アーカイブ

最近のコメント

« PC蛾またまたぶっ壊れた | メイン | 今度のトラブルはなんですか?「はい粉瘤です」 »

エラーが多すぎます

 えーん、エラーがいっぱい出るよ~。
ググってもあんまり情報が集まらないよ~。
でも今の所フリーズは無いよ~。
でもイベントログはエラーばっかりだよ~。

マウスの中心にあるボタンにデスクトップのプレビューを割り当てたかったので
まずSetPoint4.80jをインストールしSetPointPlusをインストール。
が、ウィンドウズキーを入力する事ができず途方に暮れる。
ググるとuser.xmlを直接いじると良いってので
<Button Number="6" Name="6">
の下の設定の部分
<Handler Class="KeyStroke">
<Param KeyName="* "/>
に変更。
*がウィンドウズキーを表している事はググって分かったのですが
スペースキーをどう記入すれば良いのかで半日悩む。
spaceでも×、spcでも×、ダメ元でそのまんま『 』と入れたらあっさり成功。

これで一件落着と思いきや、
タスクマネージャーで全ユーザーのプロセスを表示していると
なぜかクリックが無反応になる珍現象発生。
一旦アンインストールしてSetPoint651jで試すと今度は無反応にならず
ホッとしたのもつかの間、今度はシャットダウン時にエラーが出るように…。
その後620jなど別バージョンを試すもSetPointPlusを入れたあたりで
先に書いたクリック無反応が起こる。
結局SetPointPlusは諦めました。そもそも以前使ってたのも
SetPointPlusじゃなくてUberOptionsだし。ってんで
SetPoint4.80の後UberOptionsを入れKeys:Preview Desktop~を設定。
こちらはSetPoint上から直接設定できるので楽。
無反応にもならずエラーも吐かず快適になりました。

他にもイベントログにはエラーが一杯出てて
『Dhcp-Client ネットワーク カードに対するアドレスをネットワーク (DHCP サーバー) から
このコンピューターに割り当てることができませんでした。』
IPv6関連が怪しいかなとオフにしてみたものの消えず。
特に不都合はないので放置。

後はコンパネ4.1号のカードリーダーが故障してるのか
ドライバーが読み込めませんでしたというエラーが出る。
これに関してはどうしようもないので無視。

今回も前回と同様ERAM改を入れようとするものの
OS管理外不連続領域
メモリ上限を検出
領域の再検出
厳密に検査
辺りにチェックを入れて再起動するとブルースクリーンになって起動に失敗。
いくつかオフにしてもダメ、
OSに通知や実デバイス扱いのチェックを入れたり外したりしてもダメ。

何回やっても無理なので諦めました。
そもそも使用可能メモリが3.5GBもあるのに加えSSDが速いし
せっかく今の所フリーズが起こらないのに
わざわざ不安定要因になりそうなRAMディスクを使う必要はないかも…
と思っていたのです。

よし、やめやめ!

直前に作っておいた復旧ポイントからシステムを復元し
綺麗サッパリ消し去りました。
動作はキビキビだし今の所安定してるし十分満足です。
メモリが12GB以上無駄なのはもったいない気がしないでもないけど
安定してさえいれば文句なし。
パーツ選んでて一番怖かったのがメモリの相性問題だったのでー。

さてRAMディスクは諦めたとはいえシステムとページファイルとTEMPを
同じSSDに設定しておくのも精神的にアレなので
古い方のSSDにページファイルとTEMPを移動。
さあこれで快適&安定だぜ!と思って再起動したら…
新たなエラー「kdbsync.exeは動作を停止しました」 ( ゚д゚)
…これはどうやらTEMPの場所を変えた直後だったため出たようで
これ以降は出てません。

少しはエラー減ったかなーとイベントビューアー見たらまたも新エラー
『ブラウザー サービスがトランスポート(略)で
バックアップ一覧の取得に失敗した回数が多すぎます。
バックアップ ブラウザーを停止しています。』

今度はなんやねん!(#^ω^)ビキビキ

現時点で実害は無さそうなので放置。

   関連記事:
               
  • パソコン蛾ぶっ壊れた訳じゃないけどパーツ交換した -2020年10月20日
  •                
  • PC復旧後スリープできなくなった件 -2015年9月09日
  •                
  • PC蛾また(略)ぶっ壊れた -2015年9月06日
  •                
  • スカイリムと3GBスイッチ -2015年2月14日
  •                
  • グラボ買い替え -2015年2月06日
  •