アーカイブ

最近のコメント

« 世界樹の迷宮4とりあえずクリア | メイン | ルーンファクトリー4も買うたった…けど今回はほぼ関係ない話 »

新・世界樹の迷宮も買うたった

続けざまに新・世界樹の迷宮まで購入!もうためらわない!

固有キャラとか声とか邪魔なだけだし
フロアジャンプとか全滅しても1回だけならセーフとかFM音源じゃ無いとか
シリーズを重ねるにつれストイックさやレトロ風味が無くなって
すっかり普通のRPGになっちゃったな。
みたいな意見があるかもしれませんが
(私はそこまで思ってませんでしたよ。念のため(笑)
実際にやってみたらやっぱり面白かったです。

仲間達の会話で臨場感大幅アップ。 攻略のヒントになる事もしばしば。
しかもちょくちょく主人公(プレイヤー)に意見を求めてくるのが良い。
感情移入しまくりんぐです。
仲間「さすが」「リーダー」「頼りになる」「なるほど」「その通りだな」「すごい」
自分「どうも、さすがのハイランダー様ですいませんね(ドヤァ)」

グリモアのおかげで戦略の幅が広がったのも良いですね。
敵の技を覚えて使うのも楽しいです。

そんなこんなで割とスムーズに第4層のボスまで来ましたが…
ええーこれどうすればいいの?
ボスに近づこうとしたら周りのFOEも襲いかかってくるし
じゃあ先にFOE片付けておくかと頑張って減らしていったのに
ボスに視認された瞬間全復活で( ゚д゚)ポカーン
これもう詰みじゃね?無印ではサクッと倒せたのに…。
…結局フォレストオウガを全員ぶっころがしてから
鳥に挑むという力技で突破しました。
フォレストオウガはただ殴ってくるだけなので
強化や弱体を使えば固いだけのザコでした。

今の所の不満点:
ウリなハズのグリモア作りがすんごくめんどくさい。
まずグリモアをゲットするには
まれに出るグリモアチャンスを待たなくてはならず
(戦功の角笛使用でチャンスと同効果だがそれなりに貴重)
それが出ても確実にグリモアが貰える訳ではない上に
(探索準備のGOOD効果で確実化可能だがこれを出すにも運や根気が必要)
グリモアに欲しいスキルが入ってるかはランダムで
しかも敵の技の場合はチャンス発生と同ターンに敵が使ってこないとダメ。
さらに欲しいスキルが入っていてもスキルのレベルもランダム。
特に敵の技は純粋に高レベル=高性能なもんだから
納得いく物を揃えるにはそりゃもう何度も何度も戦闘を繰り返さなきゃいけません。

実は消費アイテム無限増殖という
ゲームバランスを崩壊させかねない裏技があるのですが
それによって戦功の角笛を増やしながらやってようやく
「あーこれちょっと…いやかなりめんどくさいな」レベルです。
もしこの裏技が無かったら…
めんどくさすぎて私は正直全く楽しめなかったと思います。

マップの仕掛けが大変とか歯ごたえのある戦闘なんかは楽しいのですが
面倒くさい繰り返し作業は歯ごたえとは違うと思うんですけど。
ここまで不満を感じているのは私だけかな。

いやーそれにしても消費アイテム無限増殖は非常に助かってます。
これってバグなのでしょうか?それとも救済策として
スタッフがわざと入れておいたものなのかな?
後者だったらスタッフはマジで天才だと思います。今後も入れといてくだちい。

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【Fallout4】Hot Vault Girl 2K_4K - Pipboy Background(改) -2022年2月13日
  •                
  • 【Fallout4】ファッションショー -2022年1月10日
  •