アーカイブ

最近のコメント

« ARIA The AVVENIRE | メイン | スカイリム日記78 »

スカイリムと3GBスイッチ

モニタとグラボを買い換え久しぶりにスカイリムを起動!
ついでにどこまで進めたか忘れちゃったし
安定度をより正確に確かめたいので
最初から(正確にはリバーウッドで長い話を聞かされた後のセーブデータから)
やり直す事にしました。
さあどの位安定度が増したかな?

→結果:
すごいCTDします。(;^ω^)
あれー?SKSEのメモリパッチもやったのにどういう事?
調子こいてグラフィック設定を大幅に引き上げたから?
わけがわからないよ。
タスクマネージャーで確認してみると
CTDの直前でコミットサイズが1.2GB以上になってました。
以前からブラウザとかでコミットサイズが1.2GB位になると
そのプログラムは強制終了してしまってたのですが、
もしやこれもそういう事なのでせうか?

検索した所、32bitOSでは1プロセスあたり
2GBまでみたいな話をたまに見かけました。
これはつまり64bitにしたら大丈夫になるって事ですかね?
でもなー面倒くさいしお金もかかるし使えなくなるソフトもあるだろうし、
万一それで無意味だったらと思うと((((;゚Д゚))))ガクブル

さらに調べると3GBスイッチとかいう方法があるみたいです。
方法の存在自体は何となく知ってはいましたが
イマイチどういう効果があるのか分からなかったんですよねー。
興味もなかったし。
しかし今回藁をもつかむ思いで試してみる事に。

こちらのサイト様が特に分かりやすくまとめてらっしゃったので
参考にさせていただきました。

スカイリムをプレイしてみると…確かにCTDしなくなった…かも?
うーん…でもたまたまかもしれないし~。
次にブラウザでサイトを開きまくってメモリ使用量を増やしてみる。
すると…1.5GBを超えてもまだ強制終了しない!おおお~!
これまでなら1.2GB辺りから表示がおかしくなって強制終了、
1.5GBなんて絶対いかなかったので
これは確かに効果が出てると断言できます。
正直これだけでもやって良かったと思います。結構不便だったので。

その後数日プレイしてみましたが
これでもやはりCTDは起こりますね。
ただ今の所は(初回ロードを除けば)1~2時間に1度程度なので
これならまあ許容範囲かなー。
3分に1度のペースでセーブするクセがついてるのでダメージは少ないです。(皮肉)
この先頻度が増えていく可能性も十二分にあるので
全く油断はできませんけど。

 

   関連記事:
               
  • パソコン蛾ぶっ壊れた訳じゃないけどパーツ交換した -2020年10月20日
  •                
  • PC復旧後スリープできなくなった件 -2015年9月09日
  •                
  • PC蛾また(略)ぶっ壊れた -2015年9月06日
  •                
  • グラボ買い替え -2015年2月06日
  •                
  • エラーが多すぎます -2012年12月13日
  •