまいにゃ私だって堪忍袋の緒を緩めますよ。

こうなりゃ思い切ってPC買い替え!…はムリなので
CPU、CPUクーラー、マザーボード、メモリ、SSD、HDDを換装する事にしました。
中心とも言える部分なのでほぼ新PCと言っても過言ではないです。
変えないのはケース、マウス、キーボード、ビデオカード、電源、
USB増設等の拡張カード、フロッピー、DVDドライブってとこかな。

CPU:Core i5 3470 15000円
CPUクーラー:LP53 4000円
M/B:GA-B75-D3V 6500円
メモリ:PSD316G1600KH 8GB x2 5000円
HDD:WD30EZRX-1TBP 10000円
SSD:CT128M4SSD3 9000円
LAN:LGY-PCI-TXD 700円

計50000円弱なり。
…はぁ~この時期にこの出費は痛い…。完全に想定外。

注文したパーツが3日くらいで全部揃ったので
(迅速な対応ありがとうございますお店と運送会社さん)、
半日かけて古いパーツを外して新しいパーツを入れて、
ようやく組み上げてスイッチオン!起動!…せず。
一瞬ブオーンとなってすぐ止まる。
うわあああトラブル発生!…と思いきやATX_12Vを挿し忘れていただけでした。
そりゃ動かんわ。テヘペロ!(←うざい)
改めてスイッチオン!
おお~BIOSがグラフィカル。ポインタが表示されてるって事はマウスも使えるのかな。
頑なにキーボードだけで動かしたので分かりませんけど。
ブート順序をDVDドライブからに変更してWindows7をインストール!
そしてご飯食べてる間にあっさり完了。
あらかじめGIGABYTEのサイトから落としておいた最新のドライバを入れ
Windows Updateも済ませグラボのドライバも入れて…
Windows エクスペリエンス インデックスの結果はこちら。
エクスペリエンスインデックス
プライマリハードディスクはえー。さすが最近のSSD。

前回もSSD搭載してシステムはそこに入れてました。
動作が速いし物理的な故障はHDDほど気にしなくて良いなど快適だったので
今回もSSDにしようと手頃なのを価格比較サイトで探してた所…
mSATA?ナンジャラホイ?
前回PC組んだ時はeSATAがどうのと言ってたのに知らない間にこんな規格が出てたとわ。
値段や速度、容量も十分で、何より配線やベイが不要という所に魅力を感じ、CT128M4SSD3を購入。
128GBなのに1万円しないんですねー。安くなったもんだー。

届いたのを見ると、ちっさ!メモリーカードとかそんなレベル。
こんなのに128GBも入るなんて…。技術革新怖いわー。
で、こいつをマザーボード中央付近にカチャリとはめ込む。うーんスマート。

あ、ちなみに前回のSSDは捨てるのももったいないので
DVDドライブの上の僅かな隙間の上に置いておきました。
今後はキャッシュとかWindows Searchのインデックス置き場として
有効活用しようかな。

●CPUはCore i5 3470。
まず、ごくたまにしかエンコードなど重い処理はしないのでi7は無し。
Core 2 Quad Q9550 3.4GHzより性能が下がるi3も無し。
今回は安定性を最優先しOCは行わないのでKは無し。
という事でi5の安いのに狙いを定め値段と性能を吟味。
内蔵グラフィックスはいらないのでCore i5 3350Pにしようかと思ったのですが
別段Turbo Boostの伸びが大きい訳でもないし、
むしろCore i5 3470の方が定格も伸びも高いし。しかも値段安いし。

Q9550をOCして3.4GHzにしてたので性能面ではそんなに劇的に向上はしてないと思いますが
間違いなく低消費電力&低発熱にはなってると思うのでまあ満足です。

●グラボはSAPPHIRE VAPOR-X HD5770を流用。
ぶっちゃけ私がPCでやるゲームで重いのって
イリュージョンさんのエロゲくらいしか無いしそれも極々たまにしか動かさないし、
あとはフリーのゲームとシムシティ4とシヴィライゼーション3…
買い替えの必要性は全く無く、とは言えCPU内蔵グラフィックスでは力不足。
という事で今後もよろしくねVAPOR-X HD5770ちゃん。

●CPUクーラーはLP53。全銅製、小型でよく冷える。との事。
買ってから気づきましたが韓国メーカー製なんすね…。
まあ性能&見た目には満足です。いやホントよく冷える&静か。
気温も低いしCPU自体が低温だしマザーボードも影響してるんでしょうけど
CPUファンもケースの吸気ファンも、ついでにグラボと電源ユニットのファンも超静か。

これなら大丈夫だろうと2つあった排気ファンは取っ払いました。
というのも今まで吸気に比べ排気が強くてケース内部が負圧の状態になり、
もう穴という穴からホコリを吸い込みまくりで、
前方や側面ならまだしもバックパネルがホコリまみれという異様な状況。
エアフロー的にも排気ファン無い方がマシじゃね?と前から考えていたのです。
これでも電源ユニット経由で排気は行われてるので熱がこもる危険性は低いと思います。

こうして排気ファンも無くなってますます静音になり、
今までと比べると無音に近いレベルです。
こうなると今度はHDDのゴリゴリ音が気になってくるジレンマ。これぞ静音スパイラル。

●メモリはPatriot MemoryのPSD316G1600KH 8GB x2。
前回と同じメーカーのメモリ。他メーカーに変えるか悩んだのですが
やっぱり青いヒートシンクが素敵なのでこれに決定。
16GBで5000円ちょいとかゲロ安。そりゃエルピーダも潰れます。

●Windowsは前のWindows 7 Professional 32bit DSP版を使う事にしました。
Win8だ、64bitだと騒がれてる中、あえて7の32bitを継続使用。
お金が無いから新しく買いたくないってのを抜きにしても、
ウチのモニタはタッチパネルじゃないし、XPMode欲しいし、
メモリはERAM改使うし、古いソフトが64Bitで動くか分からないし。
なのでWin8も64bitも全く魅力を感じないのです。

ライセンス的には一つのPCにしか入れられないのですが
今回は前のからCPUとマザーボードとSSDとHDDとメモリを
入れ替えたり足したりしただけだしー。
正直中心部分をこんだけ入れ替えたら最早別PCじゃね?という気はしなくもないけど
でもケースは同じだからやっぱ同じPCだしー。
人に見せても「PC買い換えた?」なんて絶対聞かれない自信あるしー。

ただアクティベーションは心配。オンライン認証に失敗したらどうしよう?
電話で正直に「マザーボードとか替えました」といえばまず間違いなく通るとは思いますけど
その電話認証が嫌だー。オンライン経由じゃなきゃヤダヤダー。シタバタ。
とりあえず残り5日くらいになったらアクティベーションしてみます。


前回組んだ時は5年は快適に使えるPCを目指したので、
3年も経っていない現時点、性能には全く不満はありませんでした。
で、今回CPUなどの中心部分を買い換えたので
ここからまた5年は快適に使えそうです。…フリーズさえ無ければ。

とりあえず拡張カードは後で付けて、ソフト類も少しずつ入れていって、
安定性を確認しながらゆっくり元の環境に戻していきたいと思います。
お絵かき修行再開は当分先になりそう…。

   関連記事:
               
  • PC蛾ぶっ壊れた…? -2018年12月03日
  •                
  • HDD蛾ぶっ壊れた -2017年4月08日
  •                
  • PCモニタ買い替え -2015年2月08日
  •                
  • HDD換装に大苦戦した件 -2007年11月16日
  •                
  • USB扇風機『風光迷微3』 -2007年8月27日
  •