アーカイブ

最近のコメント

« 七夕とセタって区別付かないよね | メイン | 燃やしたり殺したりと日本への殺意をアピールする韓国人達 »

フィクションと現実の区別が付かず人の痛みも知ろうとしない?松村テクノロジー社長 松村喜秀さん

秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない(日経BP)
【論説】 「ゲーム製作者へ…もう殺人や暴力のゲーム作るな!」「ゲーム画面の女の子にケーキ贈る…異常だ」…精密機器製作会社社長(痛いニュース)

これまでもマスゴミは凶悪犯罪=非現実的=ゲームっぽい=ゲームのせい
と短絡的に結びつけ、さらにそれを信じてしまったゲーム悪玉論者はいましたけど
ここまでヒドい主張を自分の日記以外に書いてる人は初めて見ました。
とりあえずツッコミ…と思ったけど…いやー多い多い。
ほぼ全文がカルト宗教みたいな妄想ばかりでツッコむのも大変でした(^^;)

既に警察庁やいくつかの県が、青少年に対するダガーナイフ販売の規制に乗り出している。
また、販売店と連携し、購入者の身元確認をするなど、
ナイフ販売に一定のルールを設けていく方向に進んでもいる。
できればこれを、全国で推し進めてほしいものだ。

刃渡りの長い刃物について、海外では刃をつぶして販売する地域もある。
悪意を持った人間はそれでも自分で研ぐかもしれないが、ある程度の歯止めにはなるだろう。

拳銃の入手なども昔に比べて容易になりつつある今日、治安のことを考えると、武器の規制は重要だ。
今回の犯人のようないかれた男が銃を手にしたときの恐ろしさは想像できるだろう。

ナイフが無くても包丁や鉈や斧や鉄パイプやバットやバールのようなものは有ります。
あと、今回最も強力な凶器となったのはナイフではなくレンタカーです。
自動車は規制しなくていいの?

ところが、いつのころからか、オタクやゲーム、アニメの街になってしまった。
それを最新文化を取り込む秋葉原の魅力だという人もいるが、わたしには異常なこととしか思えない。
わたしも精密機器を製作する会社を経営しているので秋葉原にはよく出かける。
先日、40歳を超えたと思われる男がスカートをはいた奇妙な格好で歩いているところにいきなり出会った。
ゲームかアニメの主人公の姿を模した「コスプレ」というものだろうか。
イベントや冗談でやっているのではなく、堂々と普通に歩いていた。
秋葉原の街が「仮想空間」だとでも思っているのだろうか。
そこは、多くの人が行き来する大通りである。これが「最新文化」なのか。
わたしはあぜんとして見送るばかりだった。

アニメやゲームが好きな人の多くがコスプレしているとでも思っているのだろうか。
アニメやゲームが好きな人の多くが秋葉原を仮想空間と思ってるとでも思っているのだろうか。
アニメやゲームが好きな人の多くがパフォーマーを容認してるとでも思っているのだろうか。
…なんかこの人、テレビに流れるマスゴミの造った"アキバ像"を鵜呑みにしているような…。

また、喫茶店に入って、アイスコーヒーを注文したら、
「コース料金が3800円になります」と言われて驚いた。いわゆる「メイド喫茶」だった。
中を見渡すと、若い男がメイド姿の女の子に膝枕で耳かきをしてもらっている。
それが3800円コースだという。
これが、文化? 単なる風俗産業の一つではないか。
男なら誰しも女性と付き合いたいし、持てたいが、そう簡単にはいかない。
口説いて振られたり、無視されたりしながら、相手にどうしたら好かれるか努力するのが人生だ。
それもしないで、3800円払って、恋人気分を味わうとは情けない。

勘違いで入れるほど入りやすい位置には無いと思いますけど?>メイド喫茶
少なくとも私はメイド喫茶がどこにあるか知らないし。
…ホントに勘違いだったのぉ~??(・∀・)ニヤニヤ
3800円払って恋人気分を味わったんじゃないのぉ~??(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ

土浦市のJR荒川沖駅構内で通り魔事件を起こした金川真大容疑者同様、
今回の加藤智大容疑者もゲームに影響されている面がある。
ゲームとこうした事件には関連性がないと主張する人たちもいるが、
本当に関係がないのかあるのか、そろそろ日本でも本格的に
ゲームが精神におよぼす影響について調査・研究するべきではないか。
ゲームメーカーがそうした資金を提供して、
行政も加わった第三者機関で(良い面も悪い面もきちんと)研究するべきだ。
ゲームメーカーにはそうする義務がある。
日本では米国ほどシューティングゲームが盛んではないようだが、
相手が仮にモンスターといえども、小学生の時代から相手を殺すゲームを続けていたら、
人殺し感覚を学習してしまうと思う。
トラックで人混みに突っ込み、ためらいなく人を刺し殺すのは「ゲーム感覚」としか言いようがない。
ゲームの中では何の責任もない。殺しても何をしてもリセットすれば、元に戻る。
バーチャル空間であまりに長時間、長期間、それを繰り返すと、
仮想と現実の区別がなくなり、現実空間でも同じことをしてしまうのではないだろうか。
加藤容疑者を見ていると、驚くほど無責任な振る舞いには、そのことが原因の一つであるとしか思えない。

『思う』とか『してしまうのではないだろうか』とか根拠が曖昧なのに、
『ゲームに影響されている面がある』とか『原因の一つであるとしか思えない』とか断言。(笑)
『ゲームの影響はない』という研究結果はすでに出てますけど
それ以上の、ご自身の望む『ゲームと事件の関連性がある』という研究結果が欲しいなら
ご自身が中立の研究・調査機関にお金を出して調べて貰ったらいいんじゃないんですか。
ゲームのせい、ゲームやってる人間は犯罪者予備軍、と主張し
レッテル貼りをするゲーム悪玉論者にはそうする義務がある。

ゲームは何回でもリセットできるが、人生はリセットできないのだ。
人を殺してしまってから、ことの重大さに気づいても取り返しはつかない。

ワイドショーのコメンテーターが良くいうセリフ。
社長、テレビの影響受けすぎじゃないですか?

先日、テレビか何かで見たのだが、ゲームに登場する女の子の誕生日に、
オタクの男性がケーキを買ってきた。そして、テレビ画面にその女の子を映し出し、
「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と言いながら、ケーキをうれしそうに食べていた。
これがやらせでないなら、もはや異常だ。異常という言葉が悪ければ、あきらかに現実からはるか遠い世界だ。

やらせでしょう。(キッパリ)
隠し撮りじゃないんだから男性がテレビ受けする行動をとっている(とらされている)と考えるのが普通でしょうに。
実際これまで何度もその手のやらせやってるし。
マスゴミはそういうのを流したがる。
こういう過剰反応する人がいる(受ける=視聴率アップする)から。

テレビに流れてるのが全て真実、全てがテレビに流れているとでも思っているのかな?
社長、テレビの影響受けすぎじゃないですか?

以前、アダルトビデオを制作している人たちから聞いた話だが、今の若い男の子には
「ゲームオタクがゲームのキャラクターのような女の子を自由にする」といった類のストーリーが受けるという。
それは、本当の女性にも、ゲームの中の女の子のように振る舞ってほしいという願望だろう。
だが、本当の女性がそう振る舞うことはまずない。
だから、成人してそうした願望を満たすアダルトゲームに向かうのだろう。

アダルトゲームはダメだけど
アダルトビデオ(アニコス以外…痴漢、レイプ、SM、ぶっかけとか?)はおkって事?
お盛んですなぁ社長~(・∀・)ニヤニヤ

知性や感性を磨く子どもの時期に、夜遅くまでゲームに浸り、
長じてアダルトゲームやメイド喫茶にはまっているような若者が増えるようでは、
ますます常軌を逸した通り魔事件が増えてしまわないか。
先日、講演でこうした話をしたら、会場の参加者の男性が「うちの息子がまさにそうなんです」と愚痴っていた。

で、その息子さんは実際に通り魔事件を起こしたんですか?
結局ゲームのせいにしたがっているけど具体的、科学的な根拠は何も無し。
でもゲームのせい、と。
…原理主義者か。

こういう人は「お前は犯罪者予備軍だ。いつか同じような事件を起こす」と
言われた側の気持ちを一度でも考えたことがあるのでしょうか?
人の痛みも分かろうとしない人が何を偉そうに講釈垂れてるんだか…。
殺された人達の中にもゲーム好きやアニメ好きがいたのですけども
その人達も犯罪者予備軍ですか?
…そんなに持論に自信がお有りなら、ご遺族の目の前で熱弁を振るってみたらいい。
「あなたのお子さんは加藤と同類なのです」と。

結論:
『"ゲーム脳"脳』、『テレビ脳』、『ゲーム悪玉論者』はフィクションと現実の区別がついていない。

   関連記事:
               
  • こんなのに参加する時間があるなら録画したアニメ見ます -2007年7月04日
  •                
  • 秋葉原通り魔と思考停止したマスゴミ&政治家 -2008年6月11日
  •                
  • チンドン屋に政治は任せられない -2007年6月29日
  •                
  • 凶悪犯罪は放置で創作活動は逮捕する警察って何なの? -2007年8月24日
  •                
  • やっぱりアブない人達でした。『アキハバラ解放デモ』がコミケテロ -2007年8月21日
  •