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【SKYRIM】リークリング嫌いじゃないけど好きじゃないよ

シルスク広間(の前の広場)に行ったらリークリングが話しかけてきたので
ホイホイついていく事にしました。
スカイリム

スカイリム
でまあ、言われるがままお使いをこなしてたら
シルスク広間の持ち主であるノルド達をぶっ殺す事になりました。
これ、前回は逆にノルド達に協力して広間を奪還したのですが、
二者択一のクエストだったんですねー。

気が進まなかったのですが、しょうがないので高台から
大砲(ライフルMODを魔改造して作った爆発する超強力弾丸)をぶち込んで
ノルド達全員まとめてふっ飛ばしてやりました。
スカイリム
使う 壺 (意味深)

その後なんやかんやあってリークリング達の新族長になりましたとさ。ちゃんちゃん。
スカイリム
ノルドとリークリングのどっちについた方がお得なのか。

ノルドだと広間内の施設が利用できるようになって収集クエストが受注できる。
フロスムンドの墓のイベントが見れる。(無価値)

リークリングだとリークリングを従者(ペット枠)にできる上
ソルスセイム島での戦闘時にたまに援軍が来てくれるとの事。
お得度ではリークリングかな。でも援軍はかえって邪魔な気も…。
という事で出現率を下げる改造をする事にしたのですが…。改造難易度:A+

最初にUnofficial Dragonborn Patch.bsa(ウチはUDBP導入してるので)
からdlc2rieklingrescuescript.pexをBSA Browserで取り出します。

次にChampollion a PEX to Papyrus decompilerを使ってpexをpscに変換なのですが、
これがGUIではなくCUIなので使い方がサッパリワケワカメ。

とにかく検索したりマニュアル見たりでこういう感じになりました。↓

C直下に適当な名前のフォルダを作り(例:C:\tekitou)そこに
Champollion a PEX to Papyrus decompilerのファイルを全部入れ、
scriptsフォルダ(これも名前は別に何でも良いんですけど)を作って
その中にdlc2rieklingrescuescript.pexをコピーして貼り付け。
C:\tekitouにテキストファイルを新規で作って、開いて、

cd C:\tekitou
Champollion.exe scripts\dlc2rieklingrescuescript.pex
pause

と書いて適当な名前.bat(例:a.bat)で保存、それをダブルクリックすると
C:\tekitou内にdlc2rieklingrescuescript.pscができる。

これをテキストエディタで開いて数値などを修正。

後はコンパイル。
Papyrus Compilerからって方法もありますけど
何故かウチの環境ではTESV_Papyrus_Flags.flgが無いみたいなエラーが出てダメ。
何度確認してもちゃんとあるのに!あるのに!あるだろゴルァ!(ブチギレ)
Data\Scripts、Data\Scripts\Source、skyrim\Papyrus CompilerPapyrus Compiler、
その他関係しそうなありとあらゆる場所に放り込んでやったけどやっぱりダメ。
CKを起動しPapyrus Managerからdlc2rieklingrescuescript.pscを選択して
Compileを試したらあっさりpexになりました。
やっぱりあったんじゃないか(困惑)

んで、ウチはMO使ってるので、pexを
UDBPフォルダ内のscriptsフォルダに上書き。

これでおk…と思いきや2つの問題が。

1.dlc2rieklingrescuescriptをどう修正したら良いかさっぱり分からん。
書いてある内容はシンプルかつ量も少ないので分かる人には簡単に分かると思います。
私はもちろん分からない。せめて英語が読めればなー。

DLC2RieklingRescueChanceというGlobal値?が
0~100のランダムより大きいと援軍が来るらしいですが、
そのDLC2RieklingRescueChanceが増える処理って
DLC2RieklingRescueChanceが25未満の時に
飛び道具に当たると2倍になるって部分だけなんですかね~?(その程度も読み取れない)
もしそうなら

    if WasProjectile && chance < 25.0000
        chance *= 2.00000

ここを弄れば良さそうな。
例えば25.0000を10.0000にするとか2.00000を1.10000にするとか?

あとは下の方に有る
    DLC2RieklingRescueChance.setValue(5.00000)
    DLC2RieklingNextAllowedDay.setValue(GameDaysPassed.GetValue() + 0.500000)
を弄るとか?
上の5.00000は救援後に設定される初期値。これを0.10000にするとか。
下は時間経過の関連だと思いますけど良く分からん。0.500000とは半日という事でせうか?

盛大に間違ってる可能性も非常に大なので鵜呑みにしないように!
誰か詳しい人に聞いてください。
私はPapyrus初心者ではありません。未経験者です。(キッパリ)

2.
どうやら「Start Game Enabled」と「Run Once」のせいで
後から弄っても修正が反映されない可能性が?
その場合反映させるためには最初からプレイし直すしかなさそう。
MOD未導入でリバーウッドで長い話を聞いた後に
セーブしたデータを作りそれを再スタート時に使ってるのですが
それもDragonborn導入済みだからダメ。
まーたヘルゲンから脱出する所からやり直さないといけませんよ。
その時はDimes Quickstartを試してみるか。


ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
きつかったっすね今日は~。ああも今日は、すげえきつかったゾ~。
ほんの少し増援を減らしたかっただけなのに
まさかここまでクッソ面倒な事になるとは思いませんでした。


参考文献:おばちゃんのスカイリムガイドさん

 

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