アーカイブ

最近のコメント

« 炊飯器買い替え | メイン | グラボ買い替え…は当分無理ぽ »

包丁買い替え

長らくダイソーで買った500円の包丁を使ってましたが
頻繁に研がないとすぐ切れ味が落ちてしまうってんで
奮発して高い包丁を買いました。
伊勢屋ってとこ(有名?)の鍛造ダマスカス三徳和包丁です。

伊勢屋鍛造包丁 鍛造ダマスカス 三徳 (槌目なし) 180m/m [I-52]
伊勢屋鍛造包丁 鍛造ダマスカス 三徳 (槌目なし) 180m/m [I-52]
seto
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
byG-Tools
Amazonでは品切れみたいですが他の店では買えるかもしれません。
Yahoo!ショッピングとか。

刃はV金10号(硬くて強靭な高級ステンレス)なので
さすがの切れ味。ダマスカスの模様も綺麗だと思います。
あとこれは和包丁タイプなのでビス止めじゃないので、
万一柄が腐っても普通の和包丁の柄に交換が可能…なハズ。
強化木(樹脂で固められてて頑丈で撥水性もある)なので
よっぽどヒドい扱いをしない限り腐らないと思いますけど
ウチの母とか平気で水浸しっぱなしとかやらかすもので。
一応刃の付け根にロウを垂らして僅かな隙間も塞いでおきました。
これで柄が内部から腐る事もあるまい。
高い買い物だったので、できるだけ長く使いたいものです。

 

   関連記事:
               
  • AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー -2022年3月02日
  •                
  • スマホの充電器不要 -2022年2月19日
  •                
  • AQUOS sense6は私が守る! -2022年2月15日
  •                
  • オススメのシューキーパー -2022年2月11日
  •                
  • ヤツの名はZLOKZ(ジロックス) -2022年2月09日
  •