一応尿素も買っておきました。
安い上に一回の使用量は僅かで済むのでコスパは良好。
じょうろで水を与える際に毎回ほんの一摘み加えて溶かしそれを上からかけてやれば窒素不足は解決するでしょう。
葉っぱはとりあえず黄化は止まったかなーと思うのですが、
花が大量に落っこちてしまってました。これは勿体無い。
花が落ちるのはいくつか原因があるみたいで。
1.窒素過多
過多どころか不足してるので違う。
2.肥料不足
リンやカリは十分だと思うのですが…。
窒素は明らかに不足してるくさいですが、これも花落ちの原因になるのかしらん?
3.寒い
連日暑いです。
4.水不足
これかも。でも最近はこまめに水をあげてるんですけどねー。
5.花に水がかかった
これかも。大雨の日がありました。
6.受粉失敗
うーん…念のためトマトトーン使うか。
しかし樹負けの状態でトマトトーンを使うとますます成長が抑制されてしまうとも聞くし…。
7.日照不足
カンカン照り。
8.暑すぎ
これかも。連日35℃くらいありまして水不足も相まって萎れてました。
とりあえず今後の方針としては
窒素もしっかり入ってる肥料を十分に与え、水を基本毎日やって、
それでも花が軒並み落ちてしまうようならトマトトーンを使う。こんくらいですかね。
他の鉢も二本仕立ての物は葉っぱや花が落ちやすい傾向。
思った以上に肥料の消費が激しいのかもしれません。
脇芽一本伸ばすだけでこれだから脇芽は全部取れすぐ取れと
先人達が親の敵のように忠告するのも分かる気がします。
ただ、成長が落ちてる場合は脇芽をこまめに取りすぎない方が良い…らしいです。
成長がますます抑制されてしまうとか。
途中まで伸ばした上で摘心すると良いそうな。へぇ-。
最近のコメント