アーカイブ

最近のコメント

« PC蛾ぶっ壊れた…? | メイン | 【SKYRIM】身体の一部が透明になる問題 »

【SKYRIM】盗賊が大増殖してる件

衛兵に追われる盗賊をたまに見かけます。
リフテンではそこそこの頻度で見かけて、ああ治安が悪いんだなと思ってたのですが
最近は何故かリバーウッドで大繁殖中。
この日もこの時点で3人もいました。(スクショ撮ったはずなのですが、ミスで消失しました)
何かのバグかなあ。盗賊ギルドを立て直したせい?
でもこいつら盗賊ギルドに所属してないっぽいし。

困るのは山賊のLeveled Listから生成されてるらしく結構強くて(山賊略奪団と同じレベル25)
衛兵数人にボコボコにされても全然体力が減らずにずーっと戦闘状態が続く事。
しかも保護属性が付いていないはずにも関わらず
NPCの攻撃で体力が無くなっても死なずに膝をつくだけ。
自キャラで止めを刺さないとまた立ち上がりまたずーっと戦闘が続くという。
この挙動もおかしい気がします。

WIThief "盗賊" [NPC_:00023EE8]
こいつのUse Statsフラグを外しTemplate先のステを参照しないようにしてから、
ステを色々弱体化し、衛兵の攻撃ですぐ倒れるようにしましたが、
保護属性は元々付いていないので外せず、対処ができません。

NPCに上から保護属性を付与するMODで導入済みの物というと…
方向音痴のSkyrimさんのCitizens Combat AIかな?
住民などのNPCはそもそも保護属性にしてあるので、このMODの売りの一つである
「自動でNPCに保護属性を付与」する部分は消しておいても良いかもしれません。
やり方は良く分からなかったのですが、試しに
Quest内のOptional, Allow Reserved, Protectedなどとある部分の
Protectedフラグを全て外してみました。(100箇所以上ありました…)

今度はNPCの攻撃でちゃんと死ぬようになりました。

しかし、こいつと先の3人も含め結局5~6人くらい盗賊がいましたよ。
これに関しては全く分からん。バニラ挙動なのかバグなのか何かのMODの影響なのかすらも検討も付きません。
ま、今後は衛兵がサクサク駆除してくれるでしょうから良いですけど。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •                
  • 【SKYRIM】本を読みやすくしたい -2019年4月05日
  •                
  • 【SKYRIM】家の中をDangerousなNightsじゃなくする -2019年3月30日
  •