アーカイブ

最近のコメント

« 最近好きなアニメ | メイン | 【SKYRIM】zazテスト »

【SKYRIM】ドラゴンの死体が降ってくる

ロストタン高台にドラゴンを倒しに行ったら敵対せず攻撃も当たらず、
どうにもならなかったのでkillでぬっ殺したのですが、これがマズかった。
その後ちょいちょいドラゴンの死体が降ってくるようになってしまいました。
スカイリム
disableは無反応。
resurrectで復活するのですが、無敵というか攻撃が当たらない。killすら無効。
MarkForDeleteは有効。

ドラゴンの死体が降ってくるってのは昔から稀によくある現象らしく、
解決法としてコンソールでMarkForDeleteを入力して消すってのを聞きますが、
途中で生成された奴(IDがFFで始まる)なら消してしまっても大丈夫かなと思いますけど
こいつは最初からスカイリムに配置されてる奴なので、
消すとおそらく二度と元の場所にリスポンしなくなります。
実際MarkForDeleteで消した後30日待機してロストタン高台に行ってもドラゴンはいませんでした。

Save game cleanerで000a194bを検索してみると
ScriptInstancesに3つとArrayに1つ。意味は私には分からん。
試しに全て消してからそのセーブデータをロード。
んでドラゴンをクリックしresurrectを打ち込むと復活。ここまでは以前と同じ。
ダメ元で攻撃してみると…なんと、ちゃんとダメージが与えられる!
スカイリム
ぬっ殺すとドラゴンソウルの吸収も行われました。
スカイリム
もう一度Save game cleanerで見てみると、ScriptInstancesはやっぱり3つありますが
Arrayは消えてました。
何かスクリプトが暴走してたんですかねえ?

とりあえずこれで様子を見てみます。
まだ降って来るようならMarkForDeleteですね。

余談:
死体が降ってこなくはなりましたが、今度はなぜか太古の上り坂のドラゴンがリスポンしない予感?
やっぱどこかのスクリプトが暴走してるのかな。
まあ降ってこないなら別にいいです。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •