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2015年07月17日

【SKYRIM】ロリフォロワー製作中3

スライダーを目一杯に振っても肌がちょっと暗かったので
テクスチャ自体を白くしました。

自分メモ:
フォトショで明るさ・コントラスト の明るさを+20、
色相・彩度 のマスターの色相を-3
レベル補正だと美白というより発光してるような明るさになってしまうっぽい。
スカイリム
すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね。
でもスライダーで一番白くした状態なんだからむしろこれ位は白くないとね。

副産物的効果として、顔の濃さや乳輪の色、
体の凹凸部分の影がわずかですが薄くなり、
ロリ度が少し高まった気がします。いいゾ~これ。

ただ、ウチの環境ではこんな感じですが、他のENBセッティングやバニラだと
本気で白すぎるかも。うーん。

 

2015年07月12日

【SKYRIM】ロリフォロワー製作中2

スカイリム
早速仲間にしてCombatStyleやPerkの確認イクゾー! ホイ!

ダガーを二つ持たせても一本しか装備しないし
弓ばっか使うしちょっと焦りましたが、
敵に接近すると無事二刀流でズバズバ斬ってくれるようになりました。
攻撃力上げる系のPerkは持ってないのであんまり強くないですけど。
スカイリム  
(07/14リンク修正)
あとこの後目をもう少し大きくしつつ輪郭を若干ふっくらさせました。
もっと顔の長さを極端に短くしようかと思いましたが
横や斜めから見た時の奇形度が加速しちゃうのでやめときます。
現状の造形の納得度:35点
もうどーにもなんない。弄っても老けるか奇形度が増すかの二択。
どうすりゃロリになるの?そもそもロリって何だよ?(哲学)

 

2015年07月09日

【SKYRIM】ロリフォロワー製作中

SKYRIM関連の日記にもちゃんとタイトル付けることにしました。
その方が分かりやすいからね。しょうがないね。

いきなりですがロリフォロワー作りました。
いやー大変でした。(←なんかいっつも言ってる)
作り方を見ながら慎重に作っていったのに
何故か首に隙間ができちゃって直らない。
もちろんweightはECEと同じにしてましたよ。
試しにそこからweightを変えてみても身体は変化せず
何故か首の隙間の広さだけが変化する珍状態。
結局最初から作りなおしたら直ったのでやっぱどっか間違ってたのでしょう。

次に幼児体型にするためスケルトンを弄ったのですが
ちょっと数値を変えただけで浮いちゃったり奇形化したり。
ようやく突き止めた原因はいちいちApply押してたからという。
だって装備MODの位置を弄った際はApply押すじゃん!
だったら今回も押すのが普通と思うじゃん?思わない?そう…。
ともかく数値を弄ってセーブ。そんだけで良いらしいです。
あと調整繰り返してる段階で一々Skyrim起動して呼び出して確認しなくても
CKのプレビューで顔はともかく体型は確認できますよ。気づくの遅いorz

とりあえずNPC Spine1を大きくNPC Spine2を小さくして腰のくびれを無くし
肩幅を小さくして連動して小さくなった腕を大きく、
頭を大きくしてNPC Rootで全体の大きさを縮小しました。
足の太さって変えられないかなー。

スカイリム
うーん…服が7Bなのでいまいちロリに見えない。
という訳で露出度の高い服に着せ替え。

スカイリム

スカイリム

スカイリム

スカイリム
もうちょい丸顔にすっかな。
かなり極端な造形なせいか
口を大きく開ける(BigAah等)と顎付近がガッタガタになる上
歯のメッシュが顔の外にはみ出てくるぅぅ。
頂点編集でしばらく弄ってみましたが
(頂点編集使わない顔作りを心がけてたのに…くやしいビクンビクン)
しかしこれは直せそうにありません。
開けた時に自然に見えるようにすると閉じた時デコボコになっちゃいます。
てか、いつもの自キャラでも大きく口を開けるとそんな感じになりました。(白目)
て事は他の人のキャラもきっと同じに違いない(超理論)
それにそもそも通常はここまで大きく口を開ける事は無いはず(楽観)、
という事で気にしない事にします。(現実逃避)

顔が濃いのはテクスチャがSGなのでしょうがないです。
これでもUV Synced SG Female&Flatter Normalmapのおかげで
デフォのSGからすると相当薄くなってるはずです。
できれば肌のリアリティ重視でSGからは変えたくないのです。
facelight使ったらもう少し薄く見えるんじゃないですかね。
ウチは導入しておきながら全然使ってませんけど。

もうちょい造形の調整(現状の造形納得度:30点、最低目標:50点)と
あとは実際に連れ歩いてみてCombatStyleやPerkの確認ですね。
ある程度まで形になったらこのブログ内でアップする予定です。
見とけよ見とけよ~。

 

2015年07月06日

グラボ買い替え後のSKYRIM 27

前回の日記に書いた攻撃スローモーション、
かなり長い事原因が分からず怯えてましたが、
原因は全然別のMOD、ElinNewNPCでした。特定!

スカイリムロリMODスレ32のレス番259にステンダールの番人が怪しいとあったので
CKでエリーン種族のステンダールの番人を見てみると
確かに武器攻撃速度を変化させる烈風とかいうオリジナルの特殊能力を持ってました。
スカイリムを起動しコンソールを出し自キャラをクリックし(Mfg Console入れてます)
かかってる魔法効果を確認すると、烈風がいつの間にかかかってるじゃーん!
非表示属性だから全く気づきませんでした。

player.Dispel [ID]

で消去。(こちらを参考にさせていただきました)
試しに武器を振ってみると、見事元に戻りました!ヽ(=´▽`=)ノ 一安心。

何でステンダールの番人の持ってる攻撃速度を上げる?能力が自キャラにかかり、
なおかつ攻撃速度低下を引き起こしていたのか知識不足の私にはさっぱり分かりませんが
とりあえず応急措置としてDurationが0になってるのを30秒に設定してみました。
これでまた勝手に効果を付けられても無限じゃなく30秒で切れるんじゃないですかね。
違うのかな?分からん。
ダメだったら烈風の内容自体を何か無害な物に置き換えますかね。

 

2015年07月03日

グラボ買い替え後のSKYRIM 26

なんとなく農場経営に手を出したくなったのでHeljarchen Farmを導入。
訳がちょっとふわっとしてるとか(もちろん訳者様には大変感謝してますですはい)
色々な理由でちょっと分かりにくかったので流れを書いておきます。

スカイリム
あちこちの宿屋などに張り紙が貼られます。

スカイリム
酔いどれハンツマンにいるセリブリオとかいう人から
ヘリヤーケン農場設計図を買いましょう。

購入した農場はロレイウス農園の近くにあります。

スカイリム
うわあ、これはひどい荒れようですね。

スカイリム
まずこの箱を調べる事で作業がスタートします。

スカイリム
作業台操作で何を修復するか選択した後下の作業台にて
自分で材料を集めて直すか人をお金で雇って直してもらうかを選択します。
材料は相当キツいです。薪だの建築材料だの毎回何十個も要求されるよ!(吐血)

スカイリム
地下室の台帳で従業員と、農場を守るために衛兵も雇いましょう。
衛兵は泥棒をとっ捕まえてそいつらの持ち物?を
見張り台の箱に入れておいてくれます。

スカイリム
農場なので当然肥沃土がたくさんあります。
野菜とかも植えられますけど基本は錬金素材を植えるのが良いと思います。
私は雑草っぽくて見つけにくいジャズベイ・ブドウとか巨大地衣類とかを植えました。


調子に乗って鉱山開発にも手を出す事にしました。

Windstad Mine
Heljarchen Farmと同じ作者さんです。
スカイリム
ホニングブリューハチミツ酒醸造所近くの
壊れた荷台を調べる事からスタートします。

スカイリム
次にモーサル付近にあるウィンドスタッド鉱山へ。
入り口には焼けた死体が串刺しになってるステキな物件です。

スカイリム
まずは邪魔な山賊共を一掃します。
ここ、私が貰うって決まったからね。しょうがないね。

スカイリム
次にモーサルの首長の家にいる
トビズ・ホーランセンさんから権利書を買います。

スカイリム
鉱山内の作業台で施設をどんどん作っていきます。
自力で材料を集めて作る以外にお金で解決する方法も選べます。

スカイリム
全部作り終わったら事務所に行って労働者を雇います。
収益をお金で受け取るか鉱石で受け取るかも忘れず選択しておきましょう。

スカイリム
いやーただの鉱山が随分立派になりました。
ちょっとした町ですねー。ど田舎モーサルより栄えてるんじゃないの?

スカイリム
ちなみにColorful Magicを入れてるとかなり近い所に
こんなのがいますのでとっとと倒しておきましょうねー。


余談
このMODのバグなのか別のMODのバグなのか、
たまたまこのMODのイベントを進めてる時に
スカイリム自体のバグが起こっただけなのか、
何かのMODが競合した結果なのか分かりませんが、
2つ不具合が起こりました。

1.トビズ・ホーランセンがいない。
フラグが立ってないのか何なのか、初回プレイ時以外
山賊を全員始末しても現れなくなってしまいました。
しょうがないのでコンソールから
ウィンドスタッド鉱山事業許可及び証書 を入手して解決。

2.いつの間にか攻撃速度が超スローになってしまいました。
player.forceav weaponspeedmult 1
player.forceav leftweaponspeedmult 1
で修正してみたものの速度が違う気がするし気分が悪いのでロード。
(ちなみに0を入力するとまたスローモーションになりました。)

その後も何度もこの珍現象が発生。何故か宿に入ると起こる…。
Windstad Mineに攻撃速度を変化させる要素なんて無いだろうし、
別の何かが原因かもですがさっぱり検討もつきません。
ともかくその後はちょいちょい素振りして遅くなってないか確認するようにしてます。

 

2015年06月27日

グラボ買い替え後のSKYRIM 25

UNPB用のマイクロビキニが皆無な件。

布地が大きいビキニは野暮ったいと思う(偏見)
という事でUNPBのマイクロビキニを探したのですが…
CBBE系は極小ビキニも結構あるし確か7B用もあるのですが、
UNPBとなると普通のビキニは豊富なのに
何故か布地の小さいビキニとなるとどんなに探しても見つからず。orz

しょうがないのでStoneHeart MicroBikiniをOutfit Studioで
UNPB化しようとしたのですが、
んまあー大変でした。
油断すると布や紐がぐにゃぐにゃになるし、
綺麗に出来たーと思っても実際のゲーム画面で確認すると
胸にめり込んでたりフロント部分が折れ曲がったような形状になったり。

ようやく一応形にはなったので記念撮影。
スカイリム

スカイリム

スカイリム

スカイリム

ポージングによってはまた紐の形が汚くなりますが
これを直そうとすると他の部分がダメになったりするのでもう放置します。

UNPB用のマイクロビキニMODがあればなー。
だれかー(懇願)

UNP系では一応最もマイクロと思われるMalibu Bikiniを改造してピンク版を作成。
スカイリム
ピンクのマイクロビキニが好きなんです><
これはUNPBと7Bの間の子みたいな体型らしく
UNPB用の足装備の表示がちょっとおかしくなりますね。

 

2015年06月24日

グラボ買い替え後のSKYRIM 24

生首ノルド族が2つも発生してた件。
スカイリム
種族選択で何故かご覧の通り、身体の無い『ノルド』が二つ増えてました。
(3つノルドが表示されてますが内1つは本来のノルドです)
実害の方はまず何より見苦しい事この上無いのと
あと種族選択時に若干CTDが増えた気がしないでも無い。
(CTDはElinRaceのせいかも)

んでまあ原因はダンジョンMODのVolundr(v1.3)と
ネットサーフィン中にこちらで落とさせていただいた
フォロワーMODのDrrrFollower_Lily_v1.1でした。
どちらも良い出来だと思ってただけに特定時にはちとビックリ。

Volundr.espのRaceのNordRaceVolundrと
Lilyface.espのRaceのNordRaceDUPLICATE001が
Playableになってるのを外したら無事消えました。
このPlayableがミスなのか何かしらの演出上必要だったのか、
Playableを消す事で逆に不具合が生じるかどうかは不明なので
やる時は自己責任でやって、どうぞ。

あとLilyの方は何故か二人配置されていたので
バナード・メア横にいた方はCKで消しておきました。
(先日知りましたがすでに1.1は削除され
二人配置の修正された1.3が配布されてるみたいですね。生首の方は未確認)

Volundrは前回のBGMに続いて2つ目の不具合?
おま環の可能性も普レ存なのではっきり言っちゃうのはマズいかもですが、
思ったよりバギーじゃん!
内容自体は非常に良かっただけにちょっと残念です。

 

2015年06月21日

グラボ買い替え後のSKYRIM 23

ダンジョン追加MODは
日本語化されてなかったり壮大なクエスト物だったり、
あるいは不安定とか謎解きが分かりにくいとか退屈とか
ネガティブな感想があると中々入れる気になれないんですよねー。
という事でそういったマイナス要素が見られなかった
Volundrを導入。
スカイリム

スカイリム
主人公のレベルで変動するかは分かりませんが
敵の強さや量は常識的です。

スカイリム
特殊な付呪の付いた装備やオリジナル魔法等、
各所でユニークアイテムが手に入ります。
ボスが持ってる場合もありますが、
メモなども含め無造作に置かれてるアイテムも結構あるので
ゆっくりあちこち舐めるようにチェックしながら進んだ方が良いです。

スカイリム
かなり凄いトラップゾーンもありますが、レベルが高ければ死ぬ事は無い…かな。

スカイリム
予想以上に広く深く、やりごたえのある良ダンジョンでした。

前回の日記で書いたThe Temple of Black Rockと比べると
全体的に落ち着いてるというか精錬されてるというか
バランスが良いというか…
要するに万人向けな感じがします。

スカイリム
なんか、ダンジョンMODって
終盤で異世界にぶっ飛ばされる展開多い…多くない?
(たまたま続いただけ?)


余談:
いつの間にか宿屋とかの音楽がダンジョンのBGMに置き換わってしまいました。
入る度にドラウグルやファルメルが出てきそうな陰気臭いBGMが流れて
これじゃ全く安らげません><
ネットで調べたり昔のセーブデータをロードしてみたり色々やってる内に
試しにこのVolundrを消した所、なんと音楽が元に戻りました。
さらに原因を探った所、TES5Editで
Volundr.espのMusic Typeの項目をまるっと削除する事でおkっぽいです。
うーん、どゆことー?おま環?
Music Typeを消す事で今度はVolundr内のBGMが変になるかもですが、
クリア済みでもう行く予定が無いので現時点では検証不可。

 

2015年06月15日

グラボ買い替え後のSKYRIM 22

The Temple of Black Rock
昔ダンジョンMODをあれこれ入れた時にこれも入れていたのですが、
すっかり存在を忘れていました。

以下ネタバレが含まれますので
これから導入予定の方はご注意下さい。

場所はウィンドヘルムとリフテンの中間辺り。
スカイリム
内部は入り組んでる上、かなりぶっ飛んだ数の敵に襲われます。
特に中盤以降は弓を持ったドラウグル・デス・ロードが
わらわらと群がってくるので非常に危険。
(主人公のレベルで敵の面子が変化するかは未確認)
ウチはDraugr Dont Shoutによって
ドラウグルがフスロダしてこないようになってるのですが、
普通ならふっ飛ばされる→攻撃される→ふっ飛ばされるを延々食らって
ハメ殺されるんじゃないんですかね。

スカイリム
ドゥーマーゴーグルで敵を探知。見ろやこの数!
こいつらは確かスケルトンとフロストスパイダーなので
数の割には大した事無いのが救い。

スカイリム
途中には回復薬が大量に置かれていたりして
ちょっとした優しさを感じられます。

スカイリム
この辺で躓く人は結構いるんじゃないですかね。
私もダガー入手がゴールかと勘違いする所でしたよ。
ヒント:
アーチ状のとこをアレすると何も無かった所に先への道が現れます。
ドラゴンの炎のダガーを取ったら
そのまま帰宅せず、"ダガーを装備して"もう一つのゲートに行きましょう。
スカイリム

スカイリム

帰り道…
スカイリム
あれ、こんな所にお宝あったっけ?帰る時だけ現れるのかな。
ともかくありがたく頂戴。
スカイリム
ええーなんぞ。

その後、なんとか出口についたーと思ったら
スカイリム
いつの間にかこんな所にいた。何を言っているのかわからねーと思うが(ry

という感じで続きますのでMODのワープ魔法とかで帰宅しないようにしましょう。
家に帰るまでが冒険だ!(至言)


最後の敵がアホみたいな強さで
こっちの攻撃は殆ど通じず、逆に斬られると一撃で即死してしまいます。
お前バーチャロンのヤガランデかよぉ!(驚愕)
ヤガランデだってもう少しマトモなんだよなあ。
(初代が好きで、ワンコインクリアできるようになってからは
わざとヤガランデを出して倒して遊んでました。余談)

倒さなくてもスイッチを押して生じたゲートから帰る事ができるのですが
腹が立ったので多段ジャンプで距離を取りつつ
機関銃をありったけ掃射してやっとぶっ殺しました。
スカイリム

これが最後のお宝みたいっすよ。じゃけん忘れずに取りましょうねー。
スカイリム

謎解きも含め、ある程度難しめのダンジョンに
挑戦したい人にオススメなダンジョンMODでした。

 

2015年06月14日

グラボ買い替え後のSKYRIM 21

戦いに敗れた女騎士は慰み者にされるって、それ一番言われてるから!
てかヤラれない方がかえって不自然なんだよなー。
という事で初期からSexLab Defeat(V4.2.1)を入れてるのですが、
先日V5.10が出たので試しに入れてみました。
V5b系ではコントローラー操作だと地面に座り込んだ後に
立ち上がることが出来ずに詰んだ記憶があるのですが
(A+Dだっけ?キーを連打してもゲージが増えなかったような)、
少なくとも今回はMCMから左右攻撃ボタン連打に設定する事で
ちゃんとゲージが溜まって立ち上がる事が出来ました。
たったこれだけの事なのに感動…(´;ω;`)ブワッ

んが、V4.2.1と比べNPC同士のレイープが起こりにくい上、
事後被害者側は棒立ち、
加害者側はのんびり徘徊を開始、という妙な状況に…。
襲えや!逃げろや!追いかけろや!
ウチだけですかね~この珍現象。
という訳でやっぱり戻しました。