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2015年11月11日

【SKYRIM】真夏の孤独のグルメリム

この辺にぃ、うまいラーメン屋の屋台来てるらしいっすよ。
スカイリム
じゃけん夜来ました。

サンプルが展示されてますね。芸が細かい。
スカイリム
ミソに塩…ほう、特盛ニンニクラーメンなんてのもあるのか。
すいませーん、これください。
スカイリム
お…きたきたきましたよ。ほーいいじゃないか。
うん!うまい!
昔食べたものよりもずっとうまい…そんな気がする。
これで1杯2ゴールド…安い。
スカイリム
美人女将。
後述の寿司屋とマージしたせいなのか顔色が黒くなっちゃってたので
CKでctrl+F4で顔をexportして解決。

スカイリム
(ご注文を)白状しろ。
…なるほど、そういうプレイもあるのか。


スカイリム
雲の間から差し込む太陽光がなんか神々しかったので記念撮影。
やっぱスクリーンショットじゃ全然伝わらないなー。

マルカルスから歩いてファルクリース近くのハーフムーン工場へ。
途中フォースウォーンの集落を2つ壊滅(腹ごなし)。

ああここが寿司屋ですね。間違いない。なんだこれは…たまげたなあ。
スカイリム
いつも行く寿司屋とは大違いだが…。
先客がいらっしゃいますね。佇まいが常連さんっぽい。

大将!マグロとサーモン、あと玉子を10皿ずつね。
スカイリム
こりゃあいかにもって色しているな。

うん、これこれ!…ってなにが「これ」なんだろう…。
これで全品…4ゴールドか。あんがい安いね。

おあいそ!(誤用)
大将、エビとウニを10貫ずつおみやげ用に包んでおくれ。
後でフォロワー達に食わせてやりますか。

スカイリム
せっかくなので二階を(勝手に)見学。
レバー類を色々いたずらしておきました。
スカイリム
米は本場アカヴィル産。
どうりでおいしい訳だ!(ブランド志向)

余談1
この周辺の木は寿司屋の建物と被らないよう削除されてるのですが、
何故かウチの環境では遠景の木みたいなクッソ汚いテクスチャの状態で残ってます。
二階の中までのっぺりした緑の苔みたいな葉っぱが生えてて非常に見苦しい。
↑の画像の端に見えてる緑がそれ。
せめて実体があればJaxonz Positionerで地面に埋めてしまえるのに。

しばらく悩んでいたのですが、TES5Editで直せたのでメモメモ。改造難易度:D
Worldspace→0000003C→Block -1,-1→Sub-Block -2,-2→00009B7B→
Temporary→Placed ObjectのTreePine~って名前のやつを開き
Record Flagsって部分がDeletedになってるのをInitiallyDisabledにしていく。
Deletedってなってないやつ(たしか2つありました)はそのままで良いです。
これで消えてくれました。
TES5Editのクリーニング機能を使えば勝手に直してくれるのかもしれません。
ウチはその機能は使わないのがポリシーなもので。(自動ってとこが不安なだけ)

余談2
Dawnguardを入れると顔が人外になるハーフムーン工場のハートさん。
昔はさほど気にならなかったのですが、
グラボを買い替えて高解像度でやってるとさすがにキッツいので
Hert Fix(Hert Fix Dawnguard)を導入。

データベースでは余計変になったとか色々書いてありましたが
私の環境では特に問題ありませんでした。
スカイリム
小規模なMODだったので上記の寿司・ラーメンMODとマージ。

余談3
どうでも良いですが、今回の日記書いてたのって
2巻やドラマSeason5の発表前(8月中旬)だから!便乗した訳じゃないから!(震え声)
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2015年11月10日

【SKYRIM】北→南→西

Missing Apprentices
ウィンターホールド大学関連の没クエストを実装させるMOD。
スカイリム

スカイリム
日本語ボイスもちゃんとありまぁす。(OBKT)
規模は大した事無く、ちょっとしたお使いクエと同程度ですが、
「あー、あそこのあれはこういう事だったのか!」と
色々謎が解けてスッキリしました。
ルンディのマーカーが消えなくてちょっと困ったのですが、
全部のアイテムを集めてフィニスに持って行ったら
ちゃんとクエストクリアになりました。


めっちゃ良い人ファセンディル特使。
スカイリム

スカイリム

スカイリム

スカイリム
ハイエルフながら帝国軍将校で、サルモールを敵視。

帝国にもこんな良い人がいるんだーと思ってたのですが、
実はハイエルフだと知って更にビックリ。
ハイエルフ=サルモール=クソ野郎共だと思ってましたよ。

この人のおかげで帝国やハイエルフに対する印象が大幅に良くなりました。

余談:
ウィンターホールド大学クエストで出てきて助言をくれる
サイジック会のネリエン、クアラニルもハイエルフでした。
彼らも良い人達でしたねー。いやほんと、何であんなに
リスクを負ってまで助けてくれたのか謎。単純に良い人だから?
サルモールの事が嫌いだから?


マルカルスにて。
スカイリム
カルセルモェ…。(ElinRace New NPC)

スカイリム
ファッ!?
スカイリム
とんでもない物を託されました。
研究所は地上の入り口やブラックリーチで目にしていたのですが、
気になりつつも放置してました。

マルカルスからはかなり遠いですがファストトラベルは使わずのんびり行きますか。
道の途中にも用事があるし。

 

2015年11月07日

【SKYRIM】ウィンターホールド美化

JK's Winterhold

この辺はあまり変化した感じはしないですねー。
スカイリム

この辺はちょっと豪華になりました。
スカイリム

門や壁がいかにも昔は街がありました感を醸し出していて良いですね。
スカイリム

露店の並ぶ広場がいつも賑わっていたんだろうなー(´;ω;`)ブワッ
スカイリム

崖の下には瓦礫の山。
スカイリム

この辺に秘密基地作ろうかなー。
スカイリム

空撮。
スカイリム
崩壊してから80年位経ってるのに未だに落ちた家々が
割としっかり原型を留めてるってのは好みが分かれる所かもしれません。
気温が寒いから風化しにくいとかそんなあれが色々あるんだよきっと!

スカイリム
ColorfulMagicのお店は普通に営業してました。
ColorfulMagicのウィンターホールド版を入れてても
特に問題なくお店を利用できます。

全体の見た目はそれ程ガラリと変わった感じはしないのですが
MemoryBlocksLog.log(Memory Blocks Log)を見ると
Block1が450を超えてました。
ファストトラベル時のロードがかなり長くなったような気がするし、
意外と重いのかもしれません。

 

2015年11月04日

【SKYRIM】ソリチュード美化

Solitude Reborn
JK's Solitude
Dawn of Solitude

Solitude Rebornのオプションにある
JK's Solitude AND Dawn of Solitude Together Patch を導入。
JK's~とDawn~自体は含まれてるからいらないのかな?
Solitude Rebornとパッチのespだけで大丈夫っぽい。
ロードオーダーは上記の順。S、J、D。

まず入り口からちょっと違ってますね。
スカイリム
全くどうでもいい事ですが自キャラの服も今回から違ってます。一応メモ。
胴、腕、足はThrone ArmorのUNPB BBPのやつ。(7BのThrone Armorとは別MOD)
肩はOsare Part Armor
腰はSaber Lily - Caliburn Armor for UNPB
ウサ耳はDizzy Set Bunny Suit - Just for FUN

スカイリム
おい、私が露店出してたスペース
花壇?になっちゃってるじゃないか!訴訟(きそ)!
責任者出てこい!(責任者=MOD導入した人=私)

奥は料理店がオープンしてましたぞ。
スカイリム

スカイリム
建築技術レベルが数世紀分上がってますね。
柵に何の意味があるのかはちょっと良くわかりませんけど。
歩道橋っぽくてグッド。

昔入れた本屋MOD(Books of Skyrim)がどうなるか心配だったのですが
全く問題ありませんでした。
スカイリム
Description見たら互換性に配慮してあるみたいですね。
ロードオーダーは本屋を後にした方が良いみたいです。
(上画像では本屋が前)

現代のヨーロッパのお城の門ってこんな感じだった気がする。
スカイリム

スカイリム
右はプラウドスパイヤー邸。
正面方向は確か以前は何もありませんでした。
すっげえ広くなってる。はっきり分かんだね。

スカイリム
ハチミツ酒醸造所とか、なんか色々有りました。
後でちゃんと見ていこうっと。

この辺は、なんか変な感じね。(KNSIOBSN)
普通は見えない部分なので全然問題無いですけど。
スカイリム

やべえよやべえよ、ガチで迷子だよ。
スカイリム

細かい部分までよーできてらっしゃる!
スカイリム

ソリチュードを変更するMODと互換性あるって書いてあったから
安心して一緒に導入したオークのパン屋さん(Cake O'Clock - Hearthfire Bakery)は
まさかの看板オンリー。
スカイリム
だが、まだレディアント装具店の隣に出店するAlternative Locationバージョンがある!

スカイリム
なんか色々邪魔で入れないんですけど。ご主人の故郷のオーク達の嫌がらせ?
このままでも入れなくもないし、
Jaxonz Positionerとかで荷物類は消せるのですが、
後日CKでSolitude Reborn.espのこの部分を修正しました。
改造難易度:D+
ソリチュード開いて荷物消すだけなので詳しいやり方は省略。

秘密の通路みたいのもありますね。オラわくわくすっぞ!
スカイリム

で、このソリチュード関連MODの負荷に関してですが、
やはりかなり重い感じですね。
常にFPSが低いって程では無いのですが、
たまにカクついたりCTDというか無限ロードが起こったり
街中でセーブしたデータがロードができなくなったり。

MemoryBlocksLog.log(Memory Blocks Log)を見ると
Block1が上限に設定していた384に到達してました。

DefaultHeapInitialAllocMBは多すぎても不安定になるし
これまではせいぜい350程度までしかいかなかったので
DefaultHeapInitialAllocMB=640に設定してました。
ScrapHeapSizeMB=256を引いた384がブロック1。(デフォは256)
で、今回その384MBを使い切っちゃってた、と。

skse.iniのメモリパッチ部分をDefaultHeapInitialAllocMB=768に設定。
これでBlock1の上限は512MBになります。
さらに一応SafetyLoadも併用。(無意味かもしれないが邪魔にはならない筈)
これでロードに成功しました。
後でMemoryBlocksLog.logを確認すると454に到達しておりました。

まあでも美化したホワイトランよりは安定してます。あの街は鬼門だわ…。

そんな訳でソリチュードを豪華にするMODでしたー。
スカイリム
と終わろうとしたら、
スカイリム
なんと外もめっちゃ豪華になってました。
ここが一番感動したかもしれない。
街に入らずに宿を利用できるのは良いですね。

以前導入したFollowers Private Roomsの出入口は
全く問題なく利用可能でした。
スカイリム

 

2015年11月01日

【SKYRIM】ダンジョンMOD色々導入後編

Lurking In The Shadows - A Castle Quest Mod
MORTAL CASTLE VERSION

とりあえずふらふらソルスセイムを探索してたら手紙が届きました。
スカイリム

おーこんな場所にお城が建っとる。
スカイリム
はぇ~すっごいおっきい。
スカイリム
なんともステキなオブジェがお出迎え。
いきなりカラスが鳴いたりしてビビリます。

スカイリム
最も快適!(迫真)

あちこちにある甲冑。
スカイリム
その内襲ってきそう。襲ってきそうじゃない?

スカイリム
置いてある物は全部持っていって良いと手紙に書いてあったので
物色しながらマーカーが指し示す場所へと進むものの
予想以上に広く複雑。本物のお城みたい。

スカイリム
ついに本性を現したなマネキン族め!
スカイリムのマネキンは内部的にはマネキン族という種族のNPC。
普段はじっとして人形のフリをしているが、
たまに歩き回る姿が各地(のSKYRIMプレイヤーに)目撃されているのだ。

スカイリム
Umm...サッパリ分からん。翻訳者さん~。

スカイリム
礼拝堂探しまわったけど槍なんて無かったです。

気づいたら自作フォロワーが謎の発光現象を起こしててビビる。
スカイリム
時間経過でもロードしても直らず魔法効果がかかってる感じでもなく
どうやっても外せそうになかったので
少し前のオートセーブからやり直しました。
その後はセラーナさんに執拗に襲いかかるし、こいつが一番こええよ。

このお城がどうやって建てられたかといった記録を読む事ができます。
思ってたよりしっかりとした背景があったんですね。
スカイリム

ナイスお宝。金塊おいちぃ!
スカイリム
小銭入れは所詮は小銭。

なんかすっごい見た事のある人達の等身大フィギュア。
持って帰りたい。
スカイリム

首無し幽霊が仲間になりたそうにこちらを見て(?)いる!
スカイリム

セーブ大事(意味深)
スカイリム

全体、特に地下は相当暗いのですが、
この手の「やたら暗い場所があるMOD」専用に
Osare Culort Outfitを魔改造して作っておいた
やたら光の強いナヴィSPが役に立ちました。
暗視よりも見やすい!
スカイリム

完走した感想ですが、
予想してたよりずっと本格的なホラー系アドベンチャーゲームっぽい感じでした。
広く複雑で鍵を探したり隠し通路を見つけたり。
敵は攻撃力は然程でもないですがかなり頑丈で囲まれると苦戦させられます。
後半の水場のスケルトンの群れはめんどくさくなって
マシンガンで蹴散らしてしまいました(小声)

若干不安定な部分もあるかな。
ロードを挟む扉でCTD2回(たまたまかも。長丁場だったし)、
刑務塔からグローリールームに入ろうとしたら確定CTD(時間を置いても無理でした)、
メインホールから古い礼拝堂に入ろうとしたら外に出てしまう等々。
どれもおま環の可能性が巨粒子レベルで存在しているので何とも言えませんが。
自宅として使うのはだだっ広さや多数のロード扉、
転がる死体オブジェも相まってちとキツい。

余談
ヴァン・ヘルシングなどというカッコイイ苗字の人が入口付近にいました。
スカイリム
この城を探索するなら私の力が役に立つだろう的な事を言ってきますが
存在に気づいたのはすでに探索終了後なんだよなあ。
その後はなんか勝手に城の中に住み着いてました。

地下にいた手下。
スカイリム
調子のいい野郎だぜ。

スカイリム
衛兵や商人を雇えます。
陰鬱な雰囲気の城がようやく賑やかになってきましたよ。
でも死体のオブジェは片付けないのね。

 

2015年10月31日

【SKYRIM】ダンジョンMOD色々導入前編

The Dungeon Crawl
esp1個だけのシンプル構成。
スカイリム

スカイリム
それぞれのダンジョンの外見は周りと全く違和感無く溶け込んでるので
バニラとほとんど区別がつきません。
↑のドゥーマー遺跡も中に入ってようやく気づいた次第。
内部はバニラより敵密度が濃い目でちょっと狭くて複雑かな。
乱戦になりやすく、それでいて動きにくいのがちとキツい。

翻訳を適用するためにTesVTranslatorで開いた所
既存のNPCやら場所やらあちこち弄ってあるようで
確認のためTES5Editでチェックしたのですが、
どうも大半が意味のある変更には見えませんでした。
いわゆる残骸、Dirty Editsってやつかも。という事でそういった部分は削除。
(自信が無い場合は真似しないで下さい)

TES5Editにはクリーニング機能が付いているのですが
やり方がイマイチ良く分からずほとんど使った事はありません。

Solstheim - The Lost Levels
ソルスセイムダンジョンその1。
バニラにもあったクマやトロールが1~2頭いるだけの小さな洞穴みたいな感じですね。
全てを見た訳ではないのでもっと大きいダンジョンもあるかもです。

Solstheim Dungeon Pack Dungeon Pack
ソルスセイムダンジョンその2。
そこそこ深めで敵の数も多め。
バニラのように道を進んで奥のボスを倒してお宝取ってショートカットで出口へ
みたいな流れではないせいでイマイチすっきりしないのと
最下層が瓦礫だらけで進みにくいのが個人的にはちょっと気になりました。

Halls of Death
イリナルタ湖畔にダンジョンが1つ追加されるMOD。
ダンジョンの規模や構造、敵の強さ・量どれも非常にバニラライク。
手に入るアイテムもバニラの物だけ。実家のような安心感。
シンプル小規模ながら良MODだと思います。
スカイリム
アイテムはバニラの物だけと言いましたが
人肉…奇妙な心臓とか割とレアなアイテムが手に入るのでご褒美としては十分。

本がきちんと1巻から順に揃ってるのは珍しい。
スカイリム

もう1個ダンジョンMOD入れたのですが、長くなるので次回。

 

2015年10月30日

【SKYRIM】雪の王子は到来せり!破滅の時迫れり!

『雪の王子地に落ちる』
という本を読んでソルスセイムにそんなお墓あるのかー探してみようと思ったら
TES3では行けたみたいですがTES5の時代では無くなっちゃったようで。
スタッフが存在をすっかり忘れてたとかだったりして。
スカイリム
MODは無いかな~と探してみた所、2つ発見。
どっちを入れようか迷った末、地味そうな
Jolgeirr Barrow- The Tomb Of The Snow Princeを導入。
スカイリム
内部は狭め&地味めでリアリティがある作りだと思いました。良いですね。
鎧は古代ファルメル装備を若干弱くして付呪が付いたみたいな感じでしたが
これも納得できます。

ただ本には雪の王子の装備を宝石とかと一緒に飾ったとかあるのに
このMODでは箱の中に入ってるのが若干不満かなー。細いとこ気にしすぎ?

Legacy of the Snow Princeの方も試そうかと思いましたがこちらはバグ持ちで
TES5Editで見るとなんか既存の装備も弄られてるっぽく確認する気になりませんでした。

 

2015年10月28日

【SKYRIM】エズバーン(誰?)の所へ戻る

ColorfulMagicの強敵達の中でも特に厄介な部類に入る
ブラッドヴェインとの死闘。
スカイリム
足場が悪い上にとにかく視認しづらく攻撃を当てるのが大変です。
ようやく倒せると思ったら全回復してたりするし。
ColorfulMagicの強敵用にライフルMOD魔改造で作った
超強力弾丸(大砲)もありますけど、それを使ったら負けだと思ってる。
…スカイリム北西にいるメテオ・ドラゴンには遠慮なく使いましたけどね。

ところでこの付近に別のバニラのドラゴン(サーペント・ドラゴン)
がいて、そいつも倒した所、「エズバーンの所へ戻る」
などと意味不明なメッセージが表示されました。
戻るも何もエズバーンって人に会った事すら無いんですがそれは。

一体どこにいるのかとマップを見てもマーカーがどこにも表示されないので
スカイリムに戻ってもう一度確認すると、どうやらリフテンにいるっぽい。
リフテンに入るとマーカーがラグド・フラゴンの中を指してたので
内部に侵入(この周では初侵入)、更に盗賊ギルドの連中をガン無視して奥に進み
ようやく扉の奥にエズバーンを見つけました。
んが、話しかけても放っておいてくれ的な事を言うだけ。

はるばるソルスセイムからこんなドブの底みたいな所まで探しに来たのに!

しょうがないのでコンソールコマンドでどうにかしようと思ったのですが~…、
これも例によって日本語の情報は少なく、英語に四苦八苦しながら検索。
とてもめんどくさかったです(小並感)

setStage FreeformSkyHavenTempleB 100

UESPにはUSKPで直ってる的な事が書かれてるんですけどねー。

 

2015年10月26日

【SKYRIM】リークリング嫌いじゃないけど好きじゃないよ

シルスク広間(の前の広場)に行ったらリークリングが話しかけてきたので
ホイホイついていく事にしました。
スカイリム

スカイリム
でまあ、言われるがままお使いをこなしてたら
シルスク広間の持ち主であるノルド達をぶっ殺す事になりました。
これ、前回は逆にノルド達に協力して広間を奪還したのですが、
二者択一のクエストだったんですねー。

気が進まなかったのですが、しょうがないので高台から
大砲(ライフルMODを魔改造して作った爆発する超強力弾丸)をぶち込んで
ノルド達全員まとめてふっ飛ばしてやりました。
スカイリム
使う 壺 (意味深)

その後なんやかんやあってリークリング達の新族長になりましたとさ。ちゃんちゃん。
スカイリム
ノルドとリークリングのどっちについた方がお得なのか。

ノルドだと広間内の施設が利用できるようになって収集クエストが受注できる。
フロスムンドの墓のイベントが見れる。(無価値)

リークリングだとリークリングを従者(ペット枠)にできる上
ソルスセイム島での戦闘時にたまに援軍が来てくれるとの事。
お得度ではリークリングかな。でも援軍はかえって邪魔な気も…。
という事で出現率を下げる改造をする事にしたのですが…。改造難易度:A+

最初にUnofficial Dragonborn Patch.bsa(ウチはUDBP導入してるので)
からdlc2rieklingrescuescript.pexをBSA Browserで取り出します。

次にChampollion a PEX to Papyrus decompilerを使ってpexをpscに変換なのですが、
これがGUIではなくCUIなので使い方がサッパリワケワカメ。

とにかく検索したりマニュアル見たりでこういう感じになりました。↓

C直下に適当な名前のフォルダを作り(例:C:\tekitou)そこに
Champollion a PEX to Papyrus decompilerのファイルを全部入れ、
scriptsフォルダ(これも名前は別に何でも良いんですけど)を作って
その中にdlc2rieklingrescuescript.pexをコピーして貼り付け。
C:\tekitouにテキストファイルを新規で作って、開いて、

cd C:\tekitou
Champollion.exe scripts\dlc2rieklingrescuescript.pex
pause

と書いて適当な名前.bat(例:a.bat)で保存、それをダブルクリックすると
C:\tekitou内にdlc2rieklingrescuescript.pscができる。

これをテキストエディタで開いて数値などを修正。

後はコンパイル。
Papyrus Compilerからって方法もありますけど
何故かウチの環境ではTESV_Papyrus_Flags.flgが無いみたいなエラーが出てダメ。
何度確認してもちゃんとあるのに!あるのに!あるだろゴルァ!(ブチギレ)
Data\Scripts、Data\Scripts\Source、skyrim\Papyrus CompilerPapyrus Compiler、
その他関係しそうなありとあらゆる場所に放り込んでやったけどやっぱりダメ。
CKを起動しPapyrus Managerからdlc2rieklingrescuescript.pscを選択して
Compileを試したらあっさりpexになりました。
やっぱりあったんじゃないか(困惑)

んで、ウチはMO使ってるので、pexを
UDBPフォルダ内のscriptsフォルダに上書き。

これでおk…と思いきや2つの問題が。

1.dlc2rieklingrescuescriptをどう修正したら良いかさっぱり分からん。
書いてある内容はシンプルかつ量も少ないので分かる人には簡単に分かると思います。
私はもちろん分からない。せめて英語が読めればなー。

DLC2RieklingRescueChanceというGlobal値?が
0~100のランダムより大きいと援軍が来るらしいですが、
そのDLC2RieklingRescueChanceが増える処理って
DLC2RieklingRescueChanceが25未満の時に
飛び道具に当たると2倍になるって部分だけなんですかね~?(その程度も読み取れない)
もしそうなら

    if WasProjectile && chance < 25.0000
        chance *= 2.00000

ここを弄れば良さそうな。
例えば25.0000を10.0000にするとか2.00000を1.10000にするとか?

あとは下の方に有る
    DLC2RieklingRescueChance.setValue(5.00000)
    DLC2RieklingNextAllowedDay.setValue(GameDaysPassed.GetValue() + 0.500000)
を弄るとか?
上の5.00000は救援後に設定される初期値。これを0.10000にするとか。
下は時間経過の関連だと思いますけど良く分からん。0.500000とは半日という事でせうか?

盛大に間違ってる可能性も非常に大なので鵜呑みにしないように!
誰か詳しい人に聞いてください。
私はPapyrus初心者ではありません。未経験者です。(キッパリ)

2.
どうやら「Start Game Enabled」と「Run Once」のせいで
後から弄っても修正が反映されない可能性が?
その場合反映させるためには最初からプレイし直すしかなさそう。
MOD未導入でリバーウッドで長い話を聞いた後に
セーブしたデータを作りそれを再スタート時に使ってるのですが
それもDragonborn導入済みだからダメ。
まーたヘルゲンから脱出する所からやり直さないといけませんよ。
その時はDimes Quickstartを試してみるか。


ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
きつかったっすね今日は~。ああも今日は、すげえきつかったゾ~。
ほんの少し増援を減らしたかっただけなのに
まさかここまでクッソ面倒な事になるとは思いませんでした。


参考文献:おばちゃんのスカイリムガイドさん

 

2015年10月23日

【SKYRIM】Enhanced Camera

スカイリム
オールド・ソルティ。
名前付きのマッドクラブとはたまげたなあ。
特に強くもないしレアアイテムも持ってないっぽいですけど。

Enhanced Camera1.2導入。
主観視点時、下を向くと自キャラの体が見えるようになるMOD。
以前のバージョンでは自キャラがたいまつを持っても
顔が照らせないバグがあったっぽいのですが→参照
修正されたみたいです。
スカイリム

スカイリム
ありがたいまつ!(渾身ギャグ)

bFirstPersonScripted=
bForceFirstPersonCamer=
この辺の設定は0にしておいた方が良いかもしれません。(特にEstrusを入れてる場合)

あとEnhanced Cameraのせいかまだはっきりしないのですが、
たまにコマンドtclが使えなくなったり攻撃ができなくなったりする事があったりなかったり。
この状態になるとどのデータをロードしても同じ状態になってて、
一旦SKYRIMを終了して再度ロードすると直ってるという。謎。