アーカイブ

最近のコメント

« 世界樹の迷宮X | メイン | 【SKYRIM】観葉植物売っちくりー »

【SKYRIM】Hammet's Dungeon Packs

ダンジョンMODHammet's Dungeon Packsを導入。
(導入バージョンは2.8.5。その後3.9まで行きトラブルで数字が1.0に戻って今は1.83が最新版みたいです)

導入バージョンをご覧の通り、導入したのは実はだいぶ前だったのですが、
「入り口を見かけたら入ろう」と思ってたら中々見つけられなかったりクエスト中だったり。

セラーナをお家に送り届けた後にようやく見つけたヴァジクの墳墓に入ってみました。

中はかなり暗いので、たいまつは勿論、灯明や暗視があった方が良いかもしれません。
しかも内部は結構深く、仕掛けが多く、敵も多く、ようやく奥の方まで進んだと思ったら爪の扉。

爪はどこにあんのよ(涙目)

スカイリム
結局スタート地点近く、隠された通路の奥にありました。
マップを良く見ながら探しませう。

その後さらに結構な距離進んでようやくボスを倒し、
近道から出口近くへ戻って(こういうバニラライクな作りすこ)無事終了。

もっと長かったり難しかったりするのも含めあと10個もダンジョンがあるそうで。
すごくやりごたえのあるダンジョンMODだと思った(小並感)


続いてダイアーファング洞窟(この時点の訳だとディレファング洞窟)へ。
スカイリム
LHって誰?ハルコン?

スカイリム
笑うデスロード。何わろ。
この笑い、初めて見たのですが、バニラでもあるんですかね。
別にこのMODのイベントじゃあないよなー。

スカイリム
謎解き要素もあるのでそういうのがお好きな方にもぜひ挑戦していただきたい良MOD。

スカイリム
ただボスが棺の中に引きこもって出てきてくれなかったので
炎の罠で無理やり叩き起こし戦闘態勢に入る前にぬっ殺してやりました。

スカイリム
多分お宝であるこの剣は上の台座に置いてあるべき物なんじゃないかなー。落ちてましたけど。

さらに、荒れ果てた地下聖堂へ。
スカイリム
真っ暗なので明かりが必須です。たいまつだと明るさが足りないかも。
光源を飛ばせる灯明がオススメ。
スカイリム
私は灯明の魔法を
Up to 10 Magelights at the same time
を参考に、同時キャスト可能数3個、効果時間5分にしてあります。

灯火の魔法を使うなら↓も入れておくと探索が捗ります。
1st Person Candlelight Fix
灯火が一人称視点だと暗いという問題を修正。

スカイリム
ボスよりその後のクモがやたら打たれ強くてビックリ。
大したお宝は見つけられませんでした。


若干似たような作りが多い気もしますけど、
密度の濃いダンジョンを一つのMODでこんだけ詰め込むのは凄い事だと思います。

自キャラのレベルにもよるのでしょうが、ドラウグル・デス・ロードに囲まれる状況が多かったり
オリジナルの敵はさらにその数倍強いなど
全体的に難易度はやや高めかも。

スカイリム
例えばこいつら、レベルは最低で50、最大200、ヘルスマジカスタミナそれぞれ2000超えです。
ボスに至ってはレベル75以上、ヘルスマジカスタミナそれぞれ5000超え(白目)
作者様曰く推奨レベル20以上との事ですが、装備を相当強化付呪してないとキツいと思います。
あと個人的意見ですが、ボス始めザコに至るまでDisarmShout "武装解除" [SHOU:00070981]
を使う輩がやたら多いですが、コリジョンのないMOD武器を落とすと
Jaxonz Positionerなどを使わないと拾えないので、TES5Editなどで外しておいた方が良いと思います。


以上は全て旧2.8.5の話です。
現在の新1.70~だと全然違う部分も多いと思います。
全てのダンジョンの最低レベルが40からになってるのでさらに難易度が上がってるのかも。
そろそろ最新版にアップデートして新たなダンジョンに挑戦してみるか。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】ElinRace NewNPC v4と自分修正 後編 -2019年3月19日
  •                
  • 【SKYRIM】ElinRace NewNPC v4と自分修正 前編 -2019年3月14日
  •                
  • 【SKYRIM】Missing Apprenticesのルンディが生きてる件 -2019年3月07日
  •                
  • 【SKYRIM】自キャラの声だけを変更する -2018年11月14日
  •