アーカイブ

最近のコメント

« ねんどろいど 初音ミク | メイン | フルボッコにしてやんよ!『ミックマンX』 »

パソコン蛾ぶっ壊れた

PC動かしてたらいきなりフリーズ。
まあ、これ自体は良くあることなのであきらめてさっさと再起動。
ところが、なぜかシステムの入ったHDDを認識しない…。
リセットを押すと今度は認識はしたもののWindowsは起動しませんでした。
WindowsのCDからブートを試みるもOSは起動せず、回復コンソールに移行。
回復コンソール、やり方がさっぱり分からず、
以前起動できなくなった時は諦めて再インストールした経験があるのですが
今回は他のパソコンが使えたのでネットで調べながらチャレンジ。
C:\WINDOWS >bootcfg /rebuild
と入力し、boot.iniとやらの修復を試みると見事成功。
無事、Windowsの起動に成功しました。
が、CDを抜いた状態だとまたも起動不可に…。
BIOSのHard Disk Drivesを調べてみるとHDDの起動順がずれているというか、
システムの入ったHDDの起動番号が何故か3番目になってました。
これを試しに1番に設定し直し、
念のためブート時にCDやFDDを読みにいかないように
Boot Device Priorityにて設定。
1.HDD 2.HDD 3.HDD 4.HDD
するとようやくCD無しで起動するようになりましたとさ。
めでたしめでたし?

…原因不明なので全く安心できない…。(´;ω;`)

   関連記事:
               
  • ゲームパッド -2020年11月18日
  •                
  • パソコン蛾ぶっ壊れた訳じゃないけどパーツ交換した -2020年10月20日
  •                
  • PC蛾ぶっ壊れた…? -2018年12月03日
  •                
  • あばよAvast(後編) -2018年7月17日
  •                
  • あばよAvast(中編) -2018年7月16日
  •