お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2018年11月24日

【SKYRIM】アイテム関連MOD

Which quest's item - Show quest item owner (SKSE)

クエストアイテムが捨てられない時に
どのクエストによって捨てられないのかが表示される。

「何でこんなゴミみたいなアイテムが捨てられないの!?」
「これ確かクエストで入手したアイテムだけど、何のクエストだっけ?」
って慌てる事がなくなりますね。

espやpexが無いので気軽に導入できます。
この作者様は他にも便利なMODを作ってらっしゃいます。
例えば↓

Improvement Names Customized - SKSE

強化した装備の後ろに付く「精巧さ」「伝説的」等の部分を変更できる。
愛着のあるバニラ+αな表記も良いと思ったのですが、
シンプルな+表示も良いですね。鉄の剣+3みたいな。
そしてこれもespもpexも無いのでいつでも導入でき、いつでも外せる。

 

2018年11月14日

【SKYRIM】自キャラの声だけを変更する

Charming Female voiceを導入。ただこのままだとFemaleEvenToned自体の声が変わるため
NPCのボイスも変化してしまいます。
自キャラのボイスだけ変えるMODもありましたが、説明文を読んでもイマイチ使い方が分からなかったので
The Elder Scrolls V:SKYRIM 質問スレ 56の>>938さんのやり方を参考にしました。
( 00Ygnord でネット検索すると該当レスがすぐ出てくると思います)

いい感じに自キャラの声だけかわいくなりました。
ただ、Charming Female voiceにはシャウトのボイスは入っていないので
バニラのSkyrim - Voices.bsaのfemaleeventonedから
voicepowers~と付いたfuzを取り出し先に作った00ygnordフォルダに入れました。
これでちゃんとフスロダーと言ってくれます。
普段MOD声なのにシャウトの時はバニラ声になりますが
声の違いよりもちゃんとワードを言う方が私にとっては重要なので(゚ε゚)キニシナイ!!

さらにDawnguard.bsa内のvoicepowers~と
Dragonborn.bsa内のdlc2init_shout~も00ygnordフォルダに移動。
これでDLCのシャウトも声を出してくれる事でしょう。

 

2018年11月09日

【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.1.1

POLESTAR_Milfie Ver.1.1
ミルフィを更新。

1.顔を変更します。
スカイリム

スカイリム

スカイリム
光源次第で大分違って見える不思議。

もし以前の顔の方が良いという場合には更新データの方のMeshesとTexturesフォルダを削除し、
ここからがちょっと手間ですが、CKかTES5EditでActorのaaaMilfieを開き
Tint Colorの221:221:221となってる部分を200:200:200にして下さい。
これをやらないと顔と体の肌の色が違ってしまいます。


2.雑貨店2階のテーブルの上の食べ物を除去。
椅子に座ると散らばるので…。


3.商品ラインナップ追加。
その1.
全身一体型装備、鍛冶ができない、服扱いなどで防御力が低い防具を付けている時用の
弱防具補助用装身具という物を販売。(もう少しスマートなネーミングはできんかったものか)
スロット55とスロット58の2種類があるのでどちらかは装備できるはず。

その2.
魔法の書:放心。
近くのNPCの戦闘を強制的に3秒間中断させる強力な沈静化パワーを覚えるための呪文書を販売します。
同士討ちを始めたフォロワーや、何もしてないのに何故かいきなり敵対したNPCを一旦沈静化させるのが主な利用法。
AggressionがVery Aggressive以上でなかったりRelationshipやFactionで敵対が設定されていなければ
そのまま戦闘が終わって通常に戻るんじゃないかな(未確認)
つまり逆に山賊とか猛獣とか素で敵な方々はすぐにまた敵対します。

以前ブログに書いた、敵の友好化コンソールコマンドを戦闘中の敵に使う際にも便利。
強制中断で敵対を解き、その隙にコンソールを打ち込んで安全・確実・永続的に友好になる、と。

とにかくドラゴンだろうがオートマトンだろうがデイドラだろうが
周辺広範囲のNPCをノーコストで3秒間戦闘を中断させるハズ(検証不足)なので
使い方次第では相当なチートになってしまいます。
ご利用は計画的に。

他、建材のガラスと麦わらをラインナップに追加、
序盤では手に入りにくい水銀のインゴットと研磨されたクジャク石の販売、
さらにブレイズ装備やレアな素材などを稀に売ってたりします。


4.店が24時間営業に。
主に連れ歩いてる時用。いつでも売買可能。


5.ミルフィの商売用の所持金を大幅アップ。
連れ歩いて不要な戦利品をどんどん売っていっても、
お金が尽きて買取金0円みたいな事になりにくくなりました。


6.一家が自分ちの犬をバカ犬呼ばわりしなくなりました?(未確認)


7.Combat Styleを独自の物に変更。
弱いくせにぐいぐい前に出て邪魔だったので より距離を取り防御主体で戦うように
したつもりだったのですが、やっぱり前には出ていっちゃいますね。もう知らん。
ちなみに片手武器を2つ持たせれば二刀流も可能です。

 

2018年11月08日

【SKYRIM】2Pカラー

スカイリム


スカイリム

黒ギャル。
2018年11月03日

【SKYRIM】Apocalypse - Magic of Skyrim導入&MCM日本語化

Apocalypse - Magic of Skyrimを導入しました。んが、MCMの日本語化に手間取ったのでメモ。
(注:書いてから記事投稿まで1年以上経ってるので今だとちょっと違ってる可能性があります)

まずxTranslatorの高度なオプション→
□VMADを解析してスクリプト用のプロパティ文字列を検出 にチェック。
Apocalypse - The Spell Package.espを開く。これでプロパティ文字列も出てくる。
翻訳XMLをインポート。
黄色いMCM部分は仮訳指定などで黄色じゃなくしてから
原文一致のみで日本語化しないと駄目ってデータベースのコメントに書かれていたのでその通りに。
日本語になったら保存して、工事完了です…(達成感)

ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
外したくなりますよーApocalypseぅ…。
やり方をデータベースの説明文にちゃんと書いておいて欲しいと思った(小並感)

 

2018年10月29日

【SKYRIM】ラピュタ

ブリークウィンド水源上空に何か浮いてる…。
スカイリム

スカイリム


無限ジャンプ(Better Jumping)で飛び乗ってみました。
スカイリム
巨大な氷塊と、少し離れた場所に謎の扉。(開けても何も起こりませんでした)

TES5EditやCKで調べてみたのですが、ここに氷塊を置いてるMODは無いっぽい。

困ってネット検索してみると、どうもここはゴミデータの墓場と呼ばれているらしく、
「ブリークウィンド水源」と検索ワードを入れたらその後に「ラピュタ」と予測変換が出て来るくらい有名な現象ぽい。

で、最近入れたMODを外したりして検証した結果、
ウチの場合はGlacierslabが原因っぽかったです。
外したら氷塊は無くなりました。
扉だけ残ってますが、まあこれだけなら目立たないし、いざとなったら
コンソールコマンドのdisableで消せる(確認済み)のでまあ良いか。


Glacierslabには メッシュとテクスチャしか入っておらず、
ブリークウィンド水源上空に何かを設置するようなespも無いので
これで上空に氷が浮かんでしまう仕組みが全く分かりません。

 

2018年10月20日

【SKYRIM】Osare Culort Outfit UNPBO版微改造

Osare Culort Outfit
かわいくて好きなのですが、UNPなのでおっぱいがあまり大きくなりませぬ。

ネット検索してたらUNPBO版があったのでさっそく導入。

しかし、喜んだのもつかの間、
何故か太股の付け根のスカートっぽいヒラヒラした部分を消すありがた迷惑な微改造が施されていました。
ガッデム!ここがかわいい部分やろがい!

OutfitStudioで自力でUNPをUNPB化しようかと思いましたがクッソ面倒なので断念。

NifSkopeでオリジナルからUNPBO版にヒラヒラを移植する事にしました。
以下覚え書き。(改造難易度:B)

オリジナル(UNP)とUNPBOのCulort_1.nifを開く。

0 NiNode のNameを合わせる。これをやらないとエラーが出ます。
今回はオリジナルに合わせました。

オリジナル側のヒラヒラを右クリック→Block→Copy Branch
UNPBO側のBlock List(左ペイン)の0 NiNodeを右クリック→Block→Paste Branch
ヒラヒラのNameをオリジナルと同じTorso:1に変更。

UNPBO側をセーブし、オリジナル側はセーブせず終了。

Culort_0.nifでも同様の事をするのですが、
ヒラヒラのサイズが合わずはみ出してしまったので
オリジナルのCulort_1.nifからUNPBOのCulort_0.nifに移植しました。

スカイリム

スカイリム
特に問題無し。

 

2018年10月14日

【SKYRIM】狐巫女

Skyrim Sea Worldに神社ができたってんで行ってみました。
(Ver0.93。これ書いてる時点では最新版でした。記事を投稿するまで1年以上かかってるっていう。)
屋台とか盆踊りみたいなのもあって良いですね。

せっかくなのでそれっぽいコスプレ。Dragon Lilly Retexturing - Dragon Miko Editionの画像を参 考にしました。
スカイリム
あ、UNPB版から7B版に入れ替えしました。
以前ウェイトがおかしい部分を一所懸命修正したのですが、
改めてよく見るとふくらはぎから足首の所で段差ができてるというさらなる不具合を発見してしまって、
もう修正する気力も失せました。
7B版で何の問題もねえや!

さーて、ここにもエロい巫女服とかあるみたいなので探そうっと。

 

2018年10月11日

【SKYRIM】また自キャライメチェン

どのアニメやマンガにも大抵一人はいる
前髪ぱっつん黒髪ロングのクール系キャラを作りたいなーと思い試行錯誤。
(あくまで方向の話であってどっかのキャラ再現とかじゃないです)

そもそもまず前髪ぱっつんストレートロングの髪型が少ない。
仮に髪型があっても顔が良い感じにならない。
色々妥協した挙句ふてくされて3ヶ月放置した末に微調整したのがこちらです。
スカイリム

スカイリム

スカイリム

スカイリム
ポールダンス。

この顔を作る際Elegant Beauty Skin for UNP-UUNPを導入しました。
(ノーマルマップはFlatter Normalmapに差し替え)
顔が綺麗になって良い感じ~と喜んでいたのですが、何故か身体はSG Textures Renewalのまま。

どういう訳だかしばらく前から身体のテクスチャが(メッシュもですが)ノルドの物
(\textures\actors\character\femaleフォルダ)を参照してるんです。
独自種族であるYgNordは\textures\actors\character\Enhanced\Femaleの筈なのに。
しかも顔のテクスチャは~\Enhanced\Femaleの方を参照してるという珍妙な状態。

当然顔と体の色に差が出て特に首のつなぎ目が目立ちます。

\textures\actors\character\femaleに
Elegant Beauty Skinをぶっ込めば身体にも適用されるので解決するのですが、
そうするとスタンドアロンじゃないNPC美化MODに影響が及ぶので避けたいなと。
でもElegant Beauty Skinの顔テクスチャは気に入ったので使い続けたい。
という訳でElegant Beauty Skinの顔テクスチャの首の下部分の色を
SG Textures Renewalの身体テクスチャの首付近の色でぼかして塗って違和感を少なくしました。
やっつけ仕事なので依然不自然さが残ってるけどしょうがないね。

 

2018年10月05日

【SKYRIM】Beyond Skyrim - Bruma(後編)

前編

続いてアカヴィリの遺品が盗まれたってんでその捜索を依頼されました。
スカイリム

怪しい連中に聞き込み。警察だ!
スカイリム

怪しい奴らがたむろする酒場へ。
スカイリム

どのクエストも色々凝った作りになってます。

スカイリム
この時点では翻訳がまだ完全ではありませんでした。
何て書いてあるか分からん。日本語でおk。

無事解決。
スカイリム
ブルーマの友。
またまた(略)肩書が増えるよ!やったねたえちゃん!


バニラライクな宝の地図発見伝。違和感全く無し。完成度高けーなオイ。
スカイリム

なんか泥棒猫が仲間になりました。(正直全く連れて行きたく)ないです。
スカイリム

とりあえずここまでプレイした感想ですが…
不満という程ではないのですが、洞窟が複雑かつ深いので迷いやすいです。
あとフィールドも道が分かりにくくてとにかく迷子になりやすい。
道が表示される地図が欲しい。

後は…スカイリムの狭苦しい雪山道から開放されてシロディールの広い草原を走り回れるぜー!
と思ってたのにやっぱり狭苦しい雪山道ばかりだったのは正直ちょっとガッカリ。
一方でイベントの多さは凄い。密度はバニラ並かそれ以上かも。

という訳で雪山が好きでクエストやダンジョン攻略に飢えてる人なら楽しめるMODと思います。