アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】家具を使う時に身長が変わらないようにする | メイン | けも耳コスプレイヤーズ ~ようこそパクリパークへ~(エロ中尉) »

中玉トマト「フルティカ」試食

大分赤くなったので収穫して早速食べてみました。わくわく。

結果→クッソマズい!

まず、全然甘くない!そしてすっぱい!あん?何で?(レ)
糖度が高く酸味がないのがフルティカじゃないんかい!パチもんかこりゃ。
散々手間暇とお金(土、肥料、農薬、etc)をかけた結果がこれ。ふざけんな!(声だけ迫真)

原因を考えてみました。

まず葉っぱが妙に小さい。葉っぱが小さい→光合成が捗らない→糖があまり作られず甘くならない。
小さくなった原因は…肥料不足?二本仕立てのせい?根詰まり?あるいはその全てが重なった結果?

他に考えられるのは
ここしばらく水やりが多かった。水分が多いと甘味は少ない。
でも実の大きさからすると水ぶくれはしてないっぽい。

追肥が多かった結果肥料過多になった?でも葉も実も小さい。

実が多かった?実が多いと栄養が分散される。
でも花が結構な勢いで落ちてるので全体の量は少ないと思うのですが。

収穫が早かった。
もう少し熟させても良かったのかも。あるいは採った後数日追熟させるとか。

収穫が夕方だった。
夜に糖分が実に行くので朝収穫する方が甘いらしい。でもそれでどうにかなるレベルじゃなかったです。

とりあえず今後の方針としては、水と肥料を控えます。
元気がないのでちょっと…いや大分甘やかしすぎました。
少し前に緩効性肥料を多めにやったので追肥は今後行いません。
水は葉っぱが萎れるまでやらず、萎れても軽くやるだけ。
トマトってのは水をやらないとすぐに枯れるんじゃないかって心配になるレベルで葉っぱが萎れるのですが、
あいつらちょっと水やりゃすぐ復活するんですよ。死ぬ死ぬ詐欺です。
これまでは土が乾いたら鉢の底から水が出るまでたっぷりやるのが良いってんでそうしてましたけど、
もう大量にやる必要はなさそう。数日に1回、3秒間くらいの水やりで様子を見るか。

余談:
てかそもそも園芸に詳しそうな人達がよく勧めるこの「鉢の底から出るまでたっぷり水をやる」
ってやり方どうなんですかねえ?
そうなんだーと純粋に信じて色んな植物にそうやって水をやったら
元気だったアイスプラントが根腐れしたし、どうも胡散臭い。
あまり水を必要としない植物の場合は土を湿らせるくらいで十分なんじゃないんですかね?

 

   関連記事:
               
  • ハイパワー堆肥 -2018年2月03日
  •                
  • ガーベラ鉢植え -2018年1月31日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」おわり -2017年10月04日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害の続き -2017年8月15日
  •                
  • 中玉トマト「フルティカ」虫害 -2017年8月08日
  •