アーカイブ

最近のコメント

« あけましたが | メイン | 今度のトラブルはなんですか?「はい、右目が結膜炎になります」 »

今度のトラブルはなんですか?「はい、カーソルが右にはみ出てOSが起動しなくなってmSATAが取り外せなくなります」

 カーソルを画面の右にずーっと持って行くと
画面右端で止まらずに画面外へはみ出してしまう。
原因はマルチディスプレイの設定で
「表示画面を拡張する」にチェックが入っていたからなのですが
不思議なのはウチのPCはモニタは1つしか繋いでいないという事。
1つしかないのに2つ目の「汎用非PnPモニタ」とかいうのが認識されている。
デバイスマネージャーからドライバーを削除したりモニタを無効にすると
一時的にはモニタが1つになるものの
数回再起動すると何故かまたひょっこり2つ目が現れる始末。
オンボードグラフィックスのせいかなとBIOSでDisableにして
再起動すると今度はWindowsが起動しない。
BIOSのBoot Option Prioritiesを確認すると
1にDVDドライブ、2にデータ用のHDDとなっていて
システムの入っているmSATAを認識していないっぽい?
故障か接触が悪いのかとケースを開けてmSATAを外そうと思った所
…どうやって外すのこれ?
入れる時は実に簡単にカチャリと入ったけど
いざ外そうとしてもピクリとも動かない。
マニュアル見ても取り外し方なんて書いてないし。
後でググってみたのですがそれでも分かりませんでした。

結局OSが起動しなかったのはBoot Option Prioritiesの下の項目
Hard Drive BBS Prioritiesの優先順位が勝手に変わっていたのが原因っぽく
まずこれでmSATAを最上位にすると
Boot Option PrioritiesでmSATAを選択できるようになり
再起動すると無事Windowsのようこそが表示されました。
が、もし本当にmSATAが故障したりして取り外したくなった時
どうすりゃいいのやら?

ちなみにそもそもの元凶であるカーソルが右にはみ出る問題ですが
結局どうやっても直らないので
uguisuというマルチモニタ環境でカーソルが画面外に
出るのを防止するソフトを使う事にします。

   関連記事:
               
  • Windows 7とMIDI -2010年3月11日
  •                
  • Windows7 -2010年2月18日
  •                
  • 【メールソフト】EdMaxからThunderbirdへ -2008年11月24日
  •                
  • ついカッとなってメモリ8GB買った。特に後悔はしていない。(今の所は) -2008年5月27日
  •                
  • バックアップを短時間で済ませるには -2007年12月09日
  •