アーカイブ

最近のコメント

« PC復旧後スリープできなくなった件 | メイン | エルミナージュ »

ダンジョン飯

いやー昨日は台風による雨が凄かったです。
ゲリラ豪雨ってのが近年有りますけど
あの勢いの土砂降りが1日中続いてる感じ。
市内の川の堤防も決壊したらしいです。

---本題---

ダンジョン飯。
ファミ通の後ろの方にちょこっと載ってる漫画紹介みたいなコーナーで知って
それ以降ずっと気になってました。
滅多に単行本って買わないし、
ましてやハルタなんて聞いた事もない漫画誌の連載漫画なので
なかなかハードルが高かったのですが、
ついに先日、パソコンが動かなくなる前日に1巻を楽天ブックスで注文。

一言感想:んめっちゃおもしろいいい~っっ!

正直な所全部…冒頭からおまけページに至るまで、
コマの端のちょっとしたセリフやキャラの表情まで全てが面白いので
「ここが面白かった」みたいな感想が書けない。くやしいビクンビクン。
パソコンがぶっ壊れても落ち込まなかったのはこれのおかげと言っても過言ではないです。
もう毎日読んで読み終わったらまた最初から読んでってやってました。
思わず2巻も注文…と思ったら楽天ブックスは(この時点では)売り切れだし、
近所の本屋にもないし(リアル本屋の存在価値ってもう無いね)
ヨドバシ・ドット・コムにあったのでそこで注文。発送めっちゃ早いし本当に助かります。

2巻も相変わらず面白いのですが、1巻と比べると
・マルシルの前髪が真ん中分けからアシンメトリーな感じになった
・少しシリアスになった
のがちょっと気になるかなー。
髪型はまあ好みの問題として、やだやだ言いながらブレイクダンスしたりとか、
スライム干し網特許出願中とか、良い意味で雑に描かれたキャラとか、
料理が完成した際の「うわ~」「おぉ…」という誰かの声とか、
バジリスク調理中の駆け出し冒険者達とのやりとりとか、
内臓の位置など描かれた図解とか、現実世界で全く役に立たない各種レシピとか、
細か~い所にちょいちょい遊びが有ってそれが良い味を出してたのですが、
それが少なくなってきたかなー。普通の冒険ファンタジー漫画になってきたというか。
まあ下層に進むにつれ気楽ではいられないってのもあるのでしょうけど。
個人的には、ライオス一行にはもっと、ゆったりのんびりじっくりと探索してもらいたい!
いや、時間制限があるのにのんびり冒険しちゃダメだろうとは思いますが。

とまあ色々書きましたが、先に述べた通り1巻はもちろん2巻も非常に面白いです。
こんなに漫画を楽しんだのは久しぶりだなあ~。
これはぜひとも超長期連載、アニメ化、ゲーム化して欲しいです。


とりあえずバジリスクの話を読んだ日の夜に鶏肉を焼いて食べました。

 

   関連記事:
               
  • だがしばなし -2016年2月10日
  •                
  • ダンジョン飯3巻感想 -2016年8月15日
  •                
  • まじめ系クズの日常 -2015年12月23日
  •                
  • ARIA The BOX -2009年9月25日
  •                
  • ARIAはまだ終わらんよ -2008年4月23日
  •