アーカイブ

最近のコメント

« グラボ買い替え後のSKYRIM 2 | メイン | グラボ買い替え後のSKYRIM 3 »

スカイリム日記82

スカイリム
デスブランドのお宝を探してたら金貨の山発見!
イェーイ札束風呂ならぬ金貨風呂ができるぜー!
まあ、一山数十ゴールドなので
回収がめんどくさい割に大した総額ではありませんでした。


オブジェクトの配置ができるMOD、
『Jaxonz Positioner』を入れてみました。
食器など動かせる物はもちろん、
家具など固定されてて動かせない物も動かせるし、
コピーもでき、インベントリに入れて遠くまで持ち運べたりもします。

ところで以前から愛用しているMOD『Dwemer Jar』。
スカイリム

スカイリム
一言で言うなら持ち運べる家。
中には収納、ベッド、鍛冶、錬金、付呪等
設備が充実してます。すんごい便利。
若干収納が少ないなーと思っていたのですが、
Jaxonz Positionerのお陰で
保管庫を複製する事が出来ました。
スカイリム
ついでにこの辺が若干暗かったので上に松明を挿しこんでみました。

散歩してたら発見したルンドの小屋。
外でも中でもスキーヴァーに襲われビックリ。
スカイリム
家主は既に死亡。一体何があったというのか。
…まあともかく別荘にしよっと。

余談。
スカイリム
セラーナを連れてくると、この通り蘇生させてしまいます。
家の中が灰で汚れるので注意しましょう。(ひどい)

ウィンドヘルムをぶらぶらしてたら
黒檀の戦士とかいう人に話しかけられました。
スカイリム

スカイリム
相変わらずスカイリムの台詞は翻訳がふわっとしていて
頭に入ってこないのですが、
要するにレベル上げまくって全てのクエストをやり尽くして、
もうやる事無いから引導を渡してくれと、そういう事みたいです。
まるで自分の未来の姿だなあ。
大丈夫、MODを導入すればまだまだスカイリム生活楽しめるよ!
と言ってあげたいものです。
スカイリム
示された場所を確認…遠いよ!

どうにか山を登って目的地『最後の見張り場所』に到達。
会話があるのかと思いきや
スカイリム
何か用かじゃねーよ!
言われた通りにこんな場所まではるばる来てやったのに…。
決闘を始めるにはこちらから攻撃しないとダメそうです。
で、戦ってみましたが、相当強いですね。
揺るぎなき力の他、回復や防御系魔法も使ってくるみたいです。
今回の戦いでは回復以外の魔法は使ってきませんでしたので
敵の攻撃を盾で防いで隙を突いて斬りつけ、
揺るぎなき力でふっ飛ばし、等の
基本的な戦闘スタイルで倒せました。
アサルトライフルとかカメレオンとかチートはいくらでもあるのですが、
今回は正々堂々普通のやり方で戦って勝ちたかったのです。
まあ、3対1な時点で正々堂々もクソも無いのですが。
スカイリム
黒檀装備や宝石等々金目の物を沢山持ってました。

しかし、こんな優秀な戦士をここで終わらせるのは勿体無い。
という事でコンソールコマンドresurrectで蘇生。
AFT管理下に置き、仲間にしました。
スカイリム
ごめんねソブンガルデに行けなくて。

後日談:
フィニッシュムーブ中に彼のフスロダでふっ飛ばされたところ、
カメラが自キャラについて来なくなる不具合が発生しました。
まるで自キャラが他のNPCのように遠くにいる状態。
固定カメラだった頃のバイオハザードみたいな感じ。
新規セーブしてからロードしても直らず、
結局バグる前のセーブデータをロードしましたが、
またバグったら嫌なので黒檀の戦士とはお別れしました。
レベラーズタワーの図書館でお別れしたのですが
自宅が設定されてない為か?移動しないみたいです。
どこか守っててほしい場所に配置しとけば
良いガードマンになってくれそうです。

食わず嫌いしてたのですが、HDT HighHeels Systemを導入してみました。
だってねえ…データベースのコメントに不安定とか色々書かれてるし。
でも、あそこのコメントも大概いい加減なので、
とにかく自分で試してみようと相成った訳であります。
スカイリム
あら、いい感じじゃないの。
地面に埋まったりもしないし、装着感は文句無し。
ただ、ShowRaceMenu Alternativeを起動したら
偶然か分かりませんが即CTDになりました。
その後ハイヒールを脱いで起動したら大丈夫でした。

とりあえずこのまま入れておく事にします。
スカイリム
あ、ちなみにこの服ですが、全体は
DSR White Rose Armor SKYRIM、
ティアラだけwhite Valkyrie armor for cbbe3の物です。
上はSeveNBase、下はCBBE。
ウチはUNPBなのですが、7B用は概ね問題なく着れるっぽいですね。
CBBE用も意外と着れる物があったりするのですが、
今回のは足がはみ出たり乳首の位置がズレたりでダメでした。
あと、DSR White Rose Armor SKYRIM、
装備の組み合わせ次第でCTDになるような?

YuiH StandAlone Follower Season2
この作者さんのフォロワーMODはこれまでも
ShaとかEmilyとか導入させてもらってます。
今回のは一度に4人も増える訳ですが
とりあえずLyneaを仲間にしてみました。
スカイリム
今までいなかったタイプなので
新鮮でなかなか良い感じでごわす。

(この日記を書いてた2014年秋頃時点では
Nexusmodsからダウンロード出来たのですが
今は消去されてるみたいですね。
LoversLabにはあるっぽい?)

Dwemer Goggles and Scouter
暗視や戦闘力を計測する機能を有する装備MOD。
スカイリム
マルカルスのカルセルモの後ろに落ちてる小さなノート
というかメモを読むとクエストスタート。
まずこの小さい紙切れを見つける時点でちょっと大変なんだよなあ。

スカイリム
ほほーん、なるへそなるへそ。
ちーとも分からん。
スカイリム
ジャーナルも英語のまま。
ただ、なんとなく意味は分かります。

ドゥーマー博物館内に隠された鍵を見つけるか
直接カルセルモから鍵を失敬するか、って事らすぃ。
スリは嫌いなので鍵を探す事にしましたが、
まーこれが大変でした。薄暗いせいで余計にムズい。
その辺のガラクタをとっ散らかしながらようやく発見。
スカイリム
答えはこのカゴ。これをひっくり返すと
スカイリム
出たー。ちっさー。
さてこの鍵を使って宝箱を開けるらしいのですが、
今度は宝箱の場所が分かりません。
博物館をあちこち見て回ってもなかったので
奥にある研究室に入って、さらに鍵のかかった扉を
tclでムリヤリ突破して探しまわるも結局見つからず。
ほとほと困り果てて鍵の有った部屋に戻りふと上を見上げると
スカイリム
はああ~。(脱力)

スカイリム
宝箱の中身は本でした。日本語でおk。
読めなくてもこれでようやく作れるようになります。

スカイリム
試しにスカウターを作成。
ゴーグルの方はコグが足りず作れませんでした。

スカイリム
色で戦闘力が分かるっぽいですね。
赤いshaさんはレベルが112とかその辺で自キャラより30くらい上。
白いリディアはレベル50かな?
面白いけどあんまり使い道は無さそうな。

その後キモいドワーフの遺跡に潜って必死にコグを集めて
ゴーグルも作れました。
スカイリム
これは暗視や生命探知の機能があるっぽいですね。
Dwemer Perception Filterってのが良く分かりませんが。
また、キーを押して目から外して
おでこに持っていく事もできるようです。
スカイリム
(この画像では髪の毛であまり見えませんけど。)
これで街中でも不審がられませんね。
ちなみに画像左上の数字はJaxonz Positionerによる物なので
このMODとは関係ありません。


スカイリム
生体検知機能作動。
あれは山賊ですね。この後スタッフがおいしく皆殺しにしました。
生体検知と言いながら、アンデッドや
生命探知でも死者探知でも無反応なアッシュスポーンまで
検知できるっぽいです。
チートすぎィ!

スカイリム
暗視機能作動。
スカイリム
暗闇でも昼間のように明るくなります。
逆に昼間に使うと眩しすぎます。
生体検知と重ねる事もできるので
真っ暗だろうが壁の向こうだろうが敵を察知できます。
ますますチートすぎィ!

ちなみに先にキーで脱着について触れましたが
しゃがんだり武器を構えた時に自動装着&
設定した機能を自動で有効にする設定できるので
使いこなせば色々捗ります。
私の場合、生体探知だけ自動作動に設定し、
暗視やライトは必要な時だけキーでONにするようにしました。

スカイリム
ナイトビジョン、サーモグラフィ、光学迷彩(カメレオン)、ライフル
のハイテク武装で敵を暗殺。
スカイリムってそんなゲームですよね。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】手品パイセン -2019年7月24日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •