お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2023年01月20日

有線LANのドライバー

中古のノートパソコンを買ったのですが有線LANのドライバーが入ってなくて困りました。
まあ結局はリアルテックだろうという事で
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/network-interface-controllers-10-100-1000m-gigabit-ethernet-pci-express-software
から入れてみたら無事解決しました。
2022年09月12日

楽天モバイルさようなら


以前宣言したとおり携帯電話会社を乗り換える事にしました。
クソ回線に月1000円も払えるかっつの

選んだのは日本通信SIMの合理的シンプル290プランです。
月額290円。
安心のドコモ回線。
データ1GB。多少はデータ通信したいので。
eSIM。以前母のスマホのSIMカードがズレて通話不能になって焦ってたのを見たので絶対eSIM派。

乗り換えの作業は簡単でした。ただ初期手数料がちょっと痛い。
3300円かかるので大体基本料1年分。つまり1年間は月額600円弱という計算に。しょうがないね。
2022年06月29日

有線LAN蛾ぶっ壊れた

なんか繋がらなくなりました。
ルーターの故障かケーブルの断線か。
多分後者っぽいけどこの際なので無線LANにする事にしました。

何度か日記に書いてる

を購入。
やっぱ有線と比べると若干もっさりするような気もするけどまあ良し。
2022年06月15日

マウス蛾ぶっ壊れた

<<注意:昔書いて投稿し忘れていた記事です>>

ある日、スリープから復帰するとマウスポインタが全く動かなくなりました。
クリックしても無反応。
試しにMX310をつないでみると普通に動く。
(このMX310も故障しているので左クリックの反応は悪いですが)

という訳で買い換えようと思ってロジクールのサイトの製品情報をチェックしてみたものの
有線マウスの少なさに愕然。
ええ…みんな無線マウス使ってんの?電池切れとか気にならんの?
でまあロジクール製で有線でボタンもそこそこあるマウスとなると
結局今まで使っていたM500tしかなさそうってんで値段を見ると4000円超え。たっか!
そもそもこのM500t、センサーにちょっとしたホコリが入るだけでポインタが動かなくなるのでイライラしてたし
正直ロジクールにちょっと辟易してきたので違う会社のを選択してみる事にしました。
Amazonでマウスの安いのを探してみると
中華メーカー製らしき激安マウスがいくつも。
別にブランド志向はないので無名でもいいか、評価も高いし~。
と思ってレビューをどんどん見ていったのですが、
…どうも…どいつもこいつも日本語が不自由というか…ハッキリ言って胡散臭い。
という訳でスルー。

最終的に決めたのは
デザインや握り心地が悪くなさそうなM-XGL10UBXBK(エレコム製)。
実際に使ってみると「握りの極み」なんて名前をつけてるだけフィット感は良好。
クリック感も問題無し。ちなみにクリック音が静かな方が良い場合は静音モデルも出てます。
私はカチカチと音がする方が良いので通常モデルを選択しました。
ホイールはM500tと比べると重くて静か。まだ違和感を感じるけどその内慣れるでしょう。

それよりも、マウスポインタのスピード。
専用ツールを使っても加速度の設定はできません。
Windows標準のマウス調節の「ポインタの精度を高める」も気に入らない。
EitherMouseというソフトを導入しても気に食わない。
で、マウスポインタの加速調整ツールというソフトをダウンロードしても気に入らない。

う~ん、やっぱりロジクールにしておくべきだったかな~?

<<今現在すっかり慣れました。何の不満もありません>>
2022年05月28日

THE WiFiはやっぱクソ

クレジットカードの請求額が多いなーと思って確認したら
SMC回線利用料とやらが13200円。どうもTHE WiFiっぽい。

機器が届いて数日で機器を返却、その際
ちょっとでも汚損があればお金を請求されると思い、機器に傷や汚れが一切ない事を確認し
紙切れ一枚残さず元の箱に慎重に入れ丁寧に返却したにも関わらず
「案の定」レンタル機器損害賠償金として13200円を「無言で」請求されてました。

たった 数日の利用で 13200円 !
何がレンタル料無料だ。30日間のお試し期間(笑)
機器損害?だったらせめてその損害した機器こっちによこせよクソが。

もうどういう状態だろうが(例え未使用だろうが)必ず請求するって決まってるんでしょうね。
やっぱここヤク○企業だわ。文句を言う気力もない。手切れ金と思って諦めます。
2022年05月15日

楽天終わる

“0円終了”楽天モバイルに反発の声 「裏切られた」「乗り換えようかな」 余波で「povo2.0」トレンド入り(ITmedia)

えっ?無料終わるの?
じゃあ乗り換えます。クソ回線に月額1000円は無いわー。
ADSLが終わるタイミングで2回線目契約して固定回線代わりに料金MAXで利用しようと思ってたのに。
2022年03月05日

AQUOS sense6のインテリジェントチャージがうるさかった件(解決済み)

インテリジェントチャージ。
充電を90%で止めてその後はダイレクト給電に切り替える事で
バッテリーの負担を抑える便利機能。
これ最初はAndroid標準の機能かと思ったらAQUOSの機能なんですね。さすが目の付け所がシャープやで。

んで問題なんですが、こいつのアラームとバイブを切る事ができません><

設定→音→詳細設定→充電時の音とバイブレーション を何度オンオフしても
USBケーブルを差し込んで充電するたび「パッポ!」(←デフォアラーム音)ヴィーン(←バイブ)
が止まる事はありませんでした。
Q&Aを確認しても全く役に立たないしいっそカスタマーセンターとかに問い合わせようかと思ったのですが
修理の依頼はあっても質問を受け付けている所は見つけることができませんでした。

そこでまずCOCORO MEMBERSの会員登録をし(実際は登録は必要なかったみたいです)、
ご利用ガイドのお問い合わせフォームから問い合わせてみました。
メールで回答してくれるのかなと思ったらまさかのTEL。
ここ最近サポートやらカスタマーやらからの電話が多い。
あれ?私がいままで電話から遠い場所にいただけで世の中では今でもメールより電話が使われてるのかな?
でまあ懇切丁寧に一つ一つ操作を教えて下さいました。
多分私以外にも困ってる人はいると思うので、ここにやり方を書いておきます。

設定(歯車)→アプリと通知→○個のアプリをすべて表示→右上の…の縦のやつをタップしシステムアプリを表示
→インテリジェントチャージ→通知→左側にベルがあるインテリジェントチャージの文字部分をタップ
→デフォルトからサイレントに設定変更。おわり。…。

…これ聞かずに自力で見つけて設定し直せた人世の中におるんか?

なにはともあれこれでケーブルの接触が悪くてちょっと触る度に
何度も何度も鳴ってたアラームとバイブ音を聞かずに済みます。
サポートの中の人ありがとうやで!
(電話苦手なのでできればメールで教えて欲しかったですけど)
(というか最初からどっかに説明書いておいて欲しいですけど)
(インテリジェントチャージのオンオフ画面で設定できるようにしておいて欲しいですけど)


安いし便利機能多いしマジおすすめなスマホだと思います。

2022年03月02日

AQUOS sense6(&Rakuten UN-LIMIT VI)のレビュー

そこそこ使いこなせるようになってきたので軽いレビューをば。

とにかく画面が綺麗ですね。
特に黒バックに白文字は画面というより板に印刷してあるのかと思うくらいクッキリして見えます。

処理速度に関しては特に問題なし。バリバリ動く3Dゲームは厳しそうですがスマホではやらないので。

スピーカーは音質はともかくモノラルな上にやや位置が悪く持った時に指で塞いでしまう事がしばしば。
イヤホンジャックがあるのは◎。

Rakuten Linkによる通話は何の問題もない…かな。少なくとも音量は問題ない。
未だスマホの通話の仕方というか持ち方が分からないのですが(画面を耳に当てるの?)
スピーカーONにしてスマホを正面に置いて喋るのが楽で良いです。ハンズフリーってやつです。
結構画面から離れた位置で画面に向かって喋る感じなのですが、良く聞こえると言われました。

楽天の回線速度。これはかなり悪い。
何度か速度チェックしてみたのですが受信は20Mbps弱。これはまだ良いです。
送信が0.5Mbpsってドユコトー?ADSL以下やんけ!
今後固定回線代わりに使うとなると心配になる数値ですねー。
近所にアンテナ立ててこっち向けてくれませんかね。
ちなみに屋外でチェックもしてみたのですが、
基地局があると思われる北側に出ると上り12Mbps位出ました。下りはなぜかちょっと遅くなりました。
ちなみに家を壁にするような位置に行くと楽天の電波は届かずパートナー回線になりました。

とりあえずこんなとこですね。ライトユーザーな私には概ね不満なく良い感じです。満足。

2022年02月27日

【モバイル】THE WiFiを固定回線代わりに使う【ルーター】

そろそろマジでADSLの代替を考えないとマズイなという事で
最初はケーブルテレビの光回線を考えていたのですが
工事とか料金とか速度とかを色々考え保留に。

んで工事がいらないTHE WiFiという物を試してみる事にしました。
いわゆるポケット…モバイル?WiFiってやつ?携帯電話会社の回線を使って接続して?
なんかこう…無線で?インターネットが?できます?
いやーすみません、私この類の情報は全く詳しくないもので…。

まあでも機器が届いて色々試行錯誤してる内にスマホでも
ノーパソの無線LANアダプタでも3DSでもこいつを使ってネット接続できました。
いずれはLANケーブルで繋げてるデスクトップパソコンもこの調子で無線化するって訳。

設置は簡単。2A以上のACアダプタ(別売)にケーブル繋いでおくだけ。
速度はADSLより高速だし月額料金は4000円以下。
あとは安定性とかで固定回線の代わりが務まるかどうか。

と思っていたのですがウチの場合1ヶ月100GBじゃちと足りないっぽい。
試しに高画質な動画とか見まくってデカいファイルを落としたり
スマホのアプリ全てのアップデートとかヘビーな使い方してみたら2週間足らずで3割近く使っちゃってました。
実際にちゃんと使うとなるとさらにデスクトップパソコン2台繋ぐ事になるし、父もインターネットで動画見るし
いざ100GB超えちゃった時のペナルティが大きすぎる事を考えると駄目かな。
という事でキャンセルさせていただく事に。申し訳!
契約書が来てすぐ機器を元の箱に入れ、契約破棄の旨を書いた紙を入れガムテで封をして
コンビニに行き元払いで宅急便にて返却。
これが必殺「初期契約解除制度」や!詳しくは検索してください。

んが、後日電話が来る事に。なんでや電話が嫌いだから紙に書いたのに。
もたもたしてたら切れちゃったので仕方なく折返しの電話。0570-783-633。はい有料。
しかも5分くらい待たされたのでそれなりの金額がかかりました。FXXK!

んでまあ要件を述べた後(結局電話で言わないと駄目らしい…)、
本人確認で電話番号、住所、氏名、あと理由を言って終わり。
機器が汚損してるとかイチャモンつけられるんじゃないかと終始ビクビクしてたのですが(失礼)
拍子抜けする程あっさり話が終わりました。あー一安心。
良心的な会社でした。

やっぱり後日取られました。レンタル機器損害賠償金として13200円。
THE WiFiはやっぱクソ

で今後の予定ですが、いずれ楽天モバイルの2回線目を契約しようかと思います。
バンド3しか掴まないようにできるルーターにSIMを差し込めば
月3000円ちょいで使い放題(速度制限も大した事無い)なので。

ただ現時点では楽天の電波が弱いしADSLもまだ当面使えるし、
近々パートナー回線は廃止される=バンド3しか掴まないって機能は重要じゃなくなるし、
数年後は5Gが主流になってるかもと考えると、今は座してギリギリまで粘った方が良さげ。
2022年02月20日

Ponta会員情報変更が変更できなかった件

なんか知りませんがPontaWebのPonta会員情報変更が変更できませんでした。

現在のご登録内容では、会員情報を変更いただけません。
お手数ですが、Pontaカスタマーセンターまでお問合せください。

とかなんとか。
しょうがないので電話しましたよ。電話嫌いな私が!ああもう!ネットで問い合わせできるようにしてくださいよ。
買ったばかりのスマホで四苦八苦しながらお電話。携帯からなので0570-0-76682。はい有料。FXXK!

ところで電話嫌いの理由の一つが相手の声が聞き取りにくいってとこなんですが、
スピーカーONにしたらめっちゃ聞きやすくて良いですね。

最初は自動音声による案内があったので1→1と入力。
しばらく待ったらお姉さんが出たので事情を説明。
Ponta会員ID(15桁の数字)、と本人確認で名前、生年月日、電話番号を言って
あとは直してもらって終わり!簡単。だけど重ねて言いますがネットでできるようにしてくださいよ。
この時代に電話Onlyて!まあクレカとかもそうだし本人確認の意味もあるんでしょうけど
電話恐怖の私みたいな人間も結構いるという事分かって欲しいです。終わり!

あ、ちなみにPontaはゲオでビデオ借りる時くらいしか使わないです。ポイント0になっちゃてたし。

| メイン | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 | 次へ »(1/16)