【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ(痛いニュース)
「『2ちゃんねる』の呼びかけに応じただけです」
市内の私立高校で自殺した男子生徒が金品を要求されていた事件。
生徒の逮捕後、献花に訪れた集団からこんな答えが返ったきた。
事件に関連したインターネット上に、生徒の冥福を祈ろうと、
学校への「集団献花」の募集が書き込まれた。
これを見た住人から「ゲーム感覚ではないか」と不安の声が上がった。
学校側も”指定日”の部活動を中止し、警備員を増やした。
定刻時間になると、喪服姿の二十人ほどのグループが現れた。
年代は大学生から大人まで幅広く、献花後は慌ただしく立ち去った。
「同世代が犠牲になり、心を痛めた」(京都市の大学生)、
「子どもを持つ親として、行くべきだと思った」(須磨区の男性)といった、
ごく普通の理由は少数。
参加者の多くは冒頭のような、ネットを介した“軽い”ものだった。
見ず知らずが一同に集う「違和感」。
事件をめぐる匿名の誹謗中傷はネット上で今も止む気配がない。
いじめと容易に結びつくその薄気味悪さが、ずっとぬぐえずにいる。
いじめ被害者の冥福を祈ろうと呼びかけ合い、
献花をしに行っただけでこの言われよう。
人の善意をここまでねじ曲げて解釈する人がいるとは、何とも悲しいですね…。(´・ω・`)
最近のコメント