アーカイブ

最近のコメント

« スカイリム日記46 | メイン | スカイリム日記48 »

スカイリム日記47

クエスト:死の体験

スカイリム
マルカルス、アンダーストーン砦の
死者の間の扉の前にいるヴェルラス修道士に話を聞き
鍵を開けて死者の間の中へ。

するとエオラとかいう女が現れました。

スカイリム
性的な意味で、かな?(死体を裸にして鑑賞するのが趣味)

スカイリム
人を食う訳無いだろと言っても
「恥ずかしいと思う記憶は忘れてしまうのです」
何かそう言われると昔そんな事があった気が…しねーよ!

彼女からリーチクリフ洞窟のドラウグル殲滅、
次にヴェルラス修道士を連れて来る依頼を受け、
彼を連れてリーチクリフ洞窟の奥の部屋に戻った時には宴会やってて
なんとそこには、今までごく普通の市民にしか見えなかった
マルカルスの肉屋や旦那を亡くした貿易会社の人らが。
そしてテーブルの上には「奇妙な肉(英語名Human Flesh)」。

カニバカニバリズムぞ~カニバリズムぞ~♪

ここまで来たら途中でやめる訳にもいきません。
何の疑いも持たず祭壇の上で横になるヴェルラスに
容赦なく剣を振り下ろし、殺害。そして、
肉を取り… 食べる!
スカイリム
オエエ~!

こうして前代未聞のクッソ悪趣味なクエストを何とかやり遂げ、
デイドラアーティファクト「ナミラの指輪」を手に入れました。
これでいつでも死体をムシャムシャする事ができます。

…このゲーム作った連中、絶対頭おかしいよ!

Osare Culort Outfit - UNP
スカイリム
ポエットさんがサンプル画像で良く着ている服。
ドゥーマーとかスチームパンクとかそんな感じ。
特に頭に載せたゴーグルが可愛いです。
また、面白いのが装備者の周りを飛ぶナヴィ。
マスコットとしても良い感じなのですが、
制限時間無しの光源として利用できるので実用面でも優秀。
便利かつ明るすぎるので普段は引っ込めたり
TES5EditでLightのRadius(半径)をちいさくしたりしました。

とまあ非常に良い感じなのに、どうもウチの環境では不安定。
MODを導入し、まず最初に
この服を扱う商人を魔法で呼んだら
即CTDというか無限ロードというか
画面が止まってしまいやむなく強制終了。
その後もかなりの頻度でCTDが起こるようになりました。
パピルスログを見ても直前にはなーんにもエラー出てないし。
ほんと役に立たないわーこのログ。
何で止まったか理由を出しやがれ。

どうしても諦めきれなかった私は最後の賭けに出る事に。
TES5Editでespを開き、商人に関する部分など
装備に直接関係ない部分を削除、
ScriptsからもMerchantやStartQuestなどのついたpexは削除。
これで商人や商人を呼ぶ魔法は無くなりました。
当然入手手段も無くなったのでコンソールから入手。
さらにSafetyLoadで無限ロードを抑制。

これでしばらく様子を見ましたが、やはりCTDは起こり、
終いにはブリーズホームから出る所で
ほぼ確定CTDが起こるようになってしまいました。
出る→CTD→ロード→出る→CTD→繰り返し

が、むしろここはCTDの原因を特定するチャンス。
もしかしたらOsare Culort Outfitでなく、
別のMODが悪さをしてるのかもしれない。
という事で、最近入れたMODや、試しで
AFT等重要なMODも色々外してみたりしました。
その結果…
Osare Culort Outfitを外したらCTDしませんでした。
確認のためまた入れたらまたCTD。
また外したらまたCTD起こらず。

やっぱりOsare Culort Outfitでした。orz

しかし、それでもまだ諦めきれなくて、
さらにTES5Editで少しずつ削っていき、
何か残せる物が無いか探る事に。

最終的に、ゴーグル各種、ナヴィ、キーネックレス、タトゥ
だけにしてようやくとりあえずCTDが多分止まりました。
(9割CTDだった所で4回試してCTD起こらず)

まあこれらも是非とも欲しいアイテム達だったので
これだけでも残せたのは良かったですが、
それでも服が全滅したのは痛いなあ。

しかし原因は全く不明。
UNP装備はUNPB体型でも着れるはずだし、
必須MODも書かれてないし…。

ネットで調べてもこのMODに関して不安定だのCTDが起きただのは
全く出てこないんですよねー。
私の環境だけっぽい。

メッシュのサイズを見るとやたら大きく
相当なハイポリゴンっぽいのでそれが原因かも?
他の装備MODが大体数十~数百KBなのに
これは10倍超の数MB。

うーん…でも導入後もVRAM使用量とか600MBもいってないしなあ。

どぼじで?どぼじでウチだけCTD?(´;ω;`)

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •