アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】乱心の治療 | メイン | 【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(MSX2)の3 »

炊飯器RC-5SJレビュー

前の炊飯器RC-10PMDがボロボロになってしまったので
新しい炊飯器RC-5SJを買いました。

タイガー製IH炊飯器JKW-A100が思ったほどでもなかった
(マイコン式であるRC-10PMDと比べて特段美味しいとは感じられない、
保温してると上がカピカピ下がベシャベシャになる事が良くある等々)
ので今回はRC-10PMDと同じく東芝製マイコン式を選択。安いし。

普通に炊いて炊き上がりまで大体1時間くらい。…普通だな!
5.5合と比べ内釜が小さめなのでちょっとかき混ぜにくいのはしょうがないね。

んで実食。
米の香りもするし味はかなり甘みを強く感じました。うん、おいしい!
いや正直米の味って良く分かんないんですけどね。
炊くのに失敗した時以外どの米もどの炊飯器使ってもマズゥイ!と思った事は無いし。
ま、安いマイコン式でもちゃんと炊けるぞって事で。

消費電力は5.5合炊きIH炊飯器と比べると格段に省エネですね。いいゾ~これ。

不満点は…なんか内釜にご飯がめっちゃくっつきます。
RC-10PMDではそんな事無かったと思うんですけど…。
一粒残らずペロンと取れるようにしてくれないともったいないお化けが出ちゃうよ。

東芝はもう家電から撤退するみたいなんで
東芝製炊飯器を買うのは多分今回が最後だと思います。悲しいね。
あ、ちなみに製造はMade in Chinaです。マイコンはどのメーカーも中国製造なんじゃないですかね。
日本製マイコン式があるなら次はそれを買いたいです。

どうでもいいけど食べ物関係の日記で淫夢語録を連発するのはNG。
食欲がそそられるんだか失せるんだか、これもうわかんねぇな。
尚も続けてはいけない(戒め)
†悔い改めて†

余談:
古くなったRC-10PMDも使えないわけではないので
今後は時々RC-10PMDを使って温泉卵を作ろうと思います。
今までは釜に常にご飯が入ってて作る機会が無かったんですよねー。
卵が被る位水を入れて温泉卵モードで30分ほど。
25分だとまだ黄身が全然固まってませんでした。

 

   関連記事:
               
  • おやつカルパス(゚д゚)ウマー -2017年2月03日
  •                
  • だがしばなし -2016年2月10日
  •                
  • シュトーレン感想 -2015年12月11日
  •                
  • ダンジョン飯 -2015年9月11日
  •                
  • 美味しいかき氷が食べたいのー! -2015年5月30日
  •